• ベストアンサー

IE(Ver.6.02)の「お気に入り」機能について。

IEのVer.6.02を使用しています。 「お気に入り」機能についての質問です。 たまに、何かの拍子に、「お気に入り」にブックマークしていたたHPの順番が、 「名前順(あいうえお順)」に並び変わっていることがあります。 (1)なぜ、こんなことになるのでしょうか? (2)元の登録順に戻す方法などはあるのでしょうか? 単純な質問かもしれませんが、わかる方がいらっしゃれば、 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.2

Windowsアップデートで、IEのセキュリティ関係などのアップデートをインストールすると起きることが有るようです。 回答ではありませんが、私は50音順に変わってしまわないように、『01.OKWave』のように、番号入れてます(お気に入りの数が多いので…)

zaiteku
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 あー!。確かに、最近自動でセキュリティーのアップデートしました。 それで、こんなことがおきてしまったのですね。解決しました。 ただ、日ごろから、順番が変わらないようにyamonpaさんのような対策をしておくことが大切だとおもいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.1

困ったことに「何かの拍子」がまさに正解のこともあるようです。 いずれにせよ数が少なければ、お気に入りメニュー内でドラッグ&ドロップで手直しするのが手間なしです。 ―――――――――――――――――――― 該当すれば以下のようなケースはあります。 Microsoft Japan サポートオンライン [IE]お気に入りのフォルダ名を変えると中のファイルの順番が変わる http://support.microsoft.com/kb/835479/ja お気に入りの表示順序が格納されたレジストリを操作することになりますので、自己責任の上「慎重に」どうぞ。 前もって出なくても旧フォルダ名の名のキーも残存していますので、発症後でも (1) 旧フォルダ名のキーを右クリックして[名前の変更]で新フォルダ名に変更する。 (2) あるいは上のKBにある操作に沿うと 旧フォルダ名のキーを選択してファイルメニュー→エクスポート→ エクスポートしたレジストリファイルをメモ帳で開いて『旧フォルダ名の部分すべてを新フォルダ名に変更』して上書き保存→ ファイルをダブルクリックして変更した内容をレジストリにインポート ということになります。 なお フォルダ内の表示順序をカスタマイズしていない場合キーは存在しません。また、前述通り名前を変更する前のフォルダ名のキーや、削除したフォルダ名のキーも存在しますので、場合によっては実体のないキーてんこ盛りのケースもあり得ます。 操作ついでに実体(フォルダ)の存在しないキーは整理(削除)してもよろしいかと思います。

zaiteku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構ややこしいんですね。お気に入りのフォルダー名も変更してないんですが、このようなことがおきました。とても不思議です。 >お気に入りメニュー内でドラッグ&ドロップで手直しするのが手間なしです。 私にはこのやり方で直すしかなさそうですね・・・。 お手数をおかけいたしました。ありがとう。