• ベストアンサー

乾性湿疹?水虫?

足の側面から裏にかけて小さな水泡がいくつもあります。 日がたつと茶色く硬くなってポロっと取れたり つまむと裂けて水が出たりといろいろです。 かゆみも時々あります。 以前、主人が同じ症状になったことがあって 薬局で乾性湿疹(こんな漢字?)だといわれ塗り薬をつくってもらいました。 私の場合も、乾性湿疹でしょうか? それとも、水虫でしょうか? 病院へ行かずに市販の薬で治るのならそうしたいのですが どのような薬をつければいいのでしょうか? 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.4

先ず、病院で診てもら伝下さい、多分水虫と思います。 肌のていれに、「馬油」を使用しておられたら、それを使用して下さい、これが一番です。 お風呂上り、足を綺麗にしてから付けてください、1日に2回位で綺麗になりますヨ。 早く治したければ、木酢液(竹酢液)を、10倍位に希釈使用してください、早く治ります。 木酢液(竹酢液)は、ホームセンターの園芸用品売り場にあります、薬局で購入すると高いですよ、ホームセンターが安く買えますので、大き目のを買って置けば、お風呂の入浴剤としても使用できます。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。 木酢液も試してみます。 以前、子供のアトピーで入浴剤に使っていたんですよ。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「足」の項で各々をクリックすると画像表示されますので、参考にして下さい。 一度皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい画像でした。 今は、水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。

回答No.2

うーむ、私のお勧めは、一度皮膚科を受診なさることです。  私も皮膚科は専門外なので、自分で悪性かと考えていた症状が皮膚科教授の一言で「老化性」と診断され、安心したのと同時に落ち込んだ事が有ります(まだ若いのに(自分ではそう思っています))"(^_^;)"  鑑別診断が重要です。 家で、自分でやりたいのですか・・・・。 日本以外の国での話です。 某国軍人の間では水虫や皮膚病の場合は固まっていないセメントの中に足をつけるそうです(アルカリ性だから・・・)"(^_^;)"。 「一発で治るよ」って言っていますが・・・・・。 微生物感染の場合ですね、これは。 「草津の湯」は皮膚病には効く人が多いです。  軽い皮膚の異常などは1回入るだけで治っている人が多いです。  使った事は無いけど、風呂用の粉のが売っていると思いますが、あれでも良いかも?

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 セメントと聞いて、ちょうど新築の基礎工事をしているので 足を突っ込みに行こうかと思ってしまいました。。。 水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

杓子定規に書きます。 診断が出来なければ治療はできません。 診断は確定診断でなくともいいのですが・・少なくともある程度の推測ができないと。 いっそのこと手当たり次第に試すのもいいかもしれません。市販の薬2・30種類くらい、満遍なく薬局で購入してそれぞれ1~2週間ずつ使えばもしかしたら合うものがあるかもしれないです(笑)。病院に行かないということはそういうことです・・・あるいは気力で直す。 しかし『薬局で乾性湿疹(こんな漢字?)だといわれ塗り薬をつくってもらいました。』これってまずいことなんですよ(医者で無いのに診断して薬までもらってるし・・)。あくまでも症状に対して『薬を推奨する(添付文書から読み取って)』ところだけが薬局のオヤジさんが出来ることなんです(薬剤師法や医師法に暗い人は、とてもでないですが資格名称では呼べませんからね・・(笑))。 話しを戻して、件の湿疹ですが水虫だけでなく掌蹠膿疱症 など鑑別しなければならない疾患は多くあります(それぞれ治療法は違います)。それらを自分の手でするのは正直骨ですよ。私でも同僚や先輩の皮膚科医を頼りますからね・・。簡単に済ませるなら皮膚科専門医の『眼』を頼ることです。それが一番。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。