• ベストアンサー

初心者です。マンション購入について教えて下さい!

マンション購入を迷っていて、今日モデルルーム見学に行ってきたのですが、あまりに初心者すぎて何を質問すれば良いかもあまりわからなかったので、色々教えて下さい! 物件 ・3LDK+納戸で定価2,890万円 ・6階建マンション 新築だけど売出してほぼ1年経過 ・残り戸数5戸 ・今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 ・今日初めて行って2,650万に値引きすると言われました ・現状は周りには何もなく便利な場所ではありません  (が、駅改装後は開発地域になると思います) ・スーパー・コンビニは徒歩10分以上 ちなみに、 ・夫30歳 現在年収500~550万 ・家族構成 夫・私・娘0歳 ・夫が長男の為、いずれは他県へ移る予定  (担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと言われましたが、実際はどうなのか不安です) 今、思いつくだけ箇条書きにさせてもらいましたが、 この条件でこの価格のマンションを買うのは妥当なのでしょうか? 今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? 20%は割り引きしてもらえると聞いた事がありますが、、、。 回答をもらうには判断材料が足りなければ補足しますので、 ぜひ良いアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#116184
noname#116184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 〇、駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? 〇、周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。   あなただったら、いくらで借りたいですか? 〇、売り出して、1年間たっているのに、完売していないのは、そうとう人気がないと思われます。 〇、駐車場はどうなっていますか?マンション内か近隣にないと、貸しにくいです。 不動産屋さんは、売ってしまえば、それっきりですから、売る為に将来、〇〇も出来る・〇〇もありますと、確約できないものも、自信たっぷりに言います。言われたことを鵜呑みにせず、ご自分で近隣の不動産屋に行ったり、駅に行ったりして、確認しましょう。 すでに1年たっているので、売りに出されていたり、賃貸に出されているかもしれません。 また、真南向きでないと、夏暑く、冬寒い、住みにくい家になり、賃貸も付きにくいです。 広さは必ず、〇〇m2で判断されますから、占有面積の広さを把握しましょう。 将来、実家に帰るとのこと、これから、お子さんが減ってくる時代ですから、最悪、賃貸なしも考慮にいれて計算しないと、きつくなります。10年毎に大規模修繕といって、2,000万~3,000万以上必要になり、古くなると、いろいろ修理のお金が必要になりますので、長期修繕計画がきちんと立ててあるか、積立金でまかなえるか、確認したほうがいいです。

noname#116184
質問者

補足

>駅に出入り口が増えるとのこと、駅に確認しましたか? これは現在工事が始まっていますので間違いないです。 >周りの賃貸物件はどの程度ですか?広さに対する家賃。 周りに聞いた相場ではだいたい妥当っぽいです。現在同じ地域で月7万の1LDKに住んでいますが、そのマンションを買った場合月8~9万の返済になりそうです。 >駐車場はどうなっていますか? 駐車場はマンションの敷地内にあります。(残り2なのでかなり停めにくい場所でしたが・・・) 大規模修繕のことは未確認でしたので、また確認してみます。

その他の回答 (6)

noname#25310
noname#25310
回答No.7

他の方々も書かれているように、売り出し後一年で完売していないようなマンションは、まず将来的な需要も見込めないと思います。 駅の出口が来年にはできるといっても、それが直接、街の開発に繋がるとは限りません。 閑散とした駅出口だってあります。 それに売れ残りが5戸もあって、これからも売却が難しく、持ち主が維持に困るようなマンションは、管理費、修繕積立金の収入が今後滞る可能性があります。 つまりあなたが売ろうと思った時には売れず、ただの負の資産になる可能性が高いということです。 それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 年収550万でお子さん一人で、その借入額は多すぎます。 新築マンションで値引きしてくれるというのは、それだけ買うに値しない物件であるということが多いです。 もう一度よく検討されることをお勧めします。

noname#116184
質問者

補足

>それに2650万は頭金なしでフルローンでしょうか? 頭金の相場もよくわからないのですが、500~600万くらいは頭金にしたいと思っています。(少ないですか?多いですか?) みなさん辞めた方がいいという回答みたいなので、もう一度よーく考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

