• 締切済み

リラクゼーションについて

肩こりや腰痛のためリラクゼーションを受けていますが、受け方として、15分×10回と30分×5回とでしたら、どちらのほうが効果があるんでしょうか?

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!  腰痛や肩こりの原因にはいろいろあります。  その効果は、リラクセーションを受けることではなく、その原因を絶つことです。  また、一時的な回復(リラクセーション)は時間ではなく、その腰痛に関連した拘縮筋を、いかに緩めるかであり、回数や時間ではないと思いますよ。  筋膜の特徴として、やりすぎれば、新陳代謝が過度になり疲労が蓄積され、また細胞を傷めたり、緩みすぎたりし、いわゆる、もみ返しになります。  時間が短すぎると、筋膜が逆に興奮してしまうケースもあり、やはり問題があります。    この適度な施術時間というのは、新陳代謝の個人差もあり、難しいのです。(^^;  以上です。