• 締切済み

彼女が感じた結婚への不安

皆さんの意見が聞きたくて書き込みします。  僕には付き合って2年になる彼女がいます。遠距離を経て今年の4月僕の職場近くに引越してきました。同棲はしていませんが、以前よりもお互いずっと楽になり、以前にも増して楽しく過ごしていました。  僕は設計事務所で働いており、仕事が遅く、休みがあまり無く、給与が少なく、ボーナスがありません。業務内容が自分の志望とずれがあることや、経済的、時間的にこのままでは結婚するのは難しいと考え、転職することにしました。  希望通りの転職先が決まりましたが、勤務地が東京です。僕は残るか行くか本当に悩み、決心がつきませんでした。転職活動をしていることを彼女には伝えていましたが、転職先の勤務地が東京であると伝えたときには「えぇー」と少しいやそうな反応でした。彼女は僕に行くべきであると言います。やはりこれは人生のチャンスと思いいくことにしました。一緒に来て下さいと頼んでみたところ断られました。僕は当然行くべきというからには来てくれると思っていたのに、裏切られた気持ちでした。それが11月中頃の話ですが、その前に彼女の誕生日に僕はプロポーズしていました、8月の事です、返事はもらえていません。東京に一緒に来ないのは結婚に不安があるという事が原因の様です。僕はこれまで2回酔っ払って路上で寝てしまいました。彼女からもらった財布とマフラーをなくしました。2回目がプロポーズの1週間前です。そのことが不安の最大の原因であると聞きました。ただそんなことでですか?というのが僕の気持ちですが。。。  今は冷静にお互いの関係を見つめなおそうと距離を置こうといわれてます。このようなときはもう駄目なのでしょうか?長くなりましたが、細かい所は説明できていません。回答頂けましたら補足していきます。自分ではどうすることも出来ないので皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

みんなの回答

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

#3です。 >結婚に関しては最初に意識が高まったのは彼女のほうですが、その後僕の失態により熱はさがったそうです。そしてプロポーズを機にもう一度真剣に考えるようになったようです。なので今あせっているのは東京に行く僕だけですね。ただこちらも不安で、そのうちに気持ちがはなれてしまうんではないかと。。。 結婚は人生の中でも大事な節目ですし、焦らずにお互いが納得できる形で迎えるのが良いと思います(未婚の私が言うのもなんですが^_^;) 彼女ももう一度真剣に考えてくれてる訳ですし、ここは2人でよく考えて決めるのが良いと思います。 質問者様は職場も変わられる訳ですし、色々と不安があると思います。まずは仕事と東京での生活に慣れることが一番だと思います。 私には年の離れた友人がいます。(母と同い年ぐらいの方ですが、よくしてもらっています)。その友人は「男女の仲は、上手くいく人たちは何をやっても上手くいくし、続かない人たちは何をやっても続かない・・・」と言っていました。極論ではありますが^_^; でも私の経験でもそうだなって感じることあります。 彼女と気持ちが離れるかもしれない・・・。私も同じ立場なら不安だと思います。でも自分の気持ち、彼女の気持ちを信じましょうよ!それしか出来ないです。環境が変わると大変だと思いますが、頑張ってください。

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.3

私も結構不安がち・・・^_^;というか、彼女の気持ちもわかるような気がします。慣れない所で1人で生活するのは不安です。ご実家から遠くなるとなると更に不安ですね。私もまだ未婚ですが、新しい家庭を築く、安定した生活、将来設計、、、全てが漠然としすぎて、何が不安なのかよくわからなくなって、そんな不安だらけの自分が不安になる(わかりにくくて申し訳ありません)。質問者様が財布とマフラーを紛失したと言うのはキッカケだと思います。「自分はこんなに不安だらけなのに、よりによって私があげたものを失くしちゃうなんて、、、真剣に考えてるの」と。 彼女の結婚したい気持ちも本当だと思います。1人暮らしも落ち着いて気持ちの余裕が出来た事で、あなたとの生活を心から希望したのだと思います。 すぐに結婚ではなく、しばらく遠距離恋愛を続けて、彼女に東京に遊びに来てもらったり泊まりに来て貰ったりして「慣らす」ことから始めたらよいのでは?と思います。というか、私はそうしてもらいたいです^_^; そうやって「僕は君のペースに合わせるよ。結婚は急がないからね」という余裕を彼氏にみせてもらえると、すごく安心です。

takeshi1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  彼女も同じようなことを言っていました。最初から一緒に行くのは無理でも何回か遊びに行ったりして、東京という土地がそういうものか分かったら、そっちに行こうかなっていう感じでした。  結婚に関しては最初に意識が高まったのは彼女のほうですが、その後僕の失態により熱はさがったそうです。そしてプロポーズを機にもう一度真剣に考えるようになったようです。なので今あせっているのは東京に行く僕だけですね。ただこちらも不安で、そのうちに気持ちがはなれてしまうんではないかと。。。  

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

2回も酔って路上で寝るって…そんなこととは思えないのですが…。 酔い癖、浪費、浮気とかって女性からみると結婚とは切り離せない問題ですから。 しかも彼女からもらった物を失くしてるっていうのも…大事にしていないと思われてもしかたないような気がします。 質問者様がどこにお住まいか分からないのですが、結婚するとなると勤務先も気になると思います。 地元から離れる不安などもあると思います。 誰にでも結婚前は不安や迷いはあると思います。 離れてみて、やはり一緒にいたいと彼女が感じるかもしれないですし 不安材料よりも、あなたとの結婚生活への希望の方が大きくなるかもしれません。 急いで結論を求めないでもよいのではないでしょうか?

takeshi1979
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 彼女はすでに地元を離れ大阪で一人暮らしをしています。4月に着たばかりでまだ1年たっていません。最近やっと大阪での生活が面白くなってきたと言ってました。また大阪に出てくるときも大きな不安があったようですが、僕が近くにいるということで何とかその不安も克服できたようですし、地元にも帰れる距離ではありますし。 今回の東京はそんなに頻繁に帰れる距離ではないし、二人とも初めての土地で不安が大きかったようです。  結婚への回答は確かに急いではいたと思います。ただ一時期は彼女から早くプロポーズしろしろ言われていた事もあります。実際してみるとこれですから、肩透かしのところもありました。  とりあえず今は待つしかないと思っています。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

恋愛結婚も お見合い結婚も 電撃結婚も 長い年月を経ての結婚も 結婚はいつも同じです。 恋愛がどうの 幼なじみがどうの つきあった期間がどうの、 そういうものとは全く意味が違うのが結婚です。 未婚者は不安を持って当然です。が。 お互いが、お互いを助け合い生きていくという スタイルの高等レベルが「結婚」です。 彼女からもらったものをなくしたとか・・ それくらいではすまないと思いますよ 結婚は。

takeshi1979
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。  一時は彼女からプロポーズをせがまれるほど意識が高まっていたようです。僕も当然意識していましたし、時期を見計らってしようと思っていました。  ただ彼女にとっては恋愛の延長上ではなく、しっかりとした将来への安定というか、自分を不測の事態にしないことが重要なのだろうと思います。僕はもちろんそのようなことはしませんが、その可能性を大いにはらんでいるというのが踏み切れない最大の原因なのでしょう。その不安は彼女自身で乗り越えてもらうしかないと思っています。

関連するQ&A

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 結婚への義務感から別れ話に。

    私と彼は学生の時から約六年間付き合っています。社会人になってからは、遠距離となり、離れて今年で四年目を迎えました。 そんな中、去年の年末に『来年の春には結婚して一緒になろう、4月の転勤が落ち着いたらプロポーズする』と言われ、それを信じて過ごしてきました。 しかし、プロポーズすると約束していたにも関わらず、動かない彼に対し、本当は結婚する意思などないんじゃないかと不安になり、電話やデートで喧嘩することが多くなりました。 すると、彼から『大好きな気持ちは変わらないけど、プロポーズできない。最初は、◯◯(私)と結婚したくてそう言っていたが、その内に結婚しなくてはいけないという義務感から結婚の約束をしていた。』と言われました。 確かに去年は、まわりが次々と結婚し、私の中でこの遠距離に早く区切りをつけたい気持ちが強くあり、彼を急かしていたんだと思います。 私も彼も、今でもお互いに気持ちがあり、一緒にいれば楽しくとても幸せです。それでも、月に1度しか会えない遠距離恋愛をこれまで3年間も続けてきたのは、結婚というゴールに向かってきたからです。 彼からは、『結婚を前提に、期限を決めないで付き合い続けたい。他の人は考えられない。』と言われ、私も承諾し、今日は帰りました。 しかし、このまま終わりのない遠距離恋愛を続ける事に意味があるのか分からなく、別れるなら今しかないと悶々としてしまいます。 どうかご意見をお願いします。

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚できるか不安です?

    今年で35歳になる男性です。最近結婚できないか不安でたまりません。現在もいませんが、今まで生きてきて彼女がいたことがありません。結婚相談所に通っていますが何度も女性から断られ気力もなくなりました。 また私は友達も少なく人脈もありません。お金もありません。大手会社勤務後転職し、2~3年前まで転職を繰り返し今の会社に落ち着きました。気づいたらお金がまったくありませんでした。そのため結婚資金がないので結婚どころではなくなりました。知人からいい話があっても断るしかありません。でも結婚できるか不安ですが結婚したい気持ちは変わらりません。どうしたらけっこんできるでしょうか?

  • 彼は「結婚がしたい」だけなんじゃないかと不安です

    3年前に一方的に振られた彼からの申し出で復縁し、結婚することになりました。 色々ありましたが、私は彼と結婚したいと思っています。でも今になって彼は本当に"私と"結婚したくて連絡してきたのか、手っ取り早く元カノである私に適当に連絡してきたんじゃないかと思うようになり、不安で結婚していいのか分からなくなることが頻繁にあります。 もちろん不安な気持ちは彼にも伝えますが、元々言葉が足りないというか・・ただ「そんなことない」くらいにしか言わないのです。 その一言に尽きるのかもしれませんが、プロポーズも「サプライズでする」と言われたのでいつ言われるのか期待していたのに、結局一緒に指輪を買いに行ってなんとなくプロポーズされました。その時は嬉しかったのですが、やっぱり一生に一度のことなので派手じゃなくとも男らしさを見せて欲しかったです。 しかもブランドに拘る彼に対し、私は興味がなかったため地元の宝石店で当初の予算よりも安くいいものが購入できましたが、買った後に彼に「本当にこれでよかったの?なんかsskkかわいそう」と言われて本当にショックでした。その場で返品して欲しいくらい嫌な気持ちになりました。 でも縁あって決めたのだからこれが私たちの運命のリングだと思い直し有り難く受け取りましたが、高価とかそういうことではなく、彼に選んでもらったものを、突然渡して欲しかったのが本音です。 多分別の男性との結婚だったらここまで気にならなかったと思うのですが、ことあるごとに昔のことが頭をよぎってしまい、今度は幸せにしてもらえるんじゃないか、とか今までより素敵な演出とかしてくれるかもと淡い期待をしてしまって、十分に嬉しいことなのになんだか期待はずれというかがっかりしてしまう自分がいます。 遠距離していて隠れて行った合コンで好きな人ができてしまい、会うことなく一方的に振った元彼女に再度交際を申し込んで、すぐ結婚を申し込んできた彼はただ「結婚がしたいだけ」なのでしょうか。 「やっぱりsskkじゃないとダメだ」と言う彼を信じてもいいのでしょうか。

  • 結婚までの期間

    こんばんは。 みなさんは、お付き合いしている人がいて、結婚したいなと思ってから、どのくらいの期間で結婚できましたか? 結婚は、お互いの気持ちが一致しないと実現できないですよね? 私は、1年以上前から彼と結婚したく、彼にも気持は伝えてあるのですが、いまだにプロポーズしてくれません。 彼は、一応は私との結婚を考えてはくれているようですが。 もう待つことにも疲れてきてしまって。本当にプロポーズしてくれるのかも不安です。自信もなくなってきました。けじめをつけれない、はっきりしない彼にイラっときて、そのことで、喧嘩も多くなってきてきました。 でも、好きだから一緒にいたい気持ちもあって。 結婚はトントン拍子と言いますが、こんなに結婚に対して気持ちが合わない二人は、結婚に向かないのでしょうか。 みなさんは結婚を意識して、どのくらいで相手にプロポーズしてもらえましたか? 結婚したいと思って、プロポーズを待っている間、どういう心境でしたか?

