• ベストアンサー

同じ食べ物でも好き嫌いがある?

・同じ食べ物でも調理の方法 (例:おでんの大根と大根おろし) ・親子の関係 (例:鶏と卵) ・出世魚のようなもの(魚以外でも可) (例:しんことこはだ) 上記のような条件で好き嫌いがある食べ物皆さんはどんなものがありますか? 回答例 ×冷奴 ○豆腐の味噌汁 ×にしん ○数の子

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108129
noname#108129
回答No.18

チンジャオロースのピーマン ○ ピーマンのひき肉詰めのピーマン × サラダに入ってるスライスやみじん切りのたまねぎ ○ シチューなどにゴロっと入ってるたまねぎ × ネギ味噌ラーメンなどのスライスされたネギ ○ 鍋関係、鴨南蛮などに入ってるネギ × どうやら存在が大きくなるとダメなようです。

その他の回答 (19)

noname#25898
noname#25898
回答No.20

あんこなんですが、普通のあんこは、大好きなのですが、ようかんや、どら焼きの中身のような、煮詰めたものは、大嫌いです。 パイナップルは、生もかんづめも好きですが、酢豚の中に入っているやつは許せません。 枝豆は、好きですが「ずんだ」になっているものは、だめです。 普通のいかは、大好物ですが、ほたるいかは、全く受け付けません。 理由は、かわいそうだから。です。 同じように、たこは、好きでもイイダコは、だめです。 しらすは、好物ですし、小さくて、かわいそうに思うは、この2件だけです。

yousuke_1212
質問者

補足

皆様 ありがとうございました。

回答No.19

こんにちわ^^ ○ツナサラダのきゅうり ×野菜スティックのきゅうり ○マーボー豆腐のネギ ×味噌汁のネギ ○おでんや煮物の大根 ×野菜スティックの大根 ○そのままの納豆 ×納豆オムレツなど(とにかく温まってしまった)納豆 ○煮物のたまねぎ(ちょっと溶けてるくらいの) ×生のたまねぎ ○まぐろのカルパッチョ ×まぐろの刺身、お寿司 私は生系が結構ダメなようです。

  • seizyu19
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.17

○タクアン ×大根 ○火を通した魚介類 ×生の魚介類 ○リンゴ、ブドウ、パイナップリ ×火を通された↑の物

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.16

○ 鮭 × いくら ○ 枝豆 × 納豆 ○ あじの干物 × あじフライ 基本的には「生」と「フライ」にした魚が苦手です。

  • fishsong
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.15

生のエビ× 加熱調理したエビ○ 生のエビは食べた後、喉の奥が微妙に気持ち悪くなるので苦手です。 軽いアレルギーなのかもしれません。 エビフライは好物なんですけど。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.14

×火を通したたまねぎ ○生たまねぎ 甘みがだめなんです。 ×ゆでたまご、半熟たまご(ギリ×) ○生たまご、卵焼き なんかだめなんです。

noname#22493
noname#22493
回答No.13

×牛乳(そのまま飲むのは×) ○ヨーグルトやホワイトソース ×牡蠣 ○牡蠣フライ 牡蠣をそのままの姿で食べるのは×

noname#151896
noname#151896
回答No.12

×炊いたニンジン ○生又は炒めたニンジン なんで、カレーにニンジンは入れません。 ×生のリンゴ ○他のリンゴ 味は好きなんですが、シャリってのが鳥肌です。 あっ!だから生でもすったら好きです。No.9さん一緒かも・・・。 ×干し柿 ○柿 ×熟れたバナナ ○青いバナナ 甘ったるいバナナが無理で、こんな母親に育てられたから、子供達も熟れたバナナは嫌いみたいです。 若干むきにくい程度の少々青臭いバナナをナイフで切りながら(きれいに角がある状態)食べるのが好きです。

  • asyuramu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

ピーナッツです。 塩味やバター風味などは好きですが、 甘い味のもの、チョコレートと組み合わせたものなど、ピーナッツがくどく感じるから。

noname#24622
noname#24622
回答No.10

果物です。 普通の果物は食べられますが、干したものはどんな果物でも駄目です。 ○            × ぶどう          干しぶどう(レーズン) 生プルーン       干しプルーン サツマイモ       干しサツマイモ 柿            干し柿 などなど。

関連するQ&A

  • 大根おろし、次の一手は?

    鍋に昆布と白菜、鶏のもも肉を入れてひと煮立ちさせ、ぽん酢をかけた大根おろしにくぐらせて食べるのが今年の冬におぼえた料理です。やめられません。 鶏もうまいんですが、なにより大根おろし!こんなにうまい食べ物があるとは気がつきませんでした。 質問: 大根おろしがおいしく食べられる料理を教えてください。 お料理初心者の男性が気軽にできる程度のものがいいです。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 食べ物の好き嫌いについて(長文です)

    彼は好き嫌いがとても多いです。 生魚(全て)、貝類、カニ、エビ、トマト、もずく、海ぶどう、ゴーヤ、らっきょう、昆布、チーズ、クリーム系(ポタージュ・グラタン・クリーム系パスタ)、佃煮全て、大葉、納豆、梅干、大根おろし、酢の物全て(甘酢あえも)チョコレート、あとはお肉のレアです。当初お刺身やエビがダメというのは知っていたので仕方ないと思って付き合い始めました。その後付き合ううちに他にも多く食べれないものがあると知りました。一緒に食事をした時など、お刺身なども食べたかったら食べて良いと勧められますが1人で2人分の量は食べきれません。残したら良いと言われますが何だかイヤです。行ってみたい食べ物屋さんにも当然行けません。 1番キツイのが旅行先の宿での食事です。 私は彼がお刺身が食べれないので宿に事前にお願いして焼き魚などへ変更をお願いしますが、断わられてお刺身が出たりもします。そうすると彼は私に食べるようにお刺身を一皿渡します。または小さいお鍋があるとそこで煮て食べます。その光景は見ていてとても気分が悪くなります。食べ方がなっていないというか…。いずれにしろ私には苦痛です。彼は食べきれなかったら残したら良いと言います。 今は同居していないので彼と一緒の時には彼に合わせたら良いだけなのですが、このまま結婚は出来ないと思っています。 私は旅行で地元の名産品も食べたいですしちょっと高級なお寿司も食べに行きたいです。(彼曰く他の人と言ったら良いと言います)ですが、私は彼と行きたいんです。 この場合彼とのお付き合いは厳しいのでしょうか? それとも好き嫌いが多くても努力で食べられるようになりますか?特にお刺身など大人になってから食べられるようになった方からアドバイスがあれば嬉しいです! 私個人の許容範囲を大幅に超えて嫌いな物があり過ぎる為わかりません。

  • 薬味のBestPartner

    1)わさび 2)しょうが 3)からし 4)おろしにんにく 普段は脇役の上記の「薬味」を、主役に考えた場合、 御自身が最高に合うと思う、料理(食材)のNo,1は何ですか? 例)私は・・・1)わさび&刺身(鯵)        2)しょうが&冷奴(木綿)        3)からし&おでん(大根)        4)にんにく&鳥刺(もも) イメージは冷蔵庫に入ってるチューブのやつで~す(笑)  +焼酎お湯割りでお願いしま~~すヽ(^。^)ノ♪ 

  • 好き嫌いの多すぎる旦那、困っています。

    お世話になります。 うちの旦那、兎に角好き嫌いが多くて困っています。 お肉ダメ(そのくせ、ハンバーグ、ウィンナー,ハム、ソーセージ、餃子なんかはOK)、骨の多い魚はダメ(さけ、カレイなんかなら辛うじてOK)、野菜は大根、かぼちゃ、さつまいも、たけのこ、ふき、アスパラ、ブロッコリー、ぜんまい、なすびはダメ。他にも、えのきやしめじ、まいたけなんかのきのこ類(しいたけはなんとかOK)。 何をたべるの?食べれるものを挙げた方が早いくらいです。 なので、毎日何を作ればいいかホトホト困っています。 ハンバーグや餃子、スパゲティー、肉ぬきの野菜炒め。チャーハン、うどん、ラーメン、卵どんぶり。肉抜きのカレーライス。麻婆豆腐。これをクルクル回してるだけって感じです。 他にもう少しレパートリーを増やしたいのですが、何かよいレシピないでしょうか? 私の方が飽きてしまってつまらないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生臭い食べ物がダメになってきてます…

    生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大根 嫌いってめずらしいですか?

    私は子供のころから大根が大嫌いで、どう調理されていても食べられません。 大根おろしも、さしみの千切り大根も、切干大根も、とにかく大根であるならどう形を変えていようが無理です。 よく、嫌いな食べ物がある人は「それが嫌いな理由」がちゃんとある場合が多いですが、私の大根嫌いの理由は自分でも分かりません。 とにかく体が受け付けないから、それがどうしてかは自分でもわからないといった感じです。 大根が入っていると知らずに食べたものでも食べた瞬間「うっ」となって入っていることが分かるぐらいです。 とくにおでんの大根が一番ダメです!! これを人に話すとびっくりされます。おでんで一番おいしいものじゃん!とよく言われます。大根が嫌いな人なんて聞いたことない、みたいなこともよく言われます。 実際自分のまわりには大根嫌いな人は自分以外知りません。 そこで自分の周りの人以外の方の意見が聞きたいです。 大根っておいしいと思いますか? 大根嫌いの方っていますか?大根嫌いってやっぱりめずらしいですか? トマトが嫌いという方は結構聞きますが、大根が嫌いと聞いたらやっぱりなんで?って疑問に思います? 大根嫌いで私と同じような方はいますか?

  • 低カロリーのものを食べると気持ちが悪くなります

    特にダイエット中というわけではないのですが カロリーの低めの食事をメインで取ると、気分が悪くなったり お腹にガスがたまったりします。 おでん、豆腐を使った料理(湯豆腐、冷奴、豆腐ハンバーグなど) こんにゃく、鍋料理、コンビニなどで売っているカップのはるさめスープ、スープパスタなど。 お昼ごはんを軽く済ませたいため、上記のものをメインで食べることがあるのですが 決まってお腹にガスがたまります。 特に豆腐は淡白な味がダメなのか、食べてる最中から吐き気がしてきます。 今日も夜ごはんに、豆腐をまぜた鶏団子鍋を食べたのですが 食べてる最中から気分が悪く、今もお腹がガスでごろごろいっています。 原因がわからず、困っています。 どなたか回答をお願いいたします。

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!