• ベストアンサー

冬の女性営業職の防寒ファッション教えて下さい

スーツ着用必須の営業職(女性40代)です。営業職として初めての冬なのですが、バッグが重く出来るだけ身軽で乗り切れればと思いますが、外回りをなさっている女性営業職の皆様、良い知恵を教えて下さいませ。 または、スーツの上に楽に着れるコートで手頃なものがあれば教えて下さい。ちなみに基本的に都内を中心に回る営業です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzutya
回答No.1

すごく寒い日はパンツスーツで。 インナーに、7分袖のババシャツ着用と、ババズボン^^;を履きます。7分の理由は、普通丈だと見えてしまうから。下にも、ババシャツのような薄~くて暖かさにこだわった、足首の長さまでのババズボンを履きます。靴を履くのに、差し障りない程度の厚みの、黒の靴下(長め)をはけば、座ってもババズボンが見えることもないです。上はコート類でなんとかなりますが、下半身が冷えることが、寒さの一番の大敵です。寒くなりますが、お互いがんばりましょう!!

chita1207
質問者

お礼

細やかなアドバイスをありがとうございます。下半身の寒さ対策ですね、参考になりました。考えてもいませんでした!なるほどーです。実行します。 上はコート類でナントか・・と言うことはやはりコートは必要ですよね。肩が凝るビジネスコートを避けたい思惑があったのですが避けられない、ですよね。風邪をひかないよう頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。営業してます。 とっても寒がりですが、ババシャツが苦手です。 パンツスーツばかりですが、ジャケットとシャツの間にVネックのニットやカーディガンを着たり、カシミアの大判のストールを巻いたり。 首元が暖かいといいですよ。足元は薄手(30デニール位)のタイツのベージュのをはいたり。 本格的に寒くなるとコートですが、ウールでも重くないものもたくさんありますよ。プラスカシミアマフラーで首元を暖かく。 お体に気をつけてがんばって下さい。

chita1207
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり失礼しました。Vネックニット、薄手のベージュタイツ必須になりそうですね。なるほど・・・です。首と足元ポイントですね。これから買い物なのでニットを探してみようと思っています。本格的に寒くなるようですからお互い気をつけて頑張りましょうね!

noname#41409
noname#41409
回答No.2

こんばんは。はじめまして。  わたくしは短大を卒業をしまして、20代で生命保険の外交(営業職)をしていましたが、体調を崩しまして退社しました。  荷物は確かに重いですよね。  スーツでも下は9号で上は11号~15号にすれば、ジャケットの中に色々着られますが……。(わたくしの場合今でもやっています。元々大きいブレザーが好きなので・・・)  コート時代重いですものね。  営業の女の方だと地味だったりカジュアルだったりは余りよくありませんよね……。 ○イメージ1:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0391649&sid=1210190&st=1 ○イメージ2:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0535039&sid=1210190&st=1 ○イメージ3:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0589382&sid=1210190&st=1

chita1207
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!イメージまでいくつも張りつけて頂いて。そうなのですよね、コートが重いので何か適宜なもの、方法を・・と。上下のサイズを変えてと言うのは、次回やってみようかと思います。