残り物には福有りと言いますが 不動産の残り物は止めて置くべきです 値引が有っても残り物です 1-2年かけていろいろモデルルームを見てから買うことをお勧めします 参考新築で1年以上残っているなら 売る時も1年以上かかるかな 賃貸に出すときも1年以上かかる ような気がします

noname#116184
質問者

補足

確かに、いきなり240万値引きなんて言われると、残り物なんだなと感じますね。 1・2年いろいろモデルルームをとも思うのですが、その間賃貸の家賃を払うのももったいなく感じてしまいます。また、子供がいるので今の1LDKがちょっと不便なので早く引っ越したいのです(><)また、金利も0.1上がるだけで相当返済金額も上がってしまうと聞きまして、なんだか早く買わなければ・・・と思いこんでしまっています(*_*) といっても他のを見ずに買うほど勇気もないので、できるだけ色々なマンションを見学に行こうと思います。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.5

マンションでの注意点は ★修繕積立金 毎月いくらか ★駐車場は全戸に割り当てられているか ★管理組合がきちんとしているか ★周辺の分譲マンション、賃貸の相場との比較 ★収納スペースは十分確保できているか ★不動産会社の対応は良好か、そしてその評判は? ざっと思いついたところでこんなところでしょうか・・・・。 それから将来的に賃貸、売却はそんな簡単なものではないですし一年を経過して残るようなところでは難しいと考えておいた方がいいです。 賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・です。よほどの好条件なら別なのでしょうが・・・・。 売りに出す場合は建物の価値としてはあがる事はありませんから立地条件が大きく左右しますので何ともいえません。 ご参考までに・・・。

noname#116184
質問者

補足

>賃貸に出すのは結構大変ですし維持していくためにはそれなりに手がかかり金銭面ではマイナスになるかも・・・ そうなんですね。そうかなとは思っていましたが・・・。 やはりマンションを買うからには、将来売ることや貸すことは前提に置かないほうが良いですね。 賃貸で20年住むのとマンションで20年住むのではどれだけ得と損があるかよく考えて比較して考えたいと思います。 参考になりました!ありがとうございました!

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか?今の時代は家を買って、それが後々値上がり益が見込めることはまずありません。ましてや、売れ残り物件ですから値落ちもさらに激しくなるでしょう。その損を見越しても、買われるのでしょうか?(いくら損になるかはその地域・物件によって異なります。私が事情があって建売一戸建てを5年で売却した時は、2000万近い損失が出ました。(家の値段が、買ったときの半分になりました。買ってから、周辺の相場が激落ちしたので。) >今は駅から遠いが来年末に駅改装で出口が増えるため、それ以降は駅より徒歩6~7分 地理的なことがよくわかりませんが、それは確実な情報なのでしょうか?また、出口が増えて駅が近くなるというのがよくわかりません。その出口自体がプラットホームまでの距離が遠いと、駅が近くなるということにならないのでは?? >担当者の方は、その際は賃貸として出すにしろ売りに出すにしろ、買い手借り手はあるから大丈夫ですと その人は、売り手借り手を探す際には全く責任は持ちません。実際、物件によほど魅力が無い限り、簡単にはいきません。損をせずに売ったり貸したりはできません。 >今の段階で240万の値引きを言われてますが、売出しから1年経っているのでもう少し値引き交渉できるのではと思うのですが、普通どれくらいまで値引きしてもらうのが上限なのでしょうか? これも、物件・周辺相場次第です。一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。周辺のマンション相場とか調べてみてはどうでしょうか? 現状は、周辺は便利ではないのですね。駅の出口の設置?で周辺が開発されるとは、誰が言っているのでしょうか?私たち夫婦が最初に暮らしたマンションは、やはり周辺にスーパー・コンビニが無くて、15分くらい歩かないと買物にいけないところでした。(実際は、車でばかり買物に行っていました。)妻は、一年でそこがすっかり嫌になったようです。あなたは、進むであろう周辺開発を待って、不便を我慢できますか?

noname#116184
質問者

補足

>まず、何れ他県に移る予定がわかっていて、何故家を買われるのでしょうか? まだ、他県へ引っ越すかどうかも未定ですし、引っ越すにしても何十年もあとになると思います。それまで賃貸で住むのはもったいないというのもありますし、子供もまだ生む予定ですので、今の1LDKより広い住居に移りたいのです。賃貸で3LDK・4LDKをこの地域で借りると結局月々の支払いは同額もしくは分譲より高いので、だったらマンションを買ったほうがいいという事になったのです。月9万の賃貸に20年住んだら結局は2千万以上かかりますよね。なのでそれを見越してのマンション購入です。 >それは確実な情報なのでしょうか? 駅改装は現在工事が始まってますので確実です。今までは線路があったため北側の出口がなく、そのマンションに行くにはかなり遠くの陸橋を渡ってぐるっと回っていくしかなかった為、歩くと20分以上必要でしたが、今回の改装で線路側に新しく陸橋ができるので、北口が設けられ、マンションへも6・7分で行けるようになるのです。(説明下手ですみません><) >一発240万引きということは、もっと行きそうなのは間違いないですね。 やっぱりそうですか。周辺マンションの相場はいま少しずつ調べていますが、駅から近くなる事を考えると妥当な定価だと思います。 駅出入り口後の発展予想は誰に聞いたわけではないのですが、 実際この地域自体がここ数年で著しく発展してきていまして、 反対側の南口側には店や道がどんどんできました。 なので、反対側も駅の出入り口ができれば、(そちらの方が国道に近い為交通料は南口よりも多くなると思われますので)発展するのではないかと思うのです。 また、著しい発展はないにしても、少し歩けばスーパーやコンビニもありますので、めちゃくちゃ不便というわけでもないのです。 ただ、一年たっても5戸残っているというのが引っかかるのですよね・・・(+_+)

