• ベストアンサー

グラフの平行移動について(高校数学)

グラフの平行移動を解く際に  y-q=f(x-p) という公式を使って解くというように書いてあるのですが、何故上のような式になるのかその理論がどうしてもわかりません。 上の式自体は 『関数Aを移動した後の関数を関数Bとする。  関数A y=f(x)上の任意の点をQ(X,Y)とし、  x方向にp、y方向に移動した点をP(x,y)とすると、   x=X+p y=Y+q より X=x-p Y=y-q   Qは関数A上にあるから Y=aX+b  よって、関数Bの方程式は   y-q=f(x-p)  となる』 という解説から導かれたものらしいのですが、自分にはなぜこれ代入するだけで関数Bの方程式が導かれるのか理解できません。 それに、移動した点を元に関数を求めるのならば、 x=X+p y=Y+qを代入して y+q=f(x+p)になるような気さえしてしまいます。(もっとも正解が導けませんが……) 理論が判らなくても公式を使って問題は解けますが、どうしても気になってしまい悩んでます。どうかこの公式の意味をわかりやすく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#15820
noname#15820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruka
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

これ、よくこんがらがるんですよね~。一回わかった気になっても後で人に説明しようとすると、「あ、あれ?」ってまたぐらつく。あげく逆に+の方が正しく思えてくる始末。昔経験あるのでお察しします。 説明は軸を動かすって考える方法などいろいろなのですが、ひとまず正攻法バージョンでいってみますから、合わなければまた返事ください。 平行移動する前のグラフ(*)は関数A y=f(x)を満たしています。 この時x方向にp、y方向にq平行移動したグラフ(**)上の点(x,y)はどんな条件式をみたすべきなのだろうか?と考えてみましょう。 点(x,y)を-p,-qだけ平行移動した点(x-p,y-q)はもとのグラフ(*)上の点だからAの式を満たしていなければならない、これを式に表すとy-q=f(x-p)となる。 ここ重要なので念をおしますね。 点(x-p,y-q)が(*)上なので、Aを満たすべき点は(x,y)ではなく(x-p,y-q)です 。このことを式でかけばy-q=f(x-p)となるのです。これが求める条件式となるのです。すなわち関数Bの正体はy-p=f(x-p)だったわけです。 いかがでしょうか。laviさんの感性とマッチしているといいんですが。

noname#15820
質問者

お礼

つまり関数Aは関数A上の点しか当てはまらないので、点(X,Y)を使った式しか出来ないということですよね? だから、点(x,y)を直接入れることはできない。よって、点(X,Y)と同じものを表す点(x-p,y-q)を使う。なるほど~と思いました。 とってもわかりやすかったです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • oruka
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.9

No4です。No8さんに賛成ですね(^^) 結局(x,y)の満たすべき条件は「x座標からp引いて、y座標からq引いたら、それはもとのグラフy=f(x)上にある」ですから(x,y)の満たすべき「関係式」はy-q=f(x-p)というわけですよね!

  • toru1025
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

NO6さんのアドバイスに対しての、[お礼]に感心しました。 あなたいいセンスをしてますよ。 関数のグラフは点(x,y)の集まりですね。 (x,y)の関係式をグラフの(軌跡の)方程式と呼びます。 (X、Y)の軌跡の方程式がY=f(X)です。 それを平行移動したグラフを表す方程式が、多くのアドバイスのように X=x-p,Y=y-qより、y-q=f(x-p)となります。 移動したグラフ上の(任意の)点(x,y)は、この方程式を満たします。 つまり、y-q=f(x-p)こそが点(x,y)の軌跡の方程式です。 頑張ってください。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.7

