• ベストアンサー

お勧めの水虫の薬。

主人が水虫で、塗り薬を、一日一回塗っています。 病院にはほとんど行けずじまいで、私が塗り薬を薬局で買って、毎晩お風呂上りに塗ってあげています。 見た限り、ジュクジュクというよりもカサカサなのですが、もう1ヶ月半塗っているのに、左足の方だけ、あまり変わっていないように思えます。 お勧めの市販品の水虫薬を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.6

#4です。 >『木酢液』も医学的な効果は, 水虫菌である真菌についてはその薬剤としての効果は 現在まで一度も公的機関の分野から確認報告はなされていません. 木酢液が真菌に特に効くということはありません。ただ、強力な酸で足の分厚い角質をベロンベロンに剥いでしまうので、真菌もろともバイバイできるだけです。薬剤としての化学的効果というよりも物理的効果です。 #5様も最感染の際にはどうぞお試し下さいませ(笑)

kirakiraa
質問者

お礼

ameyo様。 早速、木酢液の会社に問い合わせをしてみました。 購入するつもりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは. まず重要な事ですが, >「病院にはほとんど行けずじまいで」と,ありますが, 症状に気付かれてから医師による『水虫』との 正式な診断を受けられているのですか? 医師により診断を受けられ, 指示された薬剤を塗布しているのに, 回復の兆候が見られないのなら問題ですが… この場合は,早急に医師に相談すべき事案です. ところで先の回答No1とNo2とNo3の回答者が, 『明確に誤った回答』を投稿なさっていますので, この誤った回答をされた方以外にまで, 誤った知識がこれ以上不用意に蔓延するのを防ぐために, ここで指摘しておきます. 回答番号:No.1: >皮膚科で処方する強力な薬はありません。 皮膚科の使用する薬剤成分は, 我が家のホームドクターによると, 「一般市販薬と同じ成分です」との確認を頂いています. また >蛇足ですが、100%水虫が治る薬と、 >100%毛が生える毛はえ薬を作ればノーベル賞ものだそうです。 水虫は,20年以上まえから市販されている薬剤で充分に完治します. 専門家であれば皆さんご存知の常識です. 水虫は皮膚の角質層に寄生する真菌がその犯人です. その角質層が入れ替わるのに約一ヶ月かかるといわれています. その期間に薬剤塗布を中断するために完治しないのです. 回答番号:No.2: >それと、あなたがご主人に薬を塗るときは、 >手袋をしたほうが良いですよ。 >なぜなら、水虫菌(カビ)の中には、性病の原因と同じ物もあります。 >ご主人の水虫があなたに感染し、性病として発病する可能性もあります。 ○:手袋はしたに越した事はありませんが, 水虫菌は増殖力の弱い真菌です. 患部のはがれた皮膚が足に付着し, 高温高湿環境下の増殖に適した不衛生な条件が整った場合に, 新しい皮膚内に侵入し感染拡大するのです. 皮膚に付着し,角質内に侵入するには, 早くても48時間の時間的余裕が必要といわれています. つまり手足の感染も清潔にしておけば, 水虫はそう簡単に感染しない疾患ですよ. すなわち薬剤塗布後に手を洗えば充分で, 手袋着用にまで神経質になる必要は無いでしょう. 回答番号:No.3 >< 水虫の本人は性病にはならないのでしょうか? >なりますよ。 >ただ、水虫菌は湿度の高いところを好むので、 >必ずしも性病として発病するとは限りません。 ○:上記回答者は『性病』の定義を知らず, 誤った認識で『性病と言う用語』を,使用しています. 『性病の定義』: 法的には,1945年制定の『性病予防法』に規定されています. 性病とは,性行為を主体にして感染する下記4疾患のことです. (1) 梅毒.(2)淋病.(3)軟性下疳.(4)鼠径リンパ肉芽種 ただし! 1999年に性病予防法は,他の感染症疾患とともに廃止され, 『感染症新法』に統合され現在に至っています. その中には,新しい性病疾患として, エイズ・トリコモナス.性器クラミジア感染症.性器ヘルペスなど 増加中の性病も含まれています. ちなみにここにも水虫は当然ですが含まれて居ません. なお投稿直前にNo4の回答者さんの回答がありましたが 『木酢液』も医学的な効果は, 水虫菌である真菌についてはその薬剤としての効果は 現在まで一度も公的機関の分野から確認報告はなされていません. 下記アドレスに若干ですが,否定する根拠が含まれています. ここから先は, ご質問者さまのご主人が 「医師により『水虫』との診断を受けた」と, 回答者が理解して記述します. >お勧めの市販品の水虫薬を教えて下さい。 この件については, 他のご質問者さまに私が下記アドレスの質問で回答しています. 『水虫について』:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html 高価な薬剤と廉価な薬剤による薬効に差はありません. 短くて一ヶ月と言う長期間に使用するのですから, 薬剤代金に負担がかからないほうが好ましいと思います. 昨日薬局に行ったところ,600円くらいで 薬剤名:小林タムシチンキ[第二類医薬品] が販売されていました. ただし,この薬品は一日数回塗布する必要がありますが, 先に回答した時点では,同じ製薬会社である小林製薬の 一日一回の塗布で効果のある小林タムシチンキを 1000円程で販売されているのを確認した上で紹介しています. 何しろ長期間にわたる薬剤塗布が治療の根本です. 一日に数回の塗布と一度で済む薬剤では, 若干の価格差がありますので, ご質問者さまの都合に合わせた判断で購入されてください. これ以上の水虫に関する事は, 先に示した私が他の回答において ほぼ記載していますので参照してください. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.htmlに この回答が,ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4774814.html
kirakiraa
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございました。とても勉強になりました。

