• ベストアンサー

マッチョまでの道のり

筋トレをしている男です。 ここ2ヶ月週4日ペースでスポーツジムに通っています。 身長173cm体重58kgで体脂肪率が12%です。 体は大分きゃしゃとは言われない程度の体になってきましたが いわゆるマッチョといいますか、それなりにいい体になるには どれぐらいかかるものでしょうか? きゃしゃな体からマッチョになられたから経験談を語っていただけると 嬉しいです。 また、こうしたほうがもっとよくなるなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

その前に質問者さんのマッチョの感覚ってどんなもんなんですか? 例えば小さいころから、メンツァーとかロニーをビデオで見てる中学生の娘は、普通の女の子からマッチョと呼ばれている高橋克典さんとか永井大さん見ても「ショボッ」とか言うし、「中山きんに君て筋肉無いのになんできんに君なんだ?」って本気で言います。 このサイトにもでかそうな人何人かいますけどそういう人たちってかなり感覚ずれてることが多いですよ。 わたしも自分自身では本気でマッチョの部類に入る人間とは思ってないし、、、(自分ではちょっといい体ぐらいと思ってます) とりあえず前に一回答えたのコピペしときますね。 当然事例には、減量期を入れてますので、増量期だけならもっと早いです。 >>(マッスルメモリーが無い場合)筋肉が増え始めるのは、継続的にトレを始めて3ヶ月以降ぐらいから、一年間で(日本人なら順当で)初年度で全身3~4キロ、以降、2キロ/年ぐらいでしょう。 つまり、普通の体型からだと、(一般人の)友達の中で風呂なんかで「最近なんかやってる?」と言われるのに半年以上。 「いい体してるね。」で2年 「お前すげえ」といわれるのに3年以上というところです。 (データが残ってないのでうろ覚えですが) 私でいうと本格的に始めたときの胸囲が90センチぐらい。 2年で105センチぐらい(たぶん体脂肪率15%ぐらいで) そのまた数年後に120cm超えて、そっからはちょっとづつしか増えなくなりました。

その他の回答 (2)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.3

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>いわゆるマッチョといいますか、それなりにいい体になるにはどれぐらいかかるものでしょうか? ■マッチョの定義が難しいです。 中山きんにくん様、クラスなら3年~5年。 ビックヒデこと、山岸秀匡様でしたら15年以上ではないでしょうか。 <ボディビルダー山岸秀匡(ビッグヒデ)オフィシャルサイト> http://www.hide-productions.com/ ■私も、まだ発展途上なのでお恥ずかしい限りのサイズです。 マッチョとは思っていません。 <38歳からの筋トレ!> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553376.html ■上腕2頭筋(力こぶ)は、発達しにくい筋肉なので、あきらめずしつこくやることが重要です。 上腕3頭筋(振り袖、上腕2頭筋の裏側の筋肉)は、発達しやすい筋肉なので、こちらで腕の太さをリカバリー出来ます。 <上腕二頭筋の鍛え方> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906152.html <質問:二頭筋の鍛え方の違いについて。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405795 <アームカールの正しいフォーム> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498805.html ●トレーニングも大事ですが、食生活も非常に大事です。 お歳がお若いのであれば、お勧めはしませんが、少し無理をします。 タンパク質の摂取量を多くします。 普通の人が、1日に必要なタンパク質は、体重1kg当たり1.08g。 アスリート、トレーニーで1.5g~3gですが、これを越えて摂取します。 体重70kg、体重1kg当たり2g、とすると1日140kgの計算になります。 また、一度の摂取限界量も30g~50gですが、これも越えて摂取します。 故マッスル北村様は、朝食に「生玉子全卵10個(タンパク質の換算60g)+プロテイン60g」をミキサーにかけて摂っていました。 朝食のタンパク質の合計は、120gです。 タンパク質の吸収には個人差がありますので、各個人の限界量で摂取を続けると一番効率が良いです。 吸収限界の目安としては、おしっこの臭いがきつくなったり(アンモニア臭)、色が茶色に濃くなったら、タンパク質としては吸収されていません。 タンパク質が、糖に変換されて吸収されています。 吸収限界に挑戦する時は、水を大量に飲んで腎臓の負担を減らす努力をします。 1日に2リットル以上、意識して飲みます。 ■私は、トレーニングの苦しさは耐えられますが、過食(トレーニングのための食事)には耐えられません。 少食なので、食べるのが本当につらいです。 食べないと、体重がすぐ落ちてしまうので、えづきながら食べています。 胃腸が弱いのがネックと自覚しています。 <40代の方何食べてます> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482146.html ■筋肉がつくには「良くトレーニングして」「よく食べ」「良く休む」ことです。 自分にあった食生活、食事トレーニング(食トレ)をすることが筋肉をつける早道です。 サプリメントを用いることも方法ではありますが、見合ったトレーニングでないと、お金が無駄になります。 ※大きくなるには、トレーニングのための食事、栄養について知識が必要です。 口から入った物が、肉としての筋肉になることを考えながら、食事を摂ります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢にもよりますが、若いなら、まず走りこみを毎日なるべく長く行い、胸郭自体を大きくしておくことです(私は10代から20代は毎朝2時間程度は走りこみをしました)。 この時期は私も体重は軽かったですし、筋肉も下半身以外(市販のはジーンズなどは入らなかった)は大してついていませんでした。 これで後から同じ筋肉をつけても大きくなります。 マッチョでも、ひとによりボディビルダー体型や、殴られてもダメージが少ない空手マンや、さらに投げられても殴られても・・のプロレスラー体型、持続時間は短いが力はすごいお相撲さんタイプとかいろいろありますから、何を目指すかでかなり違ってきますが、どうしても基礎は骨格を大きくすることですから、上記をお勧めします。 私も一時ビルダー体型を目指しましたが、比較的女性に嫌われるのがわかって変えました(^_^;)  医大では筋肉見本と重宝がられましたが^^; 上記様に年齢などにもよるのですが、 いきなり、筋トレを行っているとすると、故障を起こしやすいです。   特殊な治療を行うと、人体はダメージを受けても、奥深くに隠しこんで、表には見せない様にできている(昔々は表からダメージがわかると捕食されるから。今でも野生ではそうです)のがわかりますが、いつかはそれが故障を起こす元となりますので、 特に上記の各種本格的なマッチョを目指すなら、相当に追い込むことが必要となる時期がありますから、 しっかりと基礎から体内環境を運動向きにしてから本格的に行うことです。 何でも、基礎ができていないと、砂上の楼閣となりますから。 体は殆どすべてが食べたものでできていますから、身体の構成要素をしっかりと持続的に摂取することが重要です。 人生の半分以上は海外在住ですが、日本人と欧米人は筋肉の質が違うので、特にわれわれは必要栄養素摂取とともに温泉を使ったり、柔軟を十分に行うことが必要です。