回答No.2

不動産の場所が何処かによりますね。 都内近郊人気の場所かどうか 将来賃貸に出すなら駅からの距離が近いほどいいと思います。 あまり辺鄙なところにあると 結局不動産で損する事になりますよ・・ 1年売り出して残りがあるって事はあまりいいマンションとは 思えません(総個数もわからないのでなんともいえないですが)

noname#116184
質問者

補足

場所は#1さんへの補足に書かせていただいた通りですが、 現在は開けているとは言えませんが、今ある南口の方はここ数年でかなり便利になりましたので、北口もできれば同じく開けてくるのではと思うのですが・・・。 1年売出して5戸残ってるっていうのはやはり人気がない証拠なのですね。 ただ、私もそんなに都会すぎる場所には住みたくないですし、なんせ割引が大きいのでとても迷ってしまいます^^;

回答No.1

駅からの距離が書かれていますが、それがどの地方のどの駅かによって変わってくると思います。 各駅停車しか停まらない駅よりも、都心から遠くても急行の停まる駅のほうが高いことだって普通ですし。 1年で5戸も売れ残っているという点が、そのマンションに対し魅力を感じる人が少ないということを表しているんじゃないですかね? 「買い手借り手はあるから大丈夫です」とのことですが、そんなに余っている様では当然売るときも大変だと思うんですが…。 今新築マンションラッシュですので、しばらく経てば中古マンションの供給が増え、ただでさえ売りにくくなると言われています。

noname#116184
質問者

補足

場所は愛知県で、名古屋市郊外ですが、名古屋まで便利が良くJRで20分なので、区画整備地域なのでここ数年でかなり発展してきていて、新しい道もできたりして、家や店がどんどんできてきました。 ちなみにこのマンションから、今住んでいる住居は近所ですので(現在賃貸アパート)、発展地域だという事と、人気地域だという事は確かです。ここに越してきて6年目ですが、越してきた頃よりかなり発展しました。 その発展に伴って、今現在駅の大幅改装が行われており、今まで南口しかなかったのですが、線路に橋を渡らせて北口ができるようです。 その北口から6~7分のところにあるのが、このマンションです。 なので、この先今以上にマンション周辺が発展するのは間違いないと思うのですが、なぜ5戸もあまっているのか・・・と不思議です。 今新築マンションラッシュというのは、全国的にということでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションが売れません。

    ただいまマンションを売りに出しているのですが、なかなか買い手が現れません。駅から徒歩19分と遠いからで、値段は決して高くなく相場価格と不動産屋さんは言ってます。 連休明けに価格を下げる予定なのですが、現在2050万で販売中で私の考えてるぎりぎりの価格が1950万の場合、値引きを考え1980万位で出した方がいいのか、もしくは値引きには一切応じられないが、1950万で出した方がいいのか皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 新築マンション 値引額

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えています。 次のようなマンションの場合、値引き交渉はどれくらいが妥当でしょうか? 正解はないかとも思いますが、みなさんならどれくらいの値引きを狙いますか? 設定価格4500万円 竣工8ヶ月前 販売残/全戸数 36/180 販売 大手鉄道系 特急停車駅徒歩9分 新築マンション買われた方に、経験交えてアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入について 現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。預金が1300万円あり、近所にある1200万円のマンションをローンを組まずに購入しようと思っています。年収450万円で、過去10年間で1年に30万円づつ貯金しており、これからも続ける予定です。 購入予定物件は、 築15年 3LDK 面積約68m2 総戸数45戸のマンション10階建ての9階角部屋 最寄り駅から徒歩12分 であり、夫の通勤時間も自転車で15分位です。 転勤予定も今のところありません。 夫の仕事上あと20年はこの地域に住み続けるつもりです。 家計として大丈夫か、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マンション購入に悩んでいます。