Y           | ----------+--------X        y   |        |          | -------+---------x        |        |  上の図のような2つの座標系を考えます。 たとえば、y=x^2 のグラフを左下の座標系で 書いたとします。  このグラフを(p,q)だけ平行移動したグラフを考えます。 この移動したグラフの頂点と、右上の座標系の原点が重なっているとします。  移動したグラフは、右上の座標系で考えれば    Y=X^2    ----* とかけます。  ところで、Y+q=y , X+p=x ですから、Y=y-q, X=x-p これを *式に代入すると平行移動の式になる。  新しい場所での座標系のXYが もとのxyとくらべるとp,qだけ少ないということを意味しています。    

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.6

関数y=f(x)のグラフPをx方向にa、y方向にbだけ平行移動したグラフQをとするならば、Q上の任意の点(x,y)をx方向に-a、y方向に-bだけ平行移動した点(x-a,y-b)は、P上にあります。ゆえに、  y-b=f(x-a) … (1) が成り立ちますが、これは、Q上の任意の点(x,y)に関する関係式になっていますから、(1)は、Qを表す関数です。

noname#15820
質問者

お礼

関係式という言葉でようやく謎が解けました! あの式はyとxの関係を表す式。関数そのものだったというわけですね。 式がなりたつところまでは他の皆さんの解説で理解できたんですけど、代入しただけの式がなぜ移動後の関数になるんだろうとずっと頭を捻らせてましたが、ようやく理解する事ができました。(すっごく基本的なことなのに……) ありがとうございました!これでようやく先に進めます(^^)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

グラフの移動を「公式」と言う形で捉えているところに何となく違和感を感じます, 理屈や式だけではなく,実際にグラフを書きまくって体得することも心がけると良いと思います. そうすると, y-q=f(x-p) 移行して書き直して, y=f(x-p)+q の式が, 「ほんとはy=1だけど5にしたいから+4しよう,だからq=+4」 「ほんとはx=-1のときだけどx=3でこのyにしたいからp=-4」 と言う作業が,ご質問の「公式」と言う形に一般化されることが体得出来るのでは?と思います. この類の話は,高校物理で言えば,波動の位相のところで実際に用いられます. (正弦波の位置や時間をずらすときに用います.) また,微積分の置換積分でも出て来ます. 数学は分かるまでは悩みますが,分かるとぱっと世界がひとつ広がります. ガンバッて下さいねー.

  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

例題を作って考えると良いでしょう。 Q y=2xのグラフをx軸方向に3、y軸方向に4平行移動したときのグラフの方程式を求めなさい。 A y=2xのグラフは(0,0)を通ります。ここを基準に考えましょう。ここを(3,4)に平行移動すると考えます。すると、 (y-4)=2(x-3) y-4=2x-6 y=2x-2 と公式でとけばこうなります。そしてこのy=2x,y=2x-2のグラフを書いて考えてみてください。しっかり平行移動してますね。laviさんが考えているように、y=2x-2のxに+3を入れてみてください。yは+4になりますね。つまり、+(プラス)の数字を入れて成り立たせるために、移動する分-(マイナス)してちょうじり合わせしているイメージです。  お解かりいただけたでしょうか?補足質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

noname#15820
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 ただ、jovihovaさんの考えである『二つの関数の答えを比べ、ずれているから帳尻を合わせる』というのは感覚的には既に判るんですけど、結果論だと思うので納得いかなかったんです。 でも、再確認として大変参考になりました。ありがとうございました。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

>x=X+p y=Y+qを代入して って、P(x,y)はy=f(x)上にないので代入できませんよ。代入できるのはy=f(x)上にある、Q(X,Y)のみですよ。 例えば、y=x上にない、x=0、y=1を代入して、1=0と計算しないでしょう? y=f(x)で使われている変数のx、yと 点Q,点Pで使われている定数のx,y,X,Yがごちゃごちゃになっているのでしょう。 P(x',y')と置くか、Q(a、b)、P(c、d)と置いたら理解できると思いますよ。 この説明で分からなければ、遠慮なく補足へ。 ところで 「Qは関数A上にあるから Y=aX+b」の、"Y=aX+b"って何でしょう?いつのまにy=f(x)が直線になったのでしょうか?細かい事ですが・・・

