• 締切済み

転院した方がいいでしょうか?(長文です)

昨年10月に結婚して1年経ったものです。現在36歳になります。遅くに結婚したので、すぐに妊娠を希望し、自分なりに基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ったりして、今年の3月に見事妊娠。しかし、喜んだのも束の間、すぐ流産してしまいました。その後、先生から「流産後は妊娠しやすいから」と励まされましたが、妊娠に至ってません。 基礎体温でも2層に分かれてますし、排卵検査薬でも反応しているので、素人の考えでは特に問題なさそうに思うのですが、年齢も年齢ですので、9月より流産の手術をした病院に通い始めました。  そこで、尿検査や血液検査をしましたが、とくに薬も処方されてないので問題なさそうです。卵管も検査しましょうと通水検査をしました。かなり痛かったですが、検査して「通った」とのことです。(通ってなかったものが通ったのか、もともと通っていたのかは不明。聞きましたがはっきり答えてくれませんでした。先生にもわからないのかもしれません)その後、タイミングをはかってもらうも妊娠できていません。今回で通水検査をしてから2周期目です。 もう少し様子を見てもよさそうなのですが、年齢的にも妊娠を強く希望しています。今、行っている病院は、普通の産婦人科です。先生は、不妊を専門にやっている病院へ紹介状を書いてくれるともいってくれております。ただ、その病院は、ちょっと遠いのです。私は仕事をしており(パートではありません)通うのは無理ではないですが、かなり負担がかかります。 年齢を考えて、きちんと専門の病院でみていただいた方がいいでしょうか?それとも、焦らずもう少し今の病院でタイミングをみていただいてもいいでしょうか?皆さんなら、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.1

36歳なら、ちょっと焦ってもいい年齢ですね、たしかに。 検査をして特に問題も無い、卵管も詰まってない(通水して「通ってない」ことは映像から分かりますが、詰まっていたものが通水によって通ったのかもともと詰まっていなかったのかは、ドクターにも分からないと思います)のなら、投薬は必要ないでしょう。まずはタイミング法から1歩進んで人工授精をおススメします。 人工授精は現在通院中の病院でもできるはずです、とても軽度の簡単で安価な施術ですし、ご主人の精子の状態も調べられますから。 それを3~4周期やってダメなら、不妊専門病院に転院して37歳になる前に体外受精に進んだ方がいいかもしれませんね。 35才をすぎると自然妊娠(タイミング法)でも人工授精でも体外受精でも、妊娠率はどんどん下がります。逆にダウン症などの先天性異常が発生する確率はどんどん上がります。 とりあえず現在のドクターに「夫の精子の検査もした方が良いのでは?歳も歳だし人工受精も試したいのです。それでもダメなら半年後くらいには体外受精も試したい」と相談してみてはいかがでしょうか。 私も特に異常が見つからないままタイミング法を半年した後、人工授精を2年間で6回やり、さらに体外受精2回目にして37歳で妊娠し、出産しました。

senbei01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご説明、よくわかりました。 子供は授かりものなんだぁと改めて感じております。 なかなか難しいですね。 このままタイミング法を続けていいものだろうかと焦ってしまいます。 焦りやストレスはよくないとわかっているのですが。。。 3月に流産しているので、先生は「まだご主人は検査してないんだよね?でも・・・・まぁね・・・(一度受精しているのだからいいか)」といった感じです。 でも、次病院にいったとき、切り出してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 40代で妊娠した方にお聞きしたいです

    もうすぐ40歳になります。妊娠を希望しています。 不妊とは別の治療で婦人科へ通っています。(不妊専門の病院でもあります) 病院で、今後の治療について話をしている時、妊娠希望の事を伝えた所 「妊娠はもう遅いです。37歳までが不妊治療でも可能な年齢です」 と言われてしまいました。 年齢による妊娠率などは、色々ネット等でも調べていましたので、低くなること、流産しやすいことも、 承知していました。 「40代での妊娠は奇跡に近いです。奇跡もあるだろうけど、芸能人でもないんだからね・・・」 と言われてしまい、悲しくなってしまいました。 基礎体温や、排卵検査薬等で、現在は自己タイミングを取っています (卵胞チェックはして頂いています) この年齢まで、放っておいた自分が悪いのですが、やはり、 自然妊娠又は、治療をしても、無理なのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。経験のある方や、知識のある方 が、いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです

  • 転院したときの不妊治療について教えて下さい。

    不妊専門の病院へ通い、hcgとデファストンを併用したタイミングで、今年8月に妊娠しました。 しかし11月に心拍が止まり繋留流産と診断されました。 その際、先生の対応が信頼できず、出産しようと考えていた病院で手術をしました。 手術を断る際に以前の病院の先生を怒らせてしまったので、手術をした産婦人科でこれからはタイミングをみてもらおうと思っています。 8月に妊娠するまでは、排卵後にhcgとルトラールだったのですが、妊娠した周期は初めて、排卵直前にhcg・高温期にデファストンでした。 そこで、すぐにでも妊娠したいので、妊娠した周期のように排卵直前にhcg・高温期にデファストンにして欲しいのですが、先生にそのように言ってもいいのでしょうか。 通い始めたばかりで、使う薬までこちらが指定してしまっていいのか迷っています。 あと、流産後の診察の際に、断乳して6ヶ月経つ今も母乳が出る事を話したら、テルロンを処方されました。 1週間後にまた診察だったので、【前日に絞ったらまだ出た】と言ったら、【絞ったら駄目!】と言われまたテルロンを処方されました。 そしてさらに1週間後の診察で【何もしなければ出ません】と言ったらそれで治療は終わりました。 でも、前から何もしなければ母乳は出ません。 絞れば出るのです。そう言っているのに、絞っては駄目といわれるので本当に母乳が止まったか分かりません。 母乳のせいで流産した可能性があると言ったのに不安です。 先生は血液検査のことはおっしゃらなかったのですが、自分からプロラクチン&抗核抗体の血液検査を提案しても良いのでしょうか?(生理中に血液検査するんですよね!?) また、流産するのがとても怖いんです・・・。 是非教えて下さい。

