• ベストアンサー

冬の女性営業職の防寒ファッション教えて下さい

スーツ着用必須の営業職(女性40代)です。営業職として初めての冬なのですが、バッグが重く出来るだけ身軽で乗り切れればと思いますが、外回りをなさっている女性営業職の皆様、良い知恵を教えて下さいませ。 または、スーツの上に楽に着れるコートで手頃なものがあれば教えて下さい。ちなみに基本的に都内を中心に回る営業です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

すごく寒い日はパンツスーツで。 インナーに、7分袖のババシャツ着用と、ババズボン^^;を履きます。7分の理由は、普通丈だと見えてしまうから。下にも、ババシャツのような薄~くて暖かさにこだわった、足首の長さまでのババズボンを履きます。靴を履くのに、差し障りない程度の厚みの、黒の靴下(長め)をはけば、座ってもババズボンが見えることもないです。上はコート類でなんとかなりますが、下半身が冷えることが、寒さの一番の大敵です。寒くなりますが、お互いがんばりましょう!!

chita1207
質問者

お礼

細やかなアドバイスをありがとうございます。下半身の寒さ対策ですね、参考になりました。考えてもいませんでした!なるほどーです。実行します。 上はコート類でナントか・・と言うことはやはりコートは必要ですよね。肩が凝るビジネスコートを避けたい思惑があったのですが避けられない、ですよね。風邪をひかないよう頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。営業してます。 とっても寒がりですが、ババシャツが苦手です。 パンツスーツばかりですが、ジャケットとシャツの間にVネックのニットやカーディガンを着たり、カシミアの大判のストールを巻いたり。 首元が暖かいといいですよ。足元は薄手(30デニール位)のタイツのベージュのをはいたり。 本格的に寒くなるとコートですが、ウールでも重くないものもたくさんありますよ。プラスカシミアマフラーで首元を暖かく。 お体に気をつけてがんばって下さい。

chita1207
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり失礼しました。Vネックニット、薄手のベージュタイツ必須になりそうですね。なるほど・・・です。首と足元ポイントですね。これから買い物なのでニットを探してみようと思っています。本格的に寒くなるようですからお互い気をつけて頑張りましょうね!

noname#41409
noname#41409
回答No.2

 こんばんは。はじめまして。  わたくしは短大を卒業をしまして、20代で生命保険の外交(営業職)をしていましたが、体調を崩しまして退社しました。  荷物は確かに重いですよね。  スーツでも下は9号で上は11号~15号にすれば、ジャケットの中に色々着られますが……。(わたくしの場合今でもやっています。元々大きいブレザーが好きなので・・・)  コート時代重いですものね。  営業の女の方だと地味だったりカジュアルだったりは余りよくありませんよね……。 ○イメージ1:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0391649&sid=1210190&st=1 ○イメージ2:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0535039&sid=1210190&st=1 ○イメージ3:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0589382&sid=1210190&st=1

chita1207
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!イメージまでいくつも張りつけて頂いて。そうなのですよね、コートが重いので何か適宜なもの、方法を・・と。上下のサイズを変えてと言うのは、次回やってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 女性の営業職の方、夏どうされていますか?

    昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。 こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。 職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。 (重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。) 汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。 本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。 基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか? 女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

  • 営業女性の参考ファッション誌は?

    来月から転職のため、生まれてはじめての銀行の営業職(外回り)をやることになりました。仕事上の制服は無く、自分の服で外回りをすることになります。 そこで、仕事着として着る服の参考になるようなファッション誌を教えてください。 当方、30代前半・女性、銀行外回りに向くようなファッションを模索中の者です。 よろしくお願いします。

  • 女性の営業職の服装について

    28歳、女性です。 前の会社が倒産し、転職活動を経て、営業職の内定をいただきました。 営業職は未経験です。 そこで質問なのですが、 スーツを一着しか持っていません。(オールシーズン使えるものです) 営業なので、スーツを何着か持っていないといけないのはわかるのですが お金にあまり余裕もありません…。 なので、入社直後は今持っているスーツでなんとかやりすごそうとは思うのですが、 やっぱりもう1着ぐらい買ったほうがいいですか? あと、インナーもブラウスも白のものが2着+ニットのカットソーのみです。 お聞きしたいのは ・入社直後はスーツ1着で着まわし、あとでスーツを買うのはありですか? ・インナーはどういうものを何着ぐらい買えばいいですか? ここでの回答結果によっては入社前にもう一着スーツと、あとカットソーなんかも買おうと思っているので、回答よろしくお願いいたします。

  • 事務職で、営業補佐やアシスタントって?

    事務職を中心に就活をしようと思ってる者です。 よく営業補佐とか営業のアシスタントとかいう文字を見かけるのですが、どんなことをするのでしょうか? 一緒に外回りなどするのですか?

  • おしゃれな防寒着

    下は、スーツ、スカート、ストッキング、ヒールの典型的なOLスタイルです。コートと手袋着用ですが、寒くてたまりません。 通勤時、帰宅時、外でバス待ちしていても、おしゃれで、寒くない格好を教えてください。一時期、マラソン選手のような上下ダウン着用がずいぶん、暖かかったのですが、なにぶん見た目が悪い。なおかつ、客先外回りや帰りに飲み会などが、その日に決まる事もあります。退社時間が終電ぎりぎりの時もあり、着替える時間も取りにくいです。 靴だけを履き替え、ロングコートと手袋だけのスタイルにしたいのですが。素材の選択や東京都内で安い30代むけの女性服屋などを、教えてください。 ブーツとカシミアのコートを購入しようと思います。パンツスタイルなら、ショートブーツなら目だたなそうですが、スカートでブーツだと、カジュアル過ぎて、客先のお局様とかに、ひんしゅくを、かいますよね?

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 女性営業職の夏のスーツ

    40代の営業職(女性)です。皆さんは真夏の営業スーツはどのようなものを使っていますか?出来るだけキチンと見えなくてはいけないのですが、汗のかきかたは半端じゃないですし、クリーニングも大変。下手すると一夏でスーツが駄目になってしまいます。夏用にはあまり投資したくないのが本音です。自宅で洗えればもっと良いです。情報をお教え下さい!よろしくお願いします。

  • 東京での営業職の移動手段は?

    東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。 諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。 特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。 東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか? 営業職は車必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • (白髪頭&しわしわブラウス)女性営業職の身だしなみについて。

    (白髪頭&しわしわブラウス)女性営業職の身だしなみについて。 うちの職場には数年前に配置転換によって事務職から営業職へと変更になった女性がいます。 「髪の毛は白髪だらけ(シロクロ半々くらい)」、明文化はされてませんが慣例として「スーツ」着用が基本の職場で、しわだらけのブラウスとカーディガンで出勤してきます。 このままでは取引先に出せないので(本人は自覚がないがまわりがはずかしいため)上司が注意しましたが 髪の毛に関しては「宗教上の理由で染めることができないし体にもわるい」との理由で 直そうとしません。 また服装に関しては、本人的にはまともなつもりかもしれませんが、上下バラバラ(一応ジャケットらしきものは着ている)、やはりしわ等もよっており、今もって清潔感とは程遠い状態です。 今後どのように対処すればよいでしょうか。 管理職の方等々含めいろいろな方のご意見お待ちいたします。

専門家に質問してみよう