• ベストアンサー

乾性湿疹?水虫?

足の側面から裏にかけて小さな水泡がいくつもあります。 日がたつと茶色く硬くなってポロっと取れたり つまむと裂けて水が出たりといろいろです。 かゆみも時々あります。 以前、主人が同じ症状になったことがあって 薬局で乾性湿疹(こんな漢字?)だといわれ塗り薬をつくってもらいました。 私の場合も、乾性湿疹でしょうか? それとも、水虫でしょうか? 病院へ行かずに市販の薬で治るのならそうしたいのですが どのような薬をつければいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

先ず、病院で診てもら伝下さい、多分水虫と思います。 肌のていれに、「馬油」を使用しておられたら、それを使用して下さい、これが一番です。 お風呂上り、足を綺麗にしてから付けてください、1日に2回位で綺麗になりますヨ。 早く治したければ、木酢液(竹酢液)を、10倍位に希釈使用してください、早く治ります。 木酢液(竹酢液)は、ホームセンターの園芸用品売り場にあります、薬局で購入すると高いですよ、ホームセンターが安く買えますので、大き目のを買って置けば、お風呂の入浴剤としても使用できます。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。 木酢液も試してみます。 以前、子供のアトピーで入浴剤に使っていたんですよ。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「足」の項で各々をクリックすると画像表示されますので、参考にして下さい。 一度皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい画像でした。 今は、水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。

回答No.2

うーむ、私のお勧めは、一度皮膚科を受診なさることです。  私も皮膚科は専門外なので、自分で悪性かと考えていた症状が皮膚科教授の一言で「老化性」と診断され、安心したのと同時に落ち込んだ事が有ります(まだ若いのに(自分ではそう思っています))"(^_^;)"  鑑別診断が重要です。 家で、自分でやりたいのですか・・・・。 日本以外の国での話です。 某国軍人の間では水虫や皮膚病の場合は固まっていないセメントの中に足をつけるそうです(アルカリ性だから・・・)"(^_^;)"。 「一発で治るよ」って言っていますが・・・・・。 微生物感染の場合ですね、これは。 「草津の湯」は皮膚病には効く人が多いです。  軽い皮膚の異常などは1回入るだけで治っている人が多いです。  使った事は無いけど、風呂用の粉のが売っていると思いますが、あれでも良いかも?

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 セメントと聞いて、ちょうど新築の基礎工事をしているので 足を突っ込みに行こうかと思ってしまいました。。。 水虫の薬買ってきてつけてます。少し改善しました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

杓子定規に書きます。 診断が出来なければ治療はできません。 診断は確定診断でなくともいいのですが・・少なくともある程度の推測ができないと。 いっそのこと手当たり次第に試すのもいいかもしれません。市販の薬2・30種類くらい、満遍なく薬局で購入してそれぞれ1~2週間ずつ使えばもしかしたら合うものがあるかもしれないです(笑)。病院に行かないということはそういうことです・・・あるいは気力で直す。 しかし『薬局で乾性湿疹(こんな漢字?)だといわれ塗り薬をつくってもらいました。』これってまずいことなんですよ(医者で無いのに診断して薬までもらってるし・・)。あくまでも症状に対して『薬を推奨する(添付文書から読み取って)』ところだけが薬局のオヤジさんが出来ることなんです(薬剤師法や医師法に暗い人は、とてもでないですが資格名称では呼べませんからね・・(笑))。 話しを戻して、件の湿疹ですが水虫だけでなく掌蹠膿疱症 など鑑別しなければならない疾患は多くあります(それぞれ治療法は違います)。それらを自分の手でするのは正直骨ですよ。私でも同僚や先輩の皮膚科医を頼りますからね・・。簡単に済ませるなら皮膚科専門医の『眼』を頼ることです。それが一番。

neconyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • 水虫を安く治す

    こんにちは、よろしくお願いします。 水虫を、出来るだけ安く治したいです。 つめ水虫+足の裏全体に乾いた水虫が広がっていて、市販の薬も薬局処方の薬も、すぐに使い切ってしまい、経済的に治療が継続できません。 そこで、ためしに市販の「塩化ベンザルコニウム液」をごく少量、ハンドクリームにといたものを毎日足の裏に縫っていたところ、少ーしですけど、治ってきたようなきがします。 この治療法は、アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの水虫の薬。

    主人が水虫で、塗り薬を、一日一回塗っています。 病院にはほとんど行けずじまいで、私が塗り薬を薬局で買って、毎晩お風呂上りに塗ってあげています。 見た限り、ジュクジュクというよりもカサカサなのですが、もう1ヶ月半塗っているのに、左足の方だけ、あまり変わっていないように思えます。 お勧めの市販品の水虫薬を教えて下さい。

  • 主人が主婦湿疹?