  • 恋人と一緒に暮らしてみたいと言ったところ…

    お互い転職を考えているカップルです。 厳密に言うと彼の方は転職の予定で、はっきりとは決まっていません。私は現在転職活動中で、彼とは付き合って1年経ってないくらいです。 転職先の勤務地で悩んでいて、なぜ悩んでいるかというと彼と遠距離になるのが不安だからです。 現在私は29歳…結婚・出産の適齢期、やりたいことにチャレンジできる年齢でもある…ターニングポイントな年だなと感じています。 彼と遠距離になったら結婚と出産は確実に遠のくだろうし、34歳までにはなんとか子供はほしいです…。前に彼が子供4人はほしい!って言っていたけど、結婚話も出てないし無理だと正直思ってます。 さて、そんな葛藤を抱えていてストレスが溜まってきて、悩んでいて辛いと彼に話を聞いてもらうことにしました。転職先の勤務地で相談があると。 以下ラインの会話です。 彼的には ・遠距離でもやってみようと思ってる。 ・お互いにやりたい仕事をやりながら、同じ場所にいられればベスト と言っていましたが、なんか遠距離を軽く考えているのでは…と更に不安になっていたら 彼が「2人がベストな方法を決めるのが大前提だから、〇〇(私)のイメージを教えてほしい。」と言われたので 私は、イメージだからと思い「2人とも転職するんだったら、一緒に楽しく暮らしたりしたいなあ」と言ってみたところ…… 完全スルーーーー!!!!!泣 次の日は普通に「おはよう!」から始まり その後上記の話題に触れることはありませんでした…。私の悩みは結局消えないどころか悶々となってしまいました。。 そんなに変なイメージだったんでしょうか…。 スルーするとは、どんな心理なのでしょう。。

  • 結婚を迷っています

    こんばんわ。 20台半ば女性です。 交際3年の彼と結婚の話になり、8月にご両親に会いにいくことになりました。 付き合い始めて1,2年のときは結婚したい!って思っていたのですが、彼が「結婚は仕事を3年は続けてから考えたい」と言われて待っていたら3年経ってしまいました…。 きっちり3年経ったくらいのときに、結婚の話をしてきてくれました。その時は素直に嬉しかったのですが。。 遠距離なので、週1会うか会わないかくらいの頻度で会っているのですが、最近は、なんか会わなくてもいいかな?とか、会っても「あー、一人になりたい」とか思うようになったり…。 「結婚したらこの人とずーっと一緒か…。げー。」とか思ったりしてしまいます。 彼は私の欠点とかほとんど全てを受け止めてくれてるのに、一緒にいて、私は彼の欠点ばかり見てしまって、勝手に一人でイライラしてしまったりします。 周りに相談したら、「あなたを受け入れてくれるのは彼だけだよ」とか「いい人だから結婚したほうがいい」みたいなことを言われるし、悲しいことやツライことがあったときは、「彼がいてよかった。ずっと一緒にいたい」とか思うのに、自分に余裕があるときはまた先に書いたようなイヤな考え方になってしまいます。。 遠距離なので、結婚したら彼の勤務地のほうに引っ越すから仕事も辞めないといけないし、家族や友人とも離れることになるので、それも迷う大きな原因になっているのですが・・。 こんな気持ちになるのはいわゆるマリッジブルーなのでしょうか? みんななるものですか? 今は絶対なる自信で「彼を愛しているから結婚したい!!」という気持ちは持てません…。 でもこれで先延ばしにしたらせっかく彼がその気になっているのに・・という気持ちもあります。 そもそも、もし付き合って1,2年のころに彼もその気だったら、結婚してたんだろうな。じゃあ一緒じゃん!とか考えます。 誰を選ぼうと所詮同じ気持ちになるんだろうなって。 そう思ったら今が結婚のタイミング? でもこんなに冷めた気持ちで結婚ってするもんかなぁ?と悩んでいます。 先輩方、アドバイスお願いいたします。