• 締切済み

緊急!!病名不明!!

先週ぐらいから今年生まれた6センチほどのワキンが松かさ病にかかっていたので食塩浴をしていたのですが、除々に治ってきたかな?と思ってたら今度は鱗上に小さな気泡?みたいなものができ、日に日に大きくなっていきます。(今は4ミリ程度) 病名が分からないまま3日がたったのですがさらにもう1個小さな気泡ができていました。 現在の状況は、食欲はあって普通に泳いでますがまだ体が少し膨らんでおり(一時期はピンポパールと見間違えるぐらいでした)ちょっとまだ鱗下が赤くにじんでます。 いろいろと調べてみたのですが病名、治療法はが分かりません!! 治療法が分かる方は是非教えて下さい!!お願いします!!

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

ガマガエル症候群という病気はピンポンパール特有の病気なので 和金には関係無いように思えるのですが該当しそうな病気が他に無く・・・ ↓URLに松かさ及びガマにエルバージュが効果有ったとあるので エルバージュを試してみるのも一つの選択肢じゃないでしょうか? http://homepage.mac.com/hiyokomama/byouki/gama.html

Mebius-Zeron
質問者

お礼

まさにこれです!! リンク先の写真の気泡とそっくりのものができています。 ピンポンパールの病気なのですか・・・・しかし今、目の前でワキンがかかってますよぉ(泣) とりあえずエルバージュを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンポンパール 松かさ病

    こんばんは。 以前、白点病と尾腐れ病を 併発してこちらでお世話に なったんですが 今度はそのうちの一匹が 松かさ病になってしまいました。ちなみに、白点病と尾腐れ病は おかげさまで完治致しました。 こちらのサイトで 松かさ病を探したんですが あまり出てこなかったので 質問させていただきます。 まず、症状としては 鱗全体が逆立って 所々赤い斑点があり、 横に倒れながら浮いてたり くるくる回ったりしています。 食欲はあるみたいです。 慌てて15リットルバケツに水を 作ったんですが… 治療法がイマイチわかりません 我が家には グリーンFゴールドリキッドが あるのでそれを使いたいので グリーンFゴールドリキッドを 使った治療法を教えてください。 あと塩水浴を一緒にする場合 何%がいいのか、 水換えは何日おきに どのくらい換えればいいのか 教えてください。 前回に引き続き 無知な為質問が多いのですが どうか助けてください。 ちなみに、松かさ病には ココア浴がいい、と 別のサイトに書いてありましたが それはどうなんでしょうか? もし、病気に効くなら 分量などを教えてください。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?の病名と治療法が知りたいです。

    頭から背中にかけて、毛が数ミリになっていて、触ると硬くなっています。 少しずつその範囲が広がっているようにも見えます。 病名と治療法がわかったら教えてください。 近所の野良猫なので、簡単な治療しかできませんが、 もし、治療できればしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大至急お願いします!!

    昨日、家で飼っているカーディナルテトラが、1匹だけ様子がおかしいと感じられる状態で過ごしていました。体の側面に、水ぶくれみたいなプチプチのような、謎のデキモノ??が出現していました。今日になって、悪化しているようでした。体を傾けて弱々しく泳いでいたり、物陰に隠れて、ほぼ逆さまになってじっとしていました。ウロコが蛇腹?みたいな感じで、全体的に白っぽかったです。ネオン病とかマツカサ病ですかね?また、ほかの病気が疑われる場合、その治療法も教えて頂きたいのですが。 また、私の家のグッピーが、1匹だけ急に太ってきました。餌の量は変えていません。なんか、ウロコ(?)が蛇腹みたいになって。マツカサ病ですかね? ほかの病気が疑われる場合、これはなんという病気でしょうか?治療法も併せて教えて頂きたいです。 なんか傍目から見て死にそうなので、回答いただけるならば早目にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が松かさ病?

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます。 ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

  • 金魚が松かさ病??

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパール

    1週間前から3センチ程のピンポンとらんちうを3匹づつ飼い始めました。 かなり研究して水槽も準備万端で迎えたのですが、1匹のピンポンの鱗(パールの部分)が片側だけ無くなってしまいました。 水泡も気泡も出来ていないし、白点もありません。食欲旺盛で元気にプカプカ泳いでいます。 何の病気かさっぱりわからない状態で隔離して塩浴させるか薬浴させるか、悩んでいます。 40センチの水槽に6匹と水草を入れて上部フィルターで水の汚れもありません。 どなたかご指南いただけるとありがたいです。

