• 締切済み

ダクト用換気扇

マンションのトイレのダクト用換気扇は自分では取り替えられないでしょうか

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

法改正されていなければ.部品の交換になりますので工事し免許は必要ありません。 ただし10年以上前の話。

kzb44475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• htomy
回答No.2

簡単です スィッチを切っておいて 換気扇をはずします ダクトをアルミテープで巻きます 電気の線はVAとより線であればかしめてください あと本体をビスでとめるだけです もちろん自己責任で

kzb44475
質問者

お礼

かんたんそうですね。自分でやってみようかなぁって思い始めました。ありがとうございました。

kzb44475
質問者

補足

再度失礼します。アルミテープにつながっている小窓も新しくするんですか?テープをはずすのってあんなせまいところからたいへんそうですが、、手をつっこんで作業するんですか?

• mukaiyama
回答No.1

基本的に、ダクト用換気扇はコンセント式でなく、電源線が直結されていますので、「電気工事士免状」を有する者でないと触れません。

kzb44475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門業者に頼むことにします。