• ベストアンサー

水性と油性ペンキを混ぜて大丈夫ですか?

油性ペンキで途中まで染めたんですが、足りなくなってしまいました。  そこで水性ペンキなら同じ色のあまりがあるんですが、水性と油性を一緒に使っても大丈夫でしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

油性ペンキでぬったところが乾いてから、水性ペンキを塗れば大丈夫ですよ。刷毛は使う前シンナーか薄め液でしっかり洗っておきましょう。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

染める??????????  ペンキで何を染めるの?? 塗料なの?染料なの? いったい何?? 混ぜたら固まらない液体が出来ちゃうので止めましょう。

• gonta19
回答No.2

多分駄目だと思います。根本的に、油性ペンキは、薄める時等は、シンナーとかで、薄めますよね、水性ペンキは、水で薄めますよね、もともと水と油は、混ざらないですよね、だから、駄目だと思いますよ。