noname#15820
質問者

補足

>x=X+p y=Y+qを代入して って、P(x,y)はy=f(x)上にないので代入できませんよ。代入できるのはy=f(x)上にある、Q(X,Y)のみですよ。 ……確かにそうですね。式だけに集中していたので落とし穴に気付きませんでした。 あと、関数をいつのまにか直線の式で書いていたのはこちらのミスです。申し訳ございませんでした。

noname#24477
noname#24477
回答No.1

(X,Y)を(x,y)に移動する。 Y=f(X)が成り立っているとしてx,yの関係式を求める。 どちらを大文字で考えてもいいですが、どちらが分かっているほうの 式かもう一度考えてください。 どちらが分かっていて、どちらを求めるのか。 またx方向に+pだけグラフが動いていたら、Xはその分だけ省エネできる。 まあ余り分かりやすい説明でもないですが、じっくり考えてください。 自分で納得できるまで。

noname#15820
質問者

補足

つまり、点(x,y)はまだ判っていない関数上にあるため、直接は求めれない。 だから、今わかっているY=f(X)に点(x,y)を当てはめてxとyの関係を表す式、つまり関数を求めるということでしょうか? 省エネの話はちょっと理解できなかったのですが、自分の気になっていた事は判った気がします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グラフの平行移動について

    y=mxを、x軸方向に2,y軸方向に3、平行移動したあとのグラフがy-3=m(x-2)になるのですか? この質問にこのような回答がありました。 移動後の方程式Y=f(X)の点を(a,b)とすると 移動前の方程式y=f(x)を満たす点が(a-2,b-3)となる。よってx,yに代入してb-3=m(a-2)が成り立つ。 従ってy-3=m(x-2) ここで質問なのですが、移動前の方程式に移動前の点を代入したらそれは移動前の方程式じゃないのですか?(a-2,b-3)は移動前の方程式の通る点だし、代入した方程式y=f(x)も移動前のものです。なのに移動後の方程式になるっていうのは納得できません。理解力がないのです。本当に困ってます助けてください

  • 二次関数の平行移動

    二次関数の平行移動 理解できないところがたくさんあります。 ほとんど教科書丸写しなのですが 二次関数 F…y=x^2 を x軸方向にp, y軸方向にq だけ平行移動して 得られる二次関数G上に任意の点P(x,y)をとり、 平行移動前のF上の点Qを(X,Y)とすると x=X+p , y=Y+q → X=x-p , Y=y-q よって 点Q(x-p,y-q)で表される。 これをFの式に代入して y-p=(x-p)^2  → y=(x-p)^2+q これはGの式である。 ----------------------------------- (1)なぜ元の二次関数Fの点ではなく 動いた後の二次関数Gの点を(x,y)と基準?としているのかがわかりません。 「そうすると説明が上手くいくから」でしょうか? 平行移動する前を基準として考えれば 平行移動後が(x+p,y+q)になるじゃん!と思ってしまいます…;; (2)F上の点Qの座標をFの式に代入した式なのに なぜGの式になるのかがわかりません。 あと…… 任意という言葉の意味がいまいちわかりません。 その言葉の効果はどこで現れますか?? いってることが全ておかしかったらすみません。 理解力がほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • 二次関数 平行移動証明

    二次関数F:y=x^2をx軸方向にp、y軸方向にq平行移動して得られる二次関数G上の任意の点を(x,y)とすると平行移動前は(x-p,y-q)で表されこれはF上の点であるから代入してy-q=(x-p)^2⇔y=(x-p)^2+q F上の点であるから代入して上式が得られるのはわかるのですが なぜこれがGの式を表わすのか分りません。 教えてください。お願い致します。

