• ベストアンサー

トカゲの尻尾が、切れても動く仕組み

 トカゲの尻尾は切れても動きます。  いったい、どういうメカニズムで動いているのでしょうか。  不肖の息子の小学校の研究です。  父の威厳がかかっているもので・・わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

参考URLは南日本新聞社「何でも質問隊」です。 「トカゲのしっぽ、切れてもなぜ動くの」の質問に対する回答です。 不正確ですが、トカゲの神経は人間のような脳集中管理でなく、尾にも分署のような所があって しばらく動かせるのだと思います。しかし、血液の循環がないのでそのうちに止まる。

参考URL:
http://www.minaminippon.co.jp/nie/020120.htm
ten12
質問者

お礼

 ありがとうございました。  おかげさまで、何とか父の面子が立ちました。  「体から離れた体の一部が動く」あらためて問われると、確かに不思議なことではありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しっぽの青いトカゲ

    先日見かけたとても綺麗なトカゲの種類を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ・体長は5cmくらい ・頭と胴体は黒褐色で黒っぽいラインがある ・しっぽがコバルトブルーで、先端に行くほど薄水色 ・見かけた場所は東京都下の住宅地 駅から会社へ向かう途中の、線路の築堤下の砂利道を歩いていたら急に出て来ました。しっぽのコバルトブルーがとても綺麗なトカゲでした。写真に撮っておけば良かったのですが・・・

  • 自分の尻尾をくわえ、回転するトカゲ

    こんにちは。 とても奇妙な行動をするトカゲを見たので、質問させていただきます。 今日、昼間に家の横に積んであった材木をどかしたところ、その下にトカゲがいて、(尻尾の青い、背中に縦すじの模様のある、良く見かける種類です)自分の切れた尻尾の切り口をくわえて、同じ場所でコマのように水平に、かなりのスピードで回転していました。まるでドーナツのようでした。 尻尾はほとんど根元から切れていました。しかし、近くに切れて動いているような尻尾はありません。材木を落としてトカゲに当たってしまい、尻尾が切れてしまった、という訳でもありません。尻尾は自分で食べてしまったのでしょうか・・・ 材木を退かしたときにはすでに、回転している状態でした。 シャワーで水をかけても、ほうきで掃いてもぜんぜん逃げず、刺激したときだけ、その場所でまっすぐになってじっとしていますが、しばらくするとまた、グルグルと回転を始めてしまいます。 突然材木が退かされて、いきなり日光にさらされて驚いてしまったのかとも思えるのですが・・・ 尻尾を切ってすばしっこく逃げるトカゲは幾度となく見ているのですが、こんなおかしな行動をして、逃げないものは初めてです。 なぜ、そういう行動をするのでしょうか?寄生虫か、何かの病気にかかっているのでしょうか?とても不思議です、わかる方、お時間のある時にでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 可愛いトカゲについて。どうかお助け願います

    今、トカゲについて 研究(というか調べ)している 中学2年生です。 この前、 あるテレビ番組で とても可愛いトカゲをみて 何を食べているのかを 調べています。 でも、 「トカゲ 食べ物」という検索をしても すこし目のきついというか・・・ あの愛くるしいトカゲに似たトカゲの 生態について書いている ページが見つからないのです・・・ どこかいいページや、 なにか手がかりをお持ちの方は 教えてください。 お願いします。 (種類がわかりません・・・目がクリっとかわいかったのですが・・・)

  • 【トカゲ救出作戦!!】

    【トカゲ救出作戦!!】 外のごみ置き場に仕掛けた、ゴキ○リホイホイに、綺麗な紫色の尻尾を持ったトカゲが捕まってしまいました。(ペットではなく、野生ですが) なんとか、救出したいと思うのですが、素敵な粘着力に手も足も出ません(>_< どなたか、よい救出方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 状況:ホイホイのフチの方にいるのですが、体全体が”はまって”います。    まだ、息はあるようです。自分で動こうとしてますが・・・ガッチリ捕まっています。

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • このトカゲは珍しいですか。

    自宅の庭で見つけました。 静岡県では見かけたことがありますが、自宅付近では初めてです。 私が住んでいるのは神奈川県西部の小田原市です。 珍しい種だったら、研究者の方にお渡ししたいと思います。 尻尾は鮮やかな青です。

  • トカゲの決闘?

    いつもお世話になります。 今朝、子供を幼稚園に送っていく途中の歩道で、見たものについて教えてください。 それは、一見ちいさなヘビが死んでいるようでした。でも、ようく見ると、二匹のトカゲ(頭から尻尾まで入れて10cm程度のもの)が絡みついているのでした。さらによく見ると...一匹は仰向けで、もう一匹に腹部をガブリと咬みつかれています。咬みついている方も相手に手足でグイグイ押さえつけられているようで、二匹が卍巴で微動だにしません。死んでいない証拠には二匹とも鼓動がハッキリ見えました。 十数分見ていたのですが、動きなし...私も用があるのでそのまま帰宅したのですが、すっごく気になります。 あの二匹は、あれからどうなるのでしょう?そもそも、あれは何?やはり♂同士の決闘ですか(理由は?)?どちらかが息絶えるまでやるのですか?それとも、適当なところで「降参」「ヨシ」となるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • 猫のしっぽを作りたい

     小学校の学芸会で、子供が猫の役をやることになりました。扮装は自分でやらなければならないのですが、困っているのがしっぽです。あの、ピンとはねた猫のしっぽをどのように作ればいいのか、どのように取り付けたらいいのか、悩んでいます。どなたかいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、回答をお願いします。できれば、身の回りにあるもので作れる方法がいいのですが。

  • エビフライのしっぽを食べますか

     所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?  食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。  なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。  私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。  ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。  他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。