    主人の指に主婦湿疹のようなものができています。 毎日少しずつ増えてます。 症状は、薬指や中指の横腹から甲の方に非常に細かい水泡ができ、 全体に赤く、遠目にはアトピーで荒れているように見えます。 かなり痒いようです。 以前、主人が一人暮らしを始めたとき同じ症状が出たようで、 結婚してからは私が水仕事をし、主人は洗い物などはしません。 (たまに料理はしますが、洗い物はせず) 仕事も水や薬剤はほとんど使わない仕事です。 病院に行くと本人は言っていますが、今週中は仕事で忙しく 病院に抜け出すヒマがないそうです。 せめて今週は薬局で何か薬を買おうと思いますが、 どんなものが良いかご存知の方は教えてください。 また、水泡などに効く軟膏などの説明を読むと 水虫にはダメと必ず書かれていますが、主人のは水虫でしょうか? 似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 水虫・・・です

    先日子供の足に水虫発見しました・・・ 主人はかれこれ20年水虫です。おかげで私もうつり、この度子供まで・・・多分主人から移ったと思うのです。 そこで聞きたいのですが、家族全員水虫の場合、バスマットって個々に変えるべきですか?あと、もちろん床にも白癬菌がちらっばていると思うのですが、床掃除の仕方ってありますか?例えば「カビキラー」のような物で床拭きするとか・・・ とにかく必死です。毎日憂鬱だし、治す事に前向きにならない主人(水虫があるのが困らないみたいです)にも困っています。 子供は医者の薬をつけています。私は市販薬です。私のタイプは指の間のぐちゅぐちゅとかかと、足裏、横側は水泡が出来て放っておくと皮が剥ける乾燥する、混合ですが、こういう場合のおすすめ市販薬あったら教えてください。

  • これって水虫?

    足の裏に小さな水泡みたいな感じで皮が剥がれてるんですがカカトはカサカサで 症状は こんな感じ。痒くないし これって水虫ですか? ちなみに水虫は足臭くなるんですか?

  • 手の水虫だと思ってますが・・・

    親からうつったのだと思いますが、足の水虫に7年くらい前になりました。 ここ数年、症状がなかったのですが、今年、ブクブクと水泡らしきものが現れました。 数箇所あった水泡らしき患部は、市販の塗り薬を塗って現在は大分、よくなりましたが、ポツンポツンと小さい周りが白い円状になっているかかと部が悪くなりもせず、よくもなりません。 これもほおっておいたら悪化するのだとは思いますが、悩みは他にあって・・・ 最悪なことに両手にも水泡が現れてしまいました(痒みは殆どありません)。最初はスプレーや液タイプのものを使っていましたが、あまり効果がなかったのでクリームタイプのものに変えました。徐々に良くなっているかと思っていたのですが、数本の指先(爪先の裏辺り)が白くなっていました。これはもしかして爪水虫の初期段階なのか?と不安で不安でたまりません。爪と皮膚が少しくっついている感じです。 足の水虫は家族は知っていますが、手は誰も知りません。普段の生活でも見られないようにしていてストレスがたまってしまっています。 周りの人に迷惑をかけてしまってからでは遅いとわかっていますが、家族に言う勇気も皮膚科に行く勇気もありません。 何かよいアドバイスをしていただけると幸いです。

  • 主婦湿疹

    利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

  • 水虫

    うちの旦那が水虫で、今日病院に行ってきたところ、薬を処方してもらったのですが、足の裏全部に塗り薬を塗るらしいのですが、家には11ヶ月の子供がいて、ハイハイなどをするので、薬を塗った状態でどのようにして歩いたりしたらいいのか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 水虫

    1週間前帰宅後足の裏が痛いなぁと思い見たら、1センチ四方の水ぶくれみたいなものができていました。その日はブーツで沢山歩いたので魚の目的なものかと思いほおっておいたのですが、3~4日たっても痛みが治まりませんでした。触らなければ痛みはありませんし、我慢できる痛みです。我慢できずに最近その水ぶくれを割ってしまいました。今はその部分に穴が開いているじょうたいで、以前と変わらず触らなければ痛みはありません。ちなみに痒みは全然ありません。 水虫にかかったことがないので症状についてよくわからず、インターネットでみたこところ、水虫の症状に痒みというのがありました。私のようにかかとにできる水虫は痒みがすごいそうです。 現在海外留学中の為保険がなく、病院に行くことができないので市販の塗り薬をと考えていますが、水虫の薬を買ったらいいのか他のを買った方がいいのか迷っています。宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう