• ベストアンサー

カラー複写機とレーザービームプリンタの違い

よろしくお願いします。 現在会社でIR3200(カラーコピー、FAX、カラープリンター)を使用しています。LBP5700も一緒に使用しています。 エクセルで作った画像入り(背景も薄いねずみ色)を入れて出力した所 LBP5700ではきれいな薄い色が出たのですが、IR3200は画像と背景の間が汚く、黒ずんでしまいます。 そこでIR3200とLBP5700との違いは何かあるのでしょうか? できればIR3200でも同じようにきれいに出力したいと思っていますが、何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

noname#69946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

ANo.2 です。 何点か・・・ ANo.4 (ANo.1)さん >あとLIPSに関しては >PSサーバーユニット(別ハードオプション)を付けないと >対応できません。 これは違います。 UFRが装備されている(iRC3200Nは標準装備、iRC3200はオプション)モデルならばLIPS(実際はPDL拡張キット)を取り付け可能です。(でした) PSの場合は「カラープロファイルデータ」をサービスのほうから貰って設定するとものすごく綺麗な出力になりますよ。 kazumanさん> 残念ながら現在この拡張キットは終息していますので入手できません。 商品名:キヤノン PDL拡張キット(LIPS)・A1 商品番号:7778A001 iRC3200シリーズはその後iRC3200シリーズになり処理速度の大幅な改善が図られました。 (iRC3200Nはまだ入手できます=結構安くなっていますしLIPS拡張キットも取り付けできます) このシリーズも現在は次世代のモデルに変わっています。 もし、リースで導入されているのであれば販売店に相談してみてください。 残存リースを負担してくれて新機種を同じリース価格以下で(機種によりますが)導入できると思いますよ。 (我社はそれで新機種に替えています)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/color-ir/index.html
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 UFRとLIPSの違いと言ったところですね。 更にPSにすると尚良いという事ですね。 拡張したくても、キットが入手できないと言う事であれば残念ですが、 今のままの状態で使用するしかないですね…。 会社の物なので状況はわかりませんが、まだまだ当分今の状態で使用すると思いますので買い替えは当分ないです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

あとLIPSに関しては PSサーバーユニット(別ハードオプション)を付けないと 対応できません。 追加できますが結構高い値段だったと記憶してます。 (今あるPSサーバーユニットも同じものなので在庫は心配ないです) PSプリンタ買うのと変わらないくらいだったような・・・ ですのでPSユニットの事は余程の事が無ければ LBP5700がある環境ですので忘れ去ってください^^; (LBP5700やめて1本化するなら話は別ですが)

• Hoyat
回答No.3

UFRだったのですね だとするとAno2さんが述べられている通りです。 LIPSとUFRの差は色に限らず いろいろな面でかなりあります。 特にUFRの場合Ano2さんの1)の通り PCの側での処理のウェイトが大きいので PCの側も実は調整が必要なんです。 プリンタプロファイルがUFRドライバをインストールした時に 同時にインストールされます。 基本的にiR C3200は電源付けっ放しですよね? (スリープ状態かもしれませんが) 通電状態では時間経過と共にプリンタ側の出力環境は 温度等により変化していきます。 それによりプロファイルと実際の出力がずれてくるのです。 PSユニット付きだとある程度補正してくれるのですが それでも最低2ヶ月に1回は色調整行わないと色がくるってきます。 ですので、まめな色調整が必要になります (と言っても色に厳格でなければ2ヶ月に1回程度で)

質問者

お礼

UFRでした。 UFRとLIPSの違いですか。 色調整が必要なんですね、サービスに聞いて見ます。

• foitec
回答No.2

iRC3200がLIPS拡張されていればLIPSで動作しますが標準のままならばUFRドライバなのでLIPSとはかなりカラー出力の結果が異なります。 UFRはiRC3200側で画像展開せず出力するPC側で全て処理し、ラスターイメージのみiRC3200に転送します。 したがって 1) PCの性能が高い場合プリンタ側での処理よりも高速でラスター処理できる。 2) 結果オフィスでのプリンタのデータ処理時間が大幅に節約できる。 3) LIPSほど完成されたカラー処理を行わないので調整が必要。 4) Office系のアプリからのカラー処理とWordの出力に(UFRをアップデートしていなければ)バグがある。 LIPS拡張しているならばNo.1の回答者の方と同じ意見です。 iRC3220ではなくiRC3200ですよね? 少々古い機種なので最低でもプリンタドライバは(UFR/LIPSとも)アップデートしたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/color-ir/index.html?dl=104p-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 iRC3200です。 LIPS拡張はされていません。(多分) プリントアウトする時に「RC3200(UFR)」しか表示が無いので。 これはオプションで追加になるのですか? 確認する方法を教えてください。 UFRのプリンタドライバは以前サービスが来てアップデートしました。 調節も必要と言う事で、サービスに聞いてみます。

• Hoyat
回答No.1

iR C3200にPSユニットは付いているのでしょうか? (付いていなくてもプリンタは出来ますけど) それによって若干回答が異なります。 因みにiRシリーズはただのiRはモノクロの複合機です 3200はiR C3200です。(ユーザーなので) 共通としては LIPSの仕様の差と言うしかないんですが (LBPがLIPS IVsでiRはLIPS IVです) プリンタのプロファイルとPCのプロファイルが 違うからなのかもしれません。 PSユニットが付いている場合 LBPのカラー調整がくるっている状態で そのカラーにPCを合わせちゃってる可能性があります。 (逆にPSプロファイルがくるってる場合もあります) iRは複合機なのでFAXやコピーにも使用される訳で 普通のプリンタ以上にカラー調整を頻繁に行う必要があります。 マニュアルに記載されていますが 手動でカラー調整する事も出来ますので それを行ってみてはいかがでしょう? どうしても手に負えない場合はサービスに相談されてみては?

質問者

お礼

早速、返事ありがとうございます。 カラー仕様なのでiR C3200でした。 PSは多分、付いていません。 LIPSもどうなのかちょっとわかりません。 プリンタ出力する時に 「iR C3200(UFR)」と言う表示になります。 手動でカラー調節できるのでしたら、サービスに聞いてみます。