回答No.4

こんにちは。 木酢液がお勧めですよ。 http://mzmsh.com/index.html http://www.mizumushi.co.jp/index.html 他にもいっぱい出てます。 まず一回やれば完治しますが、水虫になりやすい環境を改善しないと、また感染します。 ※性病(現在は「性感染症」と言いますが)とは、性行為で感染する感染症のことを言いますから、インキンタムシは性病ではありません(^_^;) うつるかどうかで言えば、バスマットやスリッパ等の方が危ないですよ?

• kentaulus
回答No.3

< 水虫の本人は性病にはならないのでしょうか? なりますよ。 ただ、水虫菌は湿度の高いところを好むので、 必ずしも性病として発病するとは限りません。 http://www.ladyworry.com/mizumusi/ この中にも書かれていますが、 インキンタムシ、タムシ は、性病でもあり、 しかも、水虫の原因菌です。 もし、ご主人の水虫が、インキンタムシやタムシと同じカビが原因なら、 ご主人には性病のインキンタムシ、タムシの可能性も有ります。 もしかすると、夜の生活であなたにも感染する可能性もあります。

• kentaulus
回答No.2

やはり、1度は病院へ行って受診されることをお勧めしますよ。 処方箋をもらえば、後々その系統の市販薬を買うこともできます。 それと、あなたがご主人に薬を塗るときは、 手袋をしたほうが良いですよ。 なぜなら、水虫菌(カビ)の中には、性病の原因と同じ物もあります。 ご主人の水虫があなたに感染し、性病として発病する可能性もあります。 http://www.ladyworry.com/mizumusi/

kirakiraa
質問者

お礼

>ご主人の水虫があなたに感染し、性病として発病する可能性もあります。 本当ですか?初めて聞きました。水虫が性病に・・なんて。。 一応、今使っている水虫薬には、液状のタイプですが、刷毛みたいなのが付いているので、それで患部に塗っています。 でも、水虫の本人は性病にはならないのでしょうか?

回答No.1

市販薬はどれも同じようです。 皮膚科で処方する強力な薬はありません。 早めに皮膚科をお薦めします。 蛇足ですが、100%水虫が治る薬と、100%毛が生える毛はえ薬を作ればノーベル賞ものだそうです。