OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚の病気について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154983
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

金魚の稚魚の背びれから腹部のほうにかけて、体の半分ぐらい鱗がはがれて地肌が見えています。これは病気でしょうか?もし病気ならば、病名・治療法などを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (5/12)

多分、まつかさ病といわれるものと思われますが、病気の大半が水質悪化によるもので、狭い水槽に沢山の魚を入れたり、水槽の水変えを怠った時など、すぐに何らかの症状として現れます。治療法としては、薬品治療が一番効果的ですので、近場のショップの人に相談してみるのが一番良いと思われます。水槽の水替えに関しては、週に1回、3分の1程の水替えはおこないたいものです。僕自身、大型熱帯魚を飼育していますが、水質悪化にはとても気を配っています。ご参考までに・・・。
お礼コメント
noname#5523

解答ありがとうございました。今後、水替えにはもっと気を配るようにします。
投稿日時 - 2001-10-22 22:40:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

松かさ病(立鱗病)の末期症状かも・・・
http://kingyo.cside8.com/sick/
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks004.htm
お礼コメント
noname#5523

ありがとうございました。さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-22 22:43:53