• ベストアンサー

最近見かけた事に付いてお伺いします。

新築住宅のコンクリートの基礎のところにブルーの断熱剤か発砲スチロールの厚い板をあてその上からモルタルを塗っていましたが最近多い事なのでしょうか。効果はあるのでしょうか。チョット蹴とばしたらひび割れするようにも思われますが、多分寒い地域だけかもしれませんね。

noname#21680
noname#21680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu29
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

「基礎断熱」の工法をとっているのだと思います。通常の、住宅の断熱工事は住宅本体のみで「基礎」までは行いませんが、このようにすると、いわゆる「縁の下」の部分までもが居住空間の一部として外部から断熱され、地熱の利用であるとか、床下に暖房器具を設置して床暖房とすることも望めます。このとき、普通の住宅には設置されているのが当たり前の「床下換気口」が、設置されません。外気が床下に入っては無意味になるからです。ただし、工法によっては、夏季のみ床下換気口を開くような特殊なつくりにしているものもあるようです。 「チョット」では大丈夫だと思いますが「少々強く」蹴とばしたらひび割れするかもしれませんが、普通は、誰も蹴とばさないでしょう。

noname#21680
質問者

お礼

ありがとうございました。オール電化住宅北国版か何かですかね。

関連するQ&A

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

  • コンクリートの天井に発砲スチロールを貼り付けその上に壁紙を貼ろうと思っ

    コンクリートの天井に発砲スチロールを貼り付けその上に壁紙を貼ろうと思ってます コンクリートと発泡スチロールはくっつきますか? その際どのような接着剤を使えば良いでしょうか? 発砲スチロールに壁紙を貼れますか? その際普通の壁紙のりでOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポリスチレンフォームの断熱性

    住宅メーカーのP社で新築が決まっています。カタログ等では高気密・高断熱を謳っていますが、実際のところはどうなんでしょう…教えて下さい。 外壁は100mmのALCで空気層を挟んで、ポリスチレンフォームおよび石膏ボードが張られています。以前、建築現場を見学した際にポリスチレンフォームを触ってみました。それは発砲スチロールとなんら変わらないもののようでした。 確かに発泡スチロールって断熱性があると思いますが、実際に住宅の断熱建材として有効で充分なのでしょうか? 夏涼しくて、冬暖かい家がいいと思っている贅沢な者ですが、アドバイスをお願いします。

  • 家の基礎の角にひび割れがありました。

    家の基礎の角にひび割れがありました。 2009年9月新築しました。 基礎の高さは50ccm程です。 コンクリート基礎の表面にはモルタルを荒く塗られています(ザラザラしています)。 和室とリビングが90°でくっついてます(2階建て)。その90°の角(壁と壁が出会ったところ)に縦にひび割れ1本が入っています。 見た目はそのひび割れの幅が0.5mm以下のようです。 しかし、よく見ますと、そのひび割れが基礎の上部と下部には入っていません(上下貫通していません)。縦方向に基礎の中段部分だけにあります。このひび割れが見つかってから1年ほど観察していますが、全く変化がないです。 このまま、修理せず大丈夫でしょうか? ご教示願います。

  • 住宅基礎を発砲スチロールで防水施工

    建築関連に詳しい方,教えてください. 住宅基礎工事でに100mm厚発砲スチロール2枚 だけで防水するということは可能でしょうか? 発砲スチロールは普通一般に見るようなの発泡 スチロールです. それ以外のポリエチレンフィルム等は施工され ていません. よろしくお願いいたします.

  • ウッドデッキ 基礎石 束石について。

    若干柔らかめの土の上に作成予定なのですが 20cmほど掘り下げ、押し固め、砂利、コンクリート板、基礎石 の予定でいたのですが、色々調べてみましたら、砂利の後に「空モルタル」が良いとの情報を得たのですが、空モルタルとは名前のように「水が入ってないモルタル」という事でしょうか? その場合、砂利の後に空モルタルを入れ、コンクリート板、基礎石を置き、水平を取った時点で水を流し込むという事でしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • モルタル石灰のヒビ割れ防止に使う接着剤などについて

    木の板に石灰モルタルを縫ったのですが、細かいひび割れが 入ります。水引しないように2日ほど木の板を水の中に 漬けこんだのですがダメでした。縫って3週間ほどたちますが ちょっと衝撃を与えるとポロポロと崩れてしまいます。 水引を防止するために一般の左官屋さんは、強力な化学糊・増粘剤を使うそうですが その薬品名を教えていただけないでしょうか。 ホームセンターでたずねたのですが、係りの人も今ひとつ分からないようでした。 とりあえず自分でCIC 防水剤 モルタルコンクリート用というのを 買ってきました。これを板に塗ったり、モルタルに混ぜれば ヒビ割れ防止できますでしょうか? またモルタルを短期でひび割れなく硬く固まらせる硬化剤 みたいなものはありますか? いろいろとすみません。よろしくお願いします。

  • 基礎部分のモルタルにひび…対応は?

    家は、築3年の一戸建て住宅(基礎高の3階建て)で、1階部分は、鉄筋コンクリートのモルタル仕上げになっています。 この前、地面との境界部分のモルタルにヒビが入っているのを発見しました。そこの部分は、外壁(基礎部分)と民地石の境界部分で、モルタルで繋がっているところなのですが、業者さんでは、「民地石が下がった(沈下)ために、モルタルが割れただけです。もともと地中部分のコンクリートにはモルタル仕上げをしているわけではないし、ここから水が入るとしても問題ありません。」とのことでしたが、このまま放置しておいて本当に大丈夫なのでしょうか?このまま放置して、下地のコンクリートに影響を及ぼすことはないのでしょうか? ちなみにヒビの状況は、幅3mm、深さ15mm、下地のコンクリート方向へのひび割れです。 回答をよろしくお願いします。

  • 基礎防水施工忘れた?

    4年前に建てた一戸建て注文住宅の件なのですが,「基礎工事の時に防水フィルムを貼り忘れた」と言われました.発砲スチロール板(厚さ100mm)を二枚も敷いてあるので大丈夫だというのですが,冬場に床暖房を稼働させると床下から水のようなシミが出てきて異常なほど湿度が上がり,カビが生えます.業者はコンクリートの乾燥が足りなかっただけだからそのうちおさまるといいます. でも,4年間も経っているのにいまだに出るのはおかしいと思うのですが,如何でしょうか? そこで建築に詳しい方に質問です.仮に修繕してもらうとしたらどのような方法がありますか?大変困っています.よろしくお願いいたします.

  • 壁紙の張替え

    こんにちわ! 唐突ですが、マンションの壁紙の張替えについてお聞きしたいと思います。 築20年近くのマンションですが、壁紙を自分で張り替えられないかなァと考えています。 北側の部屋で、いまだに、結露します。 コンクリートの上に板を張り、その上に壁紙を張っているタイプです。 板を剥がして、発砲スチロール状の物を張って、その上に壁紙を張るという方法を、他の家で業者がリフォームしていました。 発砲スチロールを使用しても、吸湿しないので、同じように結露してカビが生じるような気がします。 どなたか、この辺の事をご存知の方、素人でも出来る「壁紙の張替え」についてのサイト・書籍等々について教えて下さい。 結論として、素人ではムリでしょうか?