  • 金魚の病気について

    金魚の稚魚の背びれから腹部のほうにかけて、体の半分ぐらい鱗がはがれて地肌が見えています。これは病気でしょうか?もし病気ならば、病名・治療法などを教えてください。

  • 熱帯魚の病気

    ンドプシス・ハイチエンシスという体長15~20センチの熱帯魚を飼っています。 最近、魚の鱗が剥がれてるので流木で体を怪我したのかと思い 様子を見ていたら 怪我の部分に直径5ミリほどのイボのようなものができていました。 その後2~3日経つと、 さらに同じ側面にイボほどもない吹き出物のような小さいブツブツが 体に10~15個ほど出来ており 次の日に再び確認するとイボ以外のブツブツはなくなり 逆の側面にブツブツ5~10個ほどができていました。 60×45×45水槽・水温約25度でプレコ2匹と飼っています。 水替えは7~10日間サイクルで3分の1程度かえています。 1ヶ月前ぐらいに餌金を入れていたことがあるのでそこから 病気が舞い込んできたのかと思ったのですが ずいぶん前なので餌金が原因なのかわかりません。 インターネットで調べたところ、ボックス病ではないかとは 思うのですが、 他に同じような症状がある病気があるならば 病名と治療法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金魚の病気

     一匹だけ金魚を飼育しています。ウロコが逆立ち、腹部が 膨れてきました。最初一ヶ月ほどはは餌の与えすぎかと思っていたのですが、 調べているうちに、マツアサ病だとわかりました。  治療法を調べても、さまざまな情報があり、混乱しています。 しかし、何もしないより良いと思い、水を全て交換し、白点病治療時 に使用したニューグリーンFを入れて薬浴させることにしました。 一週間ほど様子を見ようかと思いますが、どなたかマツカサ病の 治療で上手くいった経験がありましたら、最良の薬や、方法を 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 出目金の異常がわかりません

    こんにちは。つい先日出目金の病気について質問させていただいた者です。ありがとうございました! 飼って二年目の出目金鱗が少し逆立っていたという点から、松かさ病と判断してグリーンFゴールド顆粒にて薬浴していました。 しかし、薬浴3日目の今日少し疑問に思った点があります。 一つ目に、松かさ病治療のため色々なサイトを見て回ったのですが、サイトや画像検索に載っている松かさ病の画像を何枚も拝見させていただいたのですが、それらの写真は全て上から見ても鱗が逆立っているのがわかりました。中には普通の状態の金魚の写真なのに、うちの出目金の方が鱗が大人しいと思った金魚もいたくらいです。 またお腹がパンパンになっているということもありません。 その上、私の出目金は上から見てもライトを当てても鱗が逆立っているようには見えず、しかし普段より鱗が浮いていて、何と言っていいかわかりませんが、肌荒れのような感じです。お尻のあたりの荒れが酷いです。 鱗の逆立ちが上から見てもわからないら肌荒れのような症状なのは、鱗の異変に気づいてから3日目のまだ松かさ病の初期症状だからでしょうか? 二つ目は、今日から糞をしなくなったのですが、出目金が肛門を上に上げた時に肛門にすっぽりといったかんじで白い球のようなものが詰まっているのが見えます。昨日まではたくさん糞をしていたり、透明な糞をしていたのですが今日はそれが見当たりません。 また、糞が詰まっているためなのかバランスが取りにくいようで、水槽の角を曲がろうとして、バランスを崩して横倒しになりかけて、バランスをあわてて取っているというような場面を何度も見ました。 以上の点から、調べたところ 金魚が便秘でも鱗が肌荒れのように少し逆立つということや、また私の出目金は一匹での飼育なのですが、一匹でもメスなら無精卵を産み、その際に肛門に球が詰まっているように見えるということが書かれていました。 ただ私が出目金が松かさ病だと認めたくないために、甘い考えで松かさ病ではない病気だと自分に都合よく考えているのかもしれません。そのため、出目金の鱗や肛門の画像を添付したかったのですが、動き回る出目金をカメラに収めることはできませんでした。申し訳ありません。 また、一ヶ月前は屋外で飼育していたこの出目金なのですが、少し前に白点病にかかったために室内で治療用容器を床に置いて治療しています。そのため、フローリングからの足音の振動や、生活音、一日の中で気温の変化が激しいため、今のような状態にしてしまったのではないかと考えています。薬浴が終わり次第静かな屋外に戻すべきか考えています。 出目金を病気にしてしまったのは自業自得ですが、今出目金がどういう状態なのかサイトを調べてもうまく見つけることができず、本当に焦っています。 不甲斐ない私ですが、上記の症状に心当たりのある方、何か助言を下さる方がいらっしまいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー