• ベストアンサー

相続するべきでしょうか?

父がなくなりました。 父の預金などを、母と相続しないといけないのですが、半分ずつにするべきでしょうか。  実は、母から、私の実印と印鑑証明書5通を預けてほしいと言われています。相続の話をしていないので、もしかすると独り占めするかもしれません。 私は、法定相続分として、親と子で半分ずつ相続するのが常識だと思っているのですが。   私から、このことについて何か母に言うべきでしょうか。 特に母は、お金には困っていません。   それともこのまま、母に任せて、様子を見るべきでしょうか。  いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2ですが・・トラブルを避けたいのは理解できますが、肝心要なことを聞かずしてどうやって解決されるおつもりでしょうか? お金さえあれば、だれでも言うことを聞くもんだという思想がある以上ととえあなたであっても札束ではたけば自分(おかあさん)の意のままだと思われているとも考えられませんか? そこまで母親を悪く見たくはないでしょうが、お金(特にある程度まとまった金額)は人を変えてしまいます。 同居するならなおさら今ちゃんとしておかないといけない事柄じゃないでしょうか? ひとつひとつ「なんで?」「それで?」って聞けばすむことじゃないですか。 あなたが何も言わないことは相手にとってはどういうこと(思考)でも了承してくれているととりますよ? あなたそれでもいいのなら、何も言わずにお母様任せにしたらいいと思います。 でもそのままじゃあいずれ何がしかトラブルが発生するんじゃないかと思えますよ いらぬおせっかいすいません

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.6

金融機関に勤務している者です。 > 私は、法定相続分として、親と子で半分ずつ相続するのが常識だと思っているのですが。  法律上は確かにそうですが、実際には、相続人同士が協議の上であればどのように分けても問題はありません。 そして、「法定相続分」等、相続税法上のことを誰でもが知っているとは限りません。 それに、税務上の問題から考えれば、被相続人の配偶者たるお母さまが100%相続したことにした方がいい-とも言えるんですけれどね(そのうえで、毎年、贈与税がかからない範囲で贈与を受ける)。 > トラブルになりそうで私からは何も言ってません。  言わなければ余計にトラブルになると思いますが? > 父の預金の相続で、銀行に私の印鑑証明と実印がいるそうなのです。 確かに必要です。 ただ、預貯金の種類にもよりますが、相続人がお母さまとご質問者さまならば、相続に関するいろいろな書類に、ご質問者さまの自筆署名も必要です。 また、必要書類として「遺産分割協議書」も必要なはずで、こちらにもご質問者さまの自筆署名が必要ですね。 ですから、もし「印鑑証明と実印だけあればいい。」などとお母さまがおっしゃるのならば、正直申し上げてお母さまを疑わなければなりません(誰かにご質問者さまの名前を書いてもらい、お母さまご自身に都合のいいようにする-という可能性はあるでしょう)。

• 1katyan
回答No.5

母と父の子供があなたならもらう権利は半分になると思いますよ。 そしてお金は母でも勝手に使えませんね。 私文書偽造になるのかな?一度行政書士さんに相談してください。 高くなっても後々のことを考えるといいのかな?

• naopazzo
回答No.3

そうですね。相続の問題は大切ですよね。  まず,預金があって,遺言がなければ,法定相続分に応じて取得できると,だいたいの場合は考えてよいように思えます。ただ,実際に預金を引き出すとなると,金融機関としては,各相続人の合意を求めるために実印が捺された合意書か,あるいは分割協議書を必要とする場合があるでしょう。  お父様の財産状態や経済についてよく分かりませんが,何かしら清算する必要があったり,争議や法事などで物入りでしょうから,お父様の財産からまとまった額を引き出して手元に置いておきたいというのも理解できる話です。  まずはお母様にどういったことでそれが必要か,親子なのですから,ぶっちゃけで話を聞かれてみてはいかがでしょうか。その上で,疑問があれば,司法書士さんに相談されてみてはいかがでしょう。

回答No.2

私の実印と印鑑証明書5通を預けてほしいと言われています>> これは何故そういってきているのでしょうか? 何に使うのかとか、あなたはお聞きになってないのでしょうか? それをはっきりしない限り預けるのは止めたほうがいいと思います。 なんで?と聞くことから相続の話に進めるのではないでしょうか? 私は、法定相続分として、親と子で半分ずつ相続するのが常識だと思っているのですが>> 思っているだけでは相手には伝わりませんよ いくら親子であっても金は他人とも言いますから。 思っているならちゃんと言葉にしないと駄目じゃない? どうしてなの?とか お金だけじゃなくどんなことでも疑問に思っていることを聞くという行為は必要だと思いますが、いかがでしょうか? 親子だから思っていることは伝わるとの思考はやめるべきです。 親子だからこそ聞かなければならないことも多いにあるとおもいますが・・・ 母に任せて、様子を見るべきでしょうか>> それはあなたが決めることですが、聞くことはちゃんと聞いてからでも遅くはないと思います

tarakosupa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。   父の預金の相続で、銀行に私の印鑑証明と実印がいるそうなのです。 このことは聞いているのですが、預金をどうするのかは、母から何も言ってきていませんし、トラブルになりそうで私からは何も言ってません。   以前に母が、「お金さえあれば、だれでも言うことを聞くもんだ。」といってました。 この考え方は、絶対に間違いだと思うのです。 こんな母なので、お金の話をするのが怖くて。   今後、同居も考えているので、トラブルは避けたいのです。 本当にどうすればいいのでしょうか。 

• maharani
回答No.1

親子の間とはいえ、実印と印鑑証明書を預けろとは乱暴なお母様ですね。それだけは絶対に預けてはいけません。 相続だけじゃなく何されても文句は言えなくなります。たとえば借金の連帯保証人にされるとか。お母様がそんな悪事をしなくても、ひょっとすると周囲にそんな事をさせようとする悪い奴がいて、お母様をそそのかしているのかもしれません。 何か相続について手続きがしたいなら、コレコレの書類に使うからと、その都度あなたに書類を見せて押印してもらえばいいことです。遠方でなかなか取りに来られないような事情なら尚更、監督の行き届かないところで実印と印鑑証明書を何に使われるかわかりません。断固として拒否してください。 お母様は相続の手続きに誰か弁護士でも頼んでらっしゃるのでしょうか?でしたらその弁護士とじっくり話し合われることをお薦めします。お母様相手ですとどうしても遠慮が入ってしまうと思いますし、専門的なことは分からないと思いますので。 くれぐれも実印と印鑑証明書を預けたりしないでください。

tarakosupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実印と印鑑証明書は、ひとに預けないようにします。 いくら母でも、母のことを全部知っているわけではないので。 助かりました。 ありがとうございました。