関連するQ&A

  • ガッチリとマッチョの境目は!?(女性の方お願いします)

    はじめて質問します。ヨロシクお願いします。 男性の体系で、痩せ型、ぽっちゃり、ガッチリなど 様々あると思いますが一般的にマッチョは受けが悪い様に感じます。 ガッチリ体系はそんなに受けが悪い様に感じませんが ずばり、ガッチリとマッチョの境目ってドコなんでしょうか。 僕は身長172cm、体重61kgで、筋トレは週4回欠かさずにやってます。 体脂肪率は15%ぐらいで、腹筋は割れてますけど、ブロック?みたいな凸凹ではなく、なだらかな感じです。 これはマッチョ?ガッチリ?どちらに属するんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 細マッチョになりたい

    17歳の男です。 身長165cm、体重61kg、体脂肪率12%です。 週に4,5回バット素振り×100・20分ほどランニングをしています。 前から薄々気付いてはいたのですが、僕は少々ゴリマッチョ体型になりつつあります。 僕は身長が低いのでどうしてもゴリマッチョ体型にはなりたくありません。 細マッチョ体型になるにはどうすれば良いのでしょうか? 運動の方法、食事の内容、細マッチョになるためならなんでもしようと思っています。 回答お願いします!

  • 細マッチョ

    こんにちは、僕の身長は174Cmで体重は85キロあります、どうやったら細マッチョな体になりますか?教えて下さい、スポーツジムには通っています。

  • 細マッチョになりたい。

    週末にスポーツジムに行って筋トレをしています。 自宅でも腕立て伏せ・腹筋運動などをしていますが なかなか、腹筋が割れる・胸の筋肉が大きくならないです。 いい薬・サプリメントやプロテインはないでしょうか? タニタの体組成計で毎日、計っています。 身長:173cm 体重:58.90kg BMI:19.7 体脂肪:12.0% 内臓脂肪:5.0レベル 筋肉量:49.15kg よろしくお願いします。

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? ちなみにダンベルの重りは70kgまでありまして、 ベンチも今回購入しようと思っています。 スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 低身長のマッチョ

    みなさん、こんにちは。 現在、高2なのですが高校入学時から筋トレにハマりました。 入学時は身長159cm、体重55kg、体脂肪率15%だったのが今では身長166cm、体重68キロ、体脂肪率8%です。 初対面の人にはほぼ、筋肉について何か言われるくらいになりました。 そこで質問なのですが、この低身長でここまで筋肉があるのは女性目線からしてどうですか? 正直、モテたいです。。。笑 もし不評ならば、部活もやってない正真正銘の帰宅部なので、もう筋トレをやめて筋肉を落としていってもいいかなぁ、と思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 筋トレによる体脂肪の落ちる速度について

    37歳、身長162cm、52kgの女です。 3ヶ月間、軽い筋トレ+有酸素運動を週3ペースで行い体脂肪や体重に全く変化が現れず、 筋トレの強度と回数を増やしましたところ、4ヶ月目でやっと変化が現れました。 内容は、週3の筋トレ(30分)と週3の有酸素運動(50分)です。 そして1ヶ月が経過し体脂肪2%減、(29%から27%へ)骨格筋量が19kgから20.2kgになりました。(ジムの測定計で計りました)体重は全く変化なしです。 これって順調な落ち具合でしょうか。。体脂肪20%をめざしてますが、このペースで行けば後どれくらいかかりますでしょうか。。。やはり停滞期みたいなものってくるのですか?

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。