• 締切済み

リラクゼーションについて

肩こりや腰痛のためリラクゼーションを受けていますが、受け方として、15分×10回と30分×5回とでしたら、どちらのほうが効果があるんでしょうか? 特に経験者の回答、歓迎です。 なお、個人差は抜きで一般論でお願いします。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

30分5回の方が良いです。15分では準備のための時間、身体をほぐす時間だけでタイム終了になってしまいますから。私は40分程度が一番快適です。肩揉んで腰抑えて、胸部軽く擦って、按腹しますと40分でも足りないくらいです。