  • グラフの平行移動

    昔からうまく納得出来ていないことなのですが。。 例えば、点(a,b)をx軸方向にp、y軸方向にq、移動すると、点(a+p, b+q)へ移りますよね? それに対して、グラフを平行移動する時は、 y = ax + bであれば、 y - q = a (x - p) + b となります。 ここで、なぜpとqを足すのではなく、引くのかがよく分からないのです。 y = ax + b上の任意の点をX,Yと置いて、移った後の点をx,yと置くと、 x = X + p y = Y + q これを変形して、 X = x - p Y = y - q X、YはY = aX + bなので y - q = a (x - p) + b である。 というのでは、いまいち納得できないのです。 これでは、単に式の変形途中で引くになったから、 「引く!!」みたいな。。感じで。。 なにか直感的に分かるような解説はないでしょうか?

  • 改めて、2次関数の平行移動。

    皆様宜しくお願い申し上げ致します。 2x2は、2xの2乗と理解して頂きたく思います。 昨日大変親切な方から解答を頂いたのですが、説明が数式ばかりで高校生の僕には結局理解出来ませんでした。 僕の数学的経験が浅いのが原因だと思います。 質問をさせて頂きます。 以下の文章は、数研の日本一難しい教科書の一節です。 放物線y=2x2をFとする。Fをx軸方向に3,y軸方向に4だけ平行移動して得られる放物線をGとすると、Gの方程式が y=2(x-3)2+4 すなわちy-4=2(x-3)2 になることは、既に学んだ。 此処までは理解出来ております。 このことは、次のように考えてもわかる。 以下の文章が僕には理解出来ません。 G上に任意の点P(x,y)をとり、上で述べた平行移動によってPに移されるF上の点を Q(X,Y)とすると x=X+3, y=Y+4 すなわち X=x-3,Y=y-4 点QはF上にあるから Y=2X2 この式のXにx-3を、Yにy-4を代入すると y-4=2(x-3)2 此処までは理解出来ます。 僕の考えでは、 点Q(X,Y)はあくまでも放物線F上にあるから、 Y=2X2 此処で、 X=x-3,y=y-4を、グラフF上の点Q(X,Y)に代入するのだから、代入し終わった 点Qの座標は、(x-3,y-4) 改めて、点QはグラフF上にあるのだから、 グラフFの方程式、 y=2x2 に、グラフF上の点Q(x-3,y-4)を代入するのだから、 y-4=2(x-4)2は放物線Fの方程式 と考えてしまいます。 教科書の記述では、 これは放物線Gの方程式である。 と書いて有ります。 何処が僕の数学的論理が間違っているのでしょうか? 何方か、数式だけで無くて、日本語も含めて説明して頂けると有り難いです。 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 放物線の平行移動

    僕は今年高校に入った新入生です。分からないことがあるのでここに書かせていただきます。 数研出版の数学1には下記のようなことが書かれています。 * XXはXの平方ということです。 「放物線y=2xxをFとする。Fをx軸方向に3,y軸方向に4だけ平行移動して得られる放物線をGとすると、Gはy-4=2(x-3)(x-3)になる。 それは次のように考えても分かる。 G上に任意の点P(x,y)をとり上で述べた平行移動によって移されるF上の点をQ(X,Y)とすると x=X+3 y=Y+3 すなわちX=x-3 Y=y-4 点QはF上にあるからY=2XX この式のXにx-3をYにx-4を代入するとy-4=2(x-3)(x-3) これはGの方程式である。」 まず前提としてFとGの方程式やグラフは異なることは明確です。 しかしFの方程式 Y=2XX にX=x-3 Y=y-4を代入すると y-4=2(x-3)(x-3) つまりGの方程式になります。 このままではこの二つは同じ方程式ということで重なった放物線になってしまいます・・・。どこが間違っているのでしょうか。ご指摘をお願いします。