  • 転院すべきか…。

    妊娠希望から1年が経ちました。 生理周期が40~56日と不順なので、2回ほど婦人科に行きました。 基礎体温表を見て、排卵もしてるし、仲良くするタイミングも合っていると言われ、とくに何も指導してくれません。 不妊外来を積極的にやっているわけではないらしく、私が主人が高齢なこともあって、早い妊娠を望んでることを強く言っても、あまり聞く耳をもってもらえず、私の方から排卵を助ける薬をお願いして、やっといただきました。 生理5日目9/12~クロミッド2錠を指示され、9/19,21,23とがんばりましたが、10/7生理がきました。 もう一度その病院に行って、クロミッドを処方してもらい様子をみるか、不妊外来を専門的にやっている病院行くか迷っています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 基礎体温について教えてください

    基礎体温について教えてください。 現在5歳の子供がいます。 3月に繋留流産しました。 それから基礎体温を測り始めたのですが、ガタガタな気がします。 年齢的な事もあり、早く子供がほしいです。 体温を見ても排卵検査薬をいつ使えばいいのかわかりません。 というか、排卵しているのでしょうか? 夫は自然にまかせればいいのではないかと言いますが妊娠したくて ノイローゼになりそうです。 やはり病院に行ったほうが早いのでしょうか? また病院に行くとすればいつ頃行けばいいのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • もう病院かえた方がいいですかね?

    二人目希望でクロミッド二錠5日飲んでタイミングみてます。卵胞チェックして、 タイミングとってもう7カ月たちましたがいまだに妊娠しないです。基礎体温は 良い感じの時と、体温ガタガタの時があります。でも病院では特に検査する事もなく 生理がきたらまたクロミッド飲む事の繰り返しです。今回は基礎体温の高温期が、9日 しか続かないまま生理になりました。もう本格的な不妊外来に見てもらった方がいい ですかね?今行ってる病院の先生には、あと2周期くらいタイミングとっても妊娠しないなら 卵菅ぞうえい検査をすると言われてます。年齢が今年で35になるのでかなり焦ってます。

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 苦しいです 教えて下さい 長文です・・

    妊娠を希望して11か月になります。 この3周期はクロミッドを服用しています。 前回病院にて周期15~16日に排卵していることを確認しました。 今回の質問ですが、10日(金)に病院へ卵胞チェックへ行き、一番大きいもので15ミリのものが左にありました。先生に、もしかしたら体温の上がりは遅いけど周期14日~15日に排卵しているかもしれないので、火曜日にもう一度検査しますと言われ、本日先ほど診てもらってきました。 が、左には大きかった卵胞はなく、小さいものが2個・右にも小さいものが2個でした。 普通に考えると排卵したであろうかと思われますが、今朝の体温はいつもの低体温と変わらず、先生には今朝7時に測った後、排卵したのかもしれないと言われ、本日もタイミングを指導されました。(先生にも不可解と言われました) 10日に先生から体温が上がるような事があったらタイミングをとっておいてといわれました。 性交は以下の通りです。 12日お昼(体温36.72)/13日夕方(36.47) 本日は36.56でした。 主人は3日間は無理だなと言われていたので、今日の指導は無理です。 これからガクッと体温が上がればいいのですが、ちゃんと排卵したのかどうかと、12.13のタイミングで間に合うか心配です。 (最終生理は9月30日です) 長くなりましてもうしわけないのですが、あまりに妊娠を希望していて もう少し、疲れてきてしまっていて、今月にかけているものですから・・・

  • 二度の流産後、無事に出産された方に質問です。

    今日病院で、二度目の流産後の経過を見てもらいました。 子宮の状態もよく、これからの妊娠に影響はないと言われました。二度の流産は、胎嚢確認前の出血が原因だったのですが、これからも流産するのではと思い、先生に詳しい検査をしたいと言いました。 でも、年齢的にも二十代で若いし、基礎体温にも異常が見られない為、検査の必要はないと言われてしまいました。 私は、すぐにでも子供が欲しくて、一年以上前から、排卵検査薬をしたり、タイミングを見たりしていたのですが…。 先生の言葉を信じて、また子作りをしようと思っていますが、実際、二度の流産後、特別治療をせずに妊娠された方はいますか?出来れば、二度目の流産後、どの位時間をあけてできたのか、妊娠するために、どんな事をされたのか教えて下さい。 医学的な事ではなく、体験談を是非聞きたいと思っています。今は何度も流産を繰り返すのではと、不安な気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう