• 締切済み

緊急!!病名不明!!

先週ぐらいから今年生まれた6センチほどのワキンが松かさ病にかかっていたので食塩浴をしていたのですが、除々に治ってきたかな?と思ってたら今度は鱗上に小さな気泡?みたいなものができ、日に日に大きくなっていきます。(今は4ミリ程度) 病名が分からないまま3日がたったのですがさらにもう1個小さな気泡ができていました。 現在の状況は、食欲はあって普通に泳いでますがまだ体が少し膨らんでおり(一時期はピンポパールと見間違えるぐらいでした)ちょっとまだ鱗下が赤くにじんでます。 いろいろと調べてみたのですが病名、治療法はが分かりません!! 治療法が分かる方は是非教えて下さい!!お願いします!!

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.1

ガマガエル症候群という病気はピンポンパール特有の病気なので 和金には関係無いように思えるのですが該当しそうな病気が他に無く・・・ ↓URLに松かさ及びガマにエルバージュが効果有ったとあるので エルバージュを試してみるのも一つの選択肢じゃないでしょうか? http://homepage.mac.com/hiyokomama/byouki/gama.html

Mebius-Zeron
質問者

お礼

まさにこれです!! リンク先の写真の気泡とそっくりのものができています。 ピンポンパールの病気なのですか・・・・しかし今、目の前でワキンがかかってますよぉ(泣) とりあえずエルバージュを試してみようと思います。