• ベストアンサー

しっぽの青いトカゲ

先日見かけたとても綺麗なトカゲの種類を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ・体長は5cmくらい ・頭と胴体は黒褐色で黒っぽいラインがある ・しっぽがコバルトブルーで、先端に行くほど薄水色 ・見かけた場所は東京都下の住宅地 駅から会社へ向かう途中の、線路の築堤下の砂利道を歩いていたら急に出て来ました。しっぽのコバルトブルーがとても綺麗なトカゲでした。写真に撮っておけば良かったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

「ニホントカゲ」だと思います。 http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm
Akane-Sakura
質問者

お礼

そうです!このしっぽの色に間違いありません。ニホントカゲの子供だったのですね。素早い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本トカゲの幼体ではないですか? もうすこし山に入ると珍しくなくなります

参考URL:
http://www.geocities.jp/akkokezazuu/keitaisyasin.html
Akane-Sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ニホントカゲ自体は珍しくはないのですね。住宅地の脇からいきなり現れたのでビックリしました。 3名の方々から素早い回答を頂き、ありがとうございました。綺麗なトカゲの正体が分かって嬉しかったです。ポイントは回答順とさせて頂きますのでご了承下さい。

  • Phoo-yo
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

トカゲの幼体はしっぽが青いそうです。 ↓参考URL

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/japliz.htm#sukinku
Akane-Sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ニホントカゲの幼体で間違いありません。

関連するQ&A

  • ニホントカゲ?カナヘビ?

    わかりにくいかもしれませんが……。 体長17センチ程度。 尻尾は茶色。 尻尾の長さは胴体と同じ位。 これって、カナヘビ?ニホントカゲ? どちらでしょう?? 家には、ホームセンターで買った 腐葉土があります。 それを入れたら大丈夫ですか? 餌は、今野生のヒシバッタをよくみかけますが、食べますか? 初めてなので、飼い方のコツなど教えて下さい。

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥に擬態するトカゲ?

    数年前,シンガポールで見かけたのですが,ずっと気になっていました。 道路脇の木の幹にトカゲがはりついていて, 喉元から,黄色い帆が張ったような突起を広げたり閉じたりしていました。 その様子がキツツキのようで,鳥のフリをしているんだ,と感心して見ていました。 体長は20~30cmくらい,体の色は黒っぽかったと思います。 くちばしのような黄色い突起は,頭を少し持ち上げた状態で, 先端が腹の方から喉の下に直角になるように起き上がります。 何という品種のトカゲなのか気になります。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • これも蟻でしょうか

    団地の5階に住んでいます。洗面所に「蟻??」がいました。 ?マークが付くのは、見たことのない特徴でちょっと不気味で、、なかなか5階まで来る蟻も普段はいなくて…。 毒虫でなければいいのですが。 虫に詳しい方、見たことある方、なんていう虫でしょう、よろしくお願いします。 特徴 ・体長8~9ミリで、細い ・赤と黒のツートンカラー:頭(黒1):胸(赤1):胴(黒2赤2黒2)  の長さ比と配色で、胴(尾っぽ)が妙に長い 頭側←(黒)(赤)(黒黒 赤赤 黒黒> →尻尾側  こんな感じです。 ・尾っぽの先端が細くとがっている ・触角あり。足6本は2ミリもないくらい、短め 胴体のイメージに近いのは下記の写真ですが、もっと足は短く、胸も小さいので、胴(尻尾)が長いところだけ少し似ている程度です。 http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F112--.html この写真は九州の蟻で、当方は新潟です。

  • この鳥はなんて鳥?

    道端で見慣れない鳥を見たので教えてください。 ○頭は黒色、全体が黒だったかヘルメット状に上半分が黒だったかは定かではない。 ○胴体は全体的に白 ○尾は全体にスカイブルー系統の白みがかった青で、胴と比べて長めで、かつ先端は四角形で角ばっている。 ○大きさは普通のインコを一回り大きくした感じ(中型?) ○発見場所は東京中部、つがいなのか2匹で行動していました。 こんな感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • トカゲのシッポが切れやすいのは何故ですか?

    トカゲのシッポは切れても再生するということで有名ですが、そもそもトカゲのシッポは、何故そんなに切れやすいのでしょうか? ワニ、山椒魚、イモリ、犬、猫、尾長ざる等を見ても、シッポというものは、通常そんな簡単に切れるものではないと思うのですが。

  • トカゲの尻尾

    トカゲの尻尾は切っても再生しますが、縦に裂いたらどうなりますか?

  • トカゲの尻尾は切り離しても動くのはどうして?

    トカゲの尻尾は切り話されてもしばらく動いています。 これはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • トカゲのしっぽって、どうやって切り離すんですか??

    トカゲのしっぽって、自分みずから切り離すらしいんですけど、どうやって切り離すんですかねぇ~?! 教えてください!

  • トカゲの尻尾・・・・

    トカゲの尻尾って、自分自ら取るらしいんですけど、本当ですか? あと、もしそのトカゲが自分自ら尻尾を取るとしたら、どうやってとるんですかねぇ~。 教えてください!!