• ベストアンサー

40cmぐらいの巨大文字を印刷するには

イベントなどで「○○大会会場」などという案内文字を書くことがあります。 1文字が40cmぐらいで、A4の紙を2枚張り合わせてマジックで書いたりしてます。 これをMacから印刷でやりたいのですが、どんなソフトを使ってどのようにやればいいでしょうか。 試しにAppleWorksでやってみましたが、フォントサイズが255ポイントまでしか指定できず、A4に3文字くらいの大きさにしかできませんでした。 AppleWorksでなくてもいいんですが、A4の1枚に1文字とか、2枚分のサイズに1文字とかの巨大文字をきれいに印刷する方法をご存知の方、教えてくださいませ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

A4サイズのファイルが上手く作れないなら、A5でもA6でも作れば良いんです。 あとはプリントアウトする時に用紙サイズをA4に指定して、プリンターの設定で用紙サイズに合わせるという命令をすれば良いのです。 細かな操作方法はソフトやプリンターによっても違いますのでご自分で調べて下さい。要は小さいサイズのファイルを大きな用紙に印刷するってだけですから。

unit-b2
質問者

お礼

用紙設定時にA5を選び、印刷時にA4を選ぶことで巨大文字が印刷できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zumichann
回答No.5

アナログ気味な反則ですが、私はイラストレーターを使って A4にレイアウトして印刷→コンビニのコピー機でA3に拡大コピー という方法をとっています。 ソフトによりもっと小さな大きさでしかできないようでしたら、A6大で原本を作り拡大コピーすると簡単です。

unit-b2
質問者

お礼

なるほど、拡大コピーという手がありましたか。 Mac側で設定がいらないので、ある意味究極の方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

iWorkのPagesなら768でも設定出来ます。 768でA4縦でほぼいっぱいです。 最高は1024でも設定可能でしたけど大き過ぎて見えません。 プリンタがA3対応なら、見えるかもしれません。 最近のグラフィックソフトでも可能かもしれません。

unit-b2
質問者

お礼

Pagesではポイント数を大きく指定できるんですね。 書類上で出来上がりサイズを確認できるので、微調整も簡単そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• hama88
回答No.3

”ページ設定”にある拡大縮小で最終的に 大きくするのはどうなんでしょう。

unit-b2
質問者

お礼

ページ設定で「200%」を指定することで、巨大文字を印刷できました。 指定が1ヶ所で済むのが簡単で良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

プリンタの設定で、「ポスター印刷」という項目はありませんか? 私のプリンタ(Canon PIXUS)には、「ポスター印刷」という印刷機能があるので、「一枚のA4」を「4枚のA4」に分割印刷できます。 エプソンのプリンタでも出来るかもしれません。

unit-b2
質問者

お礼

ウチのプリンタも Canonなんですが、「ポスター印刷」はできないみたいです。古い機種だからかも…。 職場のサブで使ってるプリンタでできないか、調べてみます。 ご回答ありがとうございました。