    現在、夫と二人暮らしです。家賃を支払い続けるのももったいないよね・・・というところから、マンション探しが始まりました。 お金があれば便利な立地の物件を探せますが、やはり資金との兼ね合いから100%満足のいく物件はなく・・・ ようやっと絞り込んだ物件が2件あります。 条件としては、〇価格もほぼ同じ 〇間取りもほぼ同じ 〇設備もほぼ同じ なのですが、物件Aは駅から徒歩15分~17分ほどかかります。その道も人通りがなく、街灯も少なく帰宅の遅い夫が心配といえば心配です。賑わった商店街や大きなス-パーが徒歩20分くらいのところにあります。(それよりも近いところに、簡単な買い物なら済ませられるところもあります) 物件Bは駅から人通り、街灯も少ないのですが徒歩7分ほどです。商店街や大きなスーパーがなく、取り急ぎ済ませられるお店がある程度です。毎日のお買い物となると、自転車を10~15分こいで行くことになりそうです。 今、私は専業主婦なので生活する上で問題ないかもしれませんが、マンション支払いの為、パートに出る可能性もあります。 私は免許を持っていないので車を利用することは出来ません。 どちらかといえば、私も夫もBの物件が気にいっています。Aの物件に近いところに住んでいるので土地勘はAの方があります。 どちらかのマンションを選ぶ場合、他にどんな点を見比べればよいのでしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 新築マンション購入の夫婦の意見の食い違い。

    夫と私で新築マンション購入に際して意見が分かれてしまいました。 客観的にご指摘をいただけますでしょうか。 夫の希望するマンション 【立地】夫の実家すぐ近く(徒歩3分)勤務地へ40分。近くの駅へ徒歩20分。(緩やかな登り坂)     幹線道路わきなので車が多い。 【価格】2380万円 4LDK (83m2)マンションの中で最後の一戸で値引きが1000万円近く入っている。 【選んだ理由】安くて広いから。 【スペック】IH、床暖房無し。 私が希望するマンション 【立地】夫実家の隣の市。新興住宅地。田舎で自然が多い。若い夫婦が多い。最寄り駅まで徒歩20     分。夫の会社まで車で10分。近い! 【価格】2750万円(夫が希望するマンションより370万円高い)     だけど、この金額でも値引きが入っている。(-200万)     3LDK(77m2)この間取りからすると広い平米数です。 【選んだ理由】将来子供を育てる時、コミュニティー、環境がいい。自然が多く広々している。        低層マンション(3階建で希望する1階は駐車場とちょっとしたお庭が付いている。)        車から荷物を下ろす時ラク。床暖房が付いている。ガスキッチン。         私は夫の実家から少し離れた場所に家を買いたいと強く思っています。 夫は安くて広いアウトレットマンションが気に入り私の意見が無ければそこに決めそうです。 私はできるだけ穏便に決断したいのですが一生のことですので、今回は自分の意見を通したい気持ちです。 だけど住宅ローンは夫が毎月支払いますし頭金も夫です。 住宅ローンは決して安い買い物ではないので、なるべく安く広い物件を選び夫の意見を優先すべきなのでしょうか。

  • 収益物件になる??

    地方都市に住んでいます。築37年、借地権付2DKの中古マンションが160万円で売りに出ていました。これが100万に値引き可能ということで、購入して賃貸にしてはどうかと考えています。ただし、40万円前後のリフォームが必要になりそうです。 見に行ったところ、わりと戸数の多いマンションで、90%は埋まっているようでした。駅からも徒歩10分前後で、近くには大きな工場がたくさんあります。不動産屋さんのいうことには、賃料を相場よりも少しさげれば、借り手はある。心配だったら区役所に持って行き、生活保護を受けている人に貸せば、毎月45000円は必ず入る、といっていました。安い物件なので、外国人に貸してもいいかなと思っています。こういったことをするのは始めてです。詳しい方はこれを聞いてどう思われますか?何か落とし穴があるとしたら、どんなことがありますか?ご意見を聞かせてください。買うのはやめておいたほうがよいでしょうか?

