• 締切済み

転院した方がいいでしょうか?(長文です)

昨年10月に結婚して1年経ったものです。現在36歳になります。遅くに結婚したので、すぐに妊娠を希望し、自分なりに基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりして、今年の3月に見事妊娠。しかし、喜んだのも束の間、すぐ流産してしまいました。その後、先生から「流産後は妊娠しやすいから」と励まされましたが、妊娠に至ってません。 基礎体温でも2層に分かれてますし、排卵検査薬でも反応しているので、素人の考えでは特に問題なさそうに思うのですが、年齢も年齢ですので、9月より流産の手術をした病院に通い始めました。  そこで、尿検査や血液検査をしましたが、とくに薬も処方されてないので問題なさそうです。卵管も検査しましょうと通水検査をしました。かなり痛かったですが、検査して「通った」とのことです。(通ってなかったものが通ったのか、もともと通っていたのかは不明。聞きましたがはっきり答えてくれませんでした。先生にもわからないのかもしれません)その後、タイミングをはかってもらうも妊娠できていません。今回で通水検査をしてから2周期目です。 もう少し様子を見てもよさそうなのですが、年齢的にも妊娠を強く希望しています。今、行っている病院は、普通の産婦人科です。先生は、不妊を専門にやっている病院へ紹介状を書いてくれるともいってくれております。ただ、その病院は、ちょっと遠いのです。私は仕事をしており(パートではありません)通うのは無理ではないですが、かなり負担がかかります。 年齢を考えて、きちんと専門の病院でみていただいた方がいいでしょうか?それとも、焦らずもう少し今の病院でタイミングをみていただいてもいいでしょうか?皆さんなら、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.1

36歳なら、ちょっと焦ってもいい年齢ですね、たしかに。 検査をして特に問題も無い、卵管も詰まってない(通水して「通ってない」ことは映像から分かりますが、詰まっていたものが通水によって通ったのかもともと詰まっていなかったのかは、ドクターにも分からないと思います)のなら、投薬は必要ないでしょう。まずはタイミング法から1歩進んで人工授精をおススメします。 人工授精は現在通院中の病院でもできるはずです、とても軽度の簡単で安価な施術ですし、ご主人の精子の状態も調べられますから。 それを3~4周期やってダメなら、不妊専門病院に転院して37歳になる前に体外受精に進んだ方がいいかもしれませんね。 35才をすぎると自然妊娠(タイミング法)でも人工授精でも体外受精でも、妊娠率はどんどん下がります。逆にダウン症などの先天性異常が発生する確率はどんどん上がります。 とりあえず現在のドクターに「夫の精子の検査もした方が良いのでは?歳も歳だし人工受精も試したいのです。それでもダメなら半年後くらいには体外受精も試したい」と相談してみてはいかがでしょうか。 私も特に異常が見つからないままタイミング法を半年した後、人工授精を2年間で6回やり、さらに体外受精2回目にして37歳で妊娠し、出産しました。

senbei01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご説明、よくわかりました。 子供は授かりものなんだぁと改めて感じております。 なかなか難しいですね。 このままタイミング法を続けていいものだろうかと焦ってしまいます。 焦りやストレスはよくないとわかっているのですが。。。 3月に流産しているので、先生は「まだご主人は検査してないんだよね?でも・・・・まぁね・・・(一度受精しているのだからいいか)」といった感じです。 でも、次病院にいったとき、切り出してみたいと思います。 ありがとうございました。