  • 放物線の平行移動についてちょっとした思い込みをしてるみたいです。

    放物線の平行移動についてちょっとした思い込みをしてるみたいです。 『放物線y=2x^2をFとする。Fをx軸方向に3、y軸方向に4だけ平行移動して得られる放物線をGとする。 G上に任意の点P(x,y)をとり、上で述べた平行移動によってPに移されるF上の点をQ(X,Y)とすると x=X+3、y=Y+4 すなわち X=x-3、Y=y-4 点QはF上にあるから Y=2X^2 この式のXにx-3、Yにy-4を代入すると y-4=2(x-3)^2 これはGの方程式である。』 と数Iの教科書に書いてあります。 ちょっと疑問があります。 Q(X,Y)のXはx-3、Yはy-4と表してあります。 つまりQ(x-3,y-4)です。 QはF上の点です。 しかしY=2X^2にQを代入したらGっていうのに疑問を感じます。 Gは y-4=2(X-3)^2です。 しかしGは点Qを通ってません。 つまり、QはF上の点だから、Fの方程式になるんじゃないか?と思い込みをしてしまいます。 なんでですかね? まあ、FはすべてのXとYについて成り立ちます。つまり、Fの放物線を表す式はXとYが含まれていて、xとyは含まれない。 Gはすべてのx、yについて成り立ちます。つまり、Gの放物線を表す式はxとyが含まれていて、XとYは含まれない。 故に、求められた式はxとyの関係式であるからGの方程式である。 という解釈は大丈夫ですかね?

  • 数学I グラフの平行移動

    関数y=f(x)のグラフをx軸の方向にp、y軸の方向にqだけ平行移動して得られるグラフが表す関数が、y-q=f(x-p)になる理由が分かりません。教えてください。お願い致します。

  • 2次関数の平行移動。

    教科書数学1の記述です。 放物線y=2x2をFとする。Fをx軸方向に3,y軸方向に4だけ平行移動して得られる放物線をGとすると、Gの方程式が、 y=2(xー3)2+4 すなわち y-4=2(xー3)2 になることは、既に学んだ。 此れの記述の意味は分かります。 このことは、次のように考えてもわかる。 G上に任意の点P(x,y)をとり、上で述べた平行移動によってPに移されるF上の点を Q(X,Y)とすると x=X+3,y=Y+4 すなわちX=x-3,Y=yー4 点QはF上にあるから Y=2X2 この式のXにx-3を、Yにyー4を代入すると yー4=2(xー3)2 これは放物線Gの方程式である。 の、記述の意味がイマイチ何を言いたいのか良く分かりません。 多分、G上の任意の点P(x,y)の、任意、と言う言葉がヒントに成ってる様な気がします。 何か、キツネに騙された様な気がして、頭の中が、スッキリしません。 何方か、僕の頭の中をスッキリさせてくれる様な回答を宜しくお願い申し上げ致します!

  • グラフの平行移動

    中学だか高校のときにy=xのグラフをx軸方向にa平行移動させるには,y=x-aですよと教わった記憶があります。おそらくはその考え方を応用すれば良いのかも知れませんが,ずいぶんと悩んだ結果わかりませんでした。そこで教えていただきたいのは, f(x) = 10.03 / (1 + exp(5.13 - 1.28 * x)) という関数が描く曲線をx軸方向にa平行移動させるにはどのようにすればよいのでしょうか。例えばx軸方向に53だけ平行移動させるには? これだけだと何がやりたいのか分からないかもしれないので付け足すと, x=[54,57,60,63,66,69,72] y=[0,1,2,5,8,9,10] というデータがあり,xを横軸,yを縦軸として点をプロットします。この点に理論曲線を当てはめるために F(X) = γ / (1 + exp(α + β * X)) という関数のパラメータγ,α,βを推定したいわけです。それでコンピュータを使って最初に記したようにγ=10.03,α=5.13,β=1.28という推定値を得られたのですが,この推定値は x=[1,2,3,4,5,6,7] y=[0,1,2,5,8,9,10] というように,xのデータを置き換えて推定したものです。理屈は分かりませんが,使っているソフトウェア(に実装されている関数)では最初にあげたxの値を使うと解が求まらないのです。