  • 中古マンション購入で迷っています

    中古マンション購入に当たり、二つの物件で迷っています。 価格はほぼ同じです。 1.私鉄特急停車駅から徒歩6分(JRの駅までもバスで10分)。  4階建ての1階で100m2の南向き角部屋3LDK。 専用庭つき。  築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンション。戸数約30戸。  室内リフォーム済みなので、ハウスクリーングだけで入居可能。  公立小が市内で最も人気のある学校。   2.1と同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分。  7階建ての6階で80m2の西向き3LDK。  築15年のファミリー向けで活気がある。戸数約90戸。  外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要。  公立中が市内で最も人気のある学校。 我が家は夫婦と子ども二人。上は公立中進学予定ですが、下は私立中受験の可能性あり。 マンション購入後、夫が転勤になれば単身赴任になります。 そのため防犯上は2のマンションが安心かなと思う反面、これから子ども達も大きくなるので必ずしもファミリー向けマンションである必要はない気もします。 西向きも気になります。 ただとてもきれいな大手ゼネコン施工のマンションで、滅多に売りに出ない物件です。 主人が自宅通勤の間は1が圧倒的に便利です。 また、現在100m2程、庭も広めの二階建て戸建に居住中で、家具等も多い上に芝刈り機等庭の手入れ用品一式もあります。 更に私がフラワー関係の教室を開講する可能性もあります。 夫婦とも悩んで決め切れずにいます。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • マンション購入を迷っています

    こんにちは。下記条件ですと、このまま賃貸で暮らす方がいいか?マンションを購入したほうがよいか?迷っています。 夫35歳、妻35歳。子供は欲しいと思っています。 現在は夫は車にて通勤40分。妻は公共交通機関を使い通勤1時間半です。 県内で一番大きな駅から徒歩7分。家賃は駐車場込みで85,000円です。 駅前にはファッションビルなどが立ち並んでいて洋服などのお買いものや、ごはんを食べに行くには楽しく便利ですが、スーパーは駅中の小さな(価格も高い)ものしかありません。 購入したいマンションは、現在住んでいるマンションから一駅の小さな駅ですが、マンションは駅から徒歩2分で、大きな24時間営業のスーパーがマンションのすぐ前にあります。が、それ以外は娯楽施設などもなにもありません。妻は一駅会社に近づきますが、夫は5~10分ほど会社から遠くなります。 価格は3LDKで2,500万円程(諸経費は含んでいません)管理費、修繕積立金、駐車場代など含めて3万円ほど毎月かかります。貯金と親からの援助を合わせて、ローンなしで買うことができます。 将来は夫の会社に近い場所に一戸建てを建てて住みたいと思っていますが、妻があと5年は仕事をやめたくない(途中に育児休業などをはさんでも)ため、40歳になるまでは賃貸マンションに住み続けるつもりでしたが、先日このマンションを見てきたところ、お手頃な価格で駅やスーパーにも近く良いのではないかと思いました。 5年ほどたって子供が出来なかった場合には、このまま夫婦2人で暮らせばいいですし、子供が出来て妻も会社を辞めた時には(5年をめど)、このマンションを売って一戸建てを建てる資金にしようと思っています。 また、親も生前贈与をして節税対策などをしたいそうです。 ただ、まだ今後の生活スタイルも定まっていませんし(子供が出来るかなど・・・)、諸経費や実際に5年後に希望価格で売れるかどうかなども含めて考えると、このまま賃貸に暮らしていて、ある程度生活スタイルが固まったところで動く方が良いのかな?という気もしています。 上記のような条件ですと、マンション購入しても損にはならないのでしょうか? 分譲マンションの価格はどの程度まで下がってしまうものなのでしょうか・ アドバイスお願いいたします。

  • マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。

    マンションを売りに出す場合、なかなか売れないことってあるんですか。 今年中に大阪の堺市の分譲マンションを購入したとして、12年後に引っ越すため売りに出した場合、すぐに売れるものでしょうか。 なかなか売れずに、ずっと持ち続けるはめになる可能性ってあるんでしょうか。 あまりに売値を下げるつもりはないのですが。 新築分譲マンションを、5000万くらいで購入したとします。 4LDKか、プラス納戸の間取りとします。 床暖房で、近代的なマンションです。 立地は、堺東駅から徒歩10分以内。あるいは、地下鉄御堂筋線の新金岡駅から徒歩10分以内とします。 売れないリスクを測りかねています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「マンション売ってください」のチラシ

    最近、私の住んでいる分譲マンションに多くの会社から「マンション売ってください」のチラシが毎日のように入ります。 それには、「無料査定します」という文句もあるので、引っ越したいと思っている私はお願いしたいのですが、これって信用できるものなのでしょうか? お願いしたら、無理矢理、別のマンションを買わせられるということはないのでしょうか? 実際に試した方の体験を教えてください。 (ちなみに私のマンションは築10年で埼玉にあり、駅からも徒歩15分と遠く、すぐに買い手がつくとは思えません。現に別の部屋は、購入価格の半分以下で売り出していたのにも関わらず、1年以上も買い手は付きませんでした。)