• ベストアンサー

水虫に良く効く薬って 【ランキング】とか

水虫治療に皮膚科を受診し、【フロリードD】という薬を出されました。小水疱型の水虫でしたが、市販の【ブテナロック】ではなかなか改善されなかったものが、見る見るうちに改善されて感謝しています。 さて、皮膚科といっても、その医者に出入りしている医薬品業者により、さまざまな薬を処方すると思いますが、良く効くと評判の薬はどれなのでしょうか? フロリードDは、効いているのでとりあえず良いのですが、もっと効く薬があるならそっちにしたいです。そもそも、フロリードDは「抗真菌剤」配合と書いてあったので、効き目が薄いのでは?と思ってしまいました。市販の最新の水虫薬は「殺真菌剤」配合と書いてあるので、より効き目がありそうと思ってしまったのです。(私の場合は、結果として「抗」の方が良く効きましたけど) どなたか、【比較】として、良く効く水虫治療薬はコレっていうのを知っていたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科を受診されたのは正解だったと思います。 自分も薬局でラミ○ールを購入していましたが、2本使っても効果が無かったので皮膚科を受診しました。 するとみるみる良くなりました。 皮膚科も3件ほどまわって、説明の丁寧なところ、自分が納得いくところに腰をすえて治療をしています。 皮膚科にもすべての薬は無いと思われますので、処方は医師の治療プランによると思われます。 最初に受診した時には「ラミシ○ルと同じ成分の薬はここには置いてないから違う成分の薬だけど同じ効果の薬を出します」と説明がありました。そう言ってもらえると分かりやすいし、安心できます。 最初はナントカという薬(名前忘れた、、、)を処方されて軽い部分は1ヶ月ほどで症状が見えなくなりました。しかし一部炎症を起こしている部分がなかなか治らず医師に相談したところリンデロンに変えてくれました。すると1週間で症状は鎮静化しました。今もリンデロンが処方されています。 リンデロンには「皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤」と書いてあります。抗真菌とは書いてないのがちょっと疑問ではありますが、医師は自分よりは医術のプロの方ですから、今はその医師を信じます。「根気よく治しましょう」というさりげない言葉からも医師の人柄がうかがえました。 症状が良くならないのなら、医師に相談すべきかと思います。 水虫は症状が見えなくなってからも薬を塗り続ける必要があると某Webサイトで見ました。 目安は「水虫を発症してから症状が見えなくなるまでの期間」だそうです。 つまり水虫歴1ヶ月の人は、症状が消えてからもう1ヶ月間。トータル2ヶ月間。 水虫歴6ヶ月の人はトータル12ヶ月間。1年以上の人は、、、どうなんでしょうかね。 根気よく薬を塗り続けるしかない病気なので、相談もできる医師のもとで行うのがベストだと思います。費用的にも保険が効いたほうが経済的です。市販の水虫の薬1本2,000円は法外です。絶対1本では治らないので、これから治療をしようと言う方は迷わず皮膚科へ行くことをお勧めします。

pocorino
質問者

お礼

長期計画で直します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SaMa0001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の場合には、皮膚科で処方されたラシミール軟膏が良く効きました。 医師の指示では、アルコールや消毒剤を塗ると、菌が皮膚の奥に入り込み潜伏す るために、抗真菌剤が効かなくなるので、これはしないように指示されました。 消毒剤を塗って医者にいくと、菌の検査で、菌が検出されなくなって診断を誤る ともいわれ、検査に出直したこともあります。 また、靴は2足以上用意し毎日とりかえて乾かしたうえで、靴にも抗真菌ス プレーをかけるのが良いようです。靴や靴下、バスマットが菌の補給源になる のを避けることが重要なようです。薬だけでは治癒しにくいのはそういう理由が あるようで、決して薬の効き目だけのせいではないようです。 ちなみに英語ですが、薬の効き目に対して、以下のような情報サイトがあり、 ラシミール軟膏は割りと良く効くと評価されているように思います。 http://www.jfponline.com/Pages.asp?AID=1080 私は、アトピー性皮膚炎の治療でステロイド剤を処方されており、水虫を併 発したことがあります。自分で勝手にステロイド剤を塗って皮膚科に行ったとこ ろ、リンデロンVGなどのステロイド剤は抗炎症作用があり、水虫菌への抵抗力を 弱め菌を繁殖させてしまうので、水虫部分にはつけないようにと指示されました。 痒いのがアトピー性皮膚炎に似ていたので、ステロイド剤をつけ、痒くなくなっ たように感じますが、菌は増殖しているもののステロイドの抗炎症作用で痒くなく なったように感じたのかもしれません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ランキングは見た事無いですね.皮膚科で貰う薬は新しく開発された従来のくすりより効くはずです.ですから今では殆どが1日1回の塗布でも効く様になってます. 薬局で売られている薬は,病院で長い間使われて安全性が確かめられてから売られますから,どうしても古いタイプの薬となってしまいます. 水虫薬は今のはよく効きますが,表面上の水虫菌(真菌=かび)がいなくなりと治ったと思って薬を止めてしまうからです.風呂のカビでも分かる通り,戸の枠などのゴム部や目地に生えたカビは取れないものがあるのは,中まで菌の根が入ってしまっているからなのです. 足の角質層にまで菌は存在していますから,表面上は治っても更に1~3ヶ月は継続して薬を付けていなければなりません.その後は足の乾燥と清潔さが大事です.

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。根気よく直します。

関連するQ&A

  • 母乳育児なのに水虫の薬を塗っていた

    母乳だけで4ヶ月の子を育てています。 主人の水虫がうつったようで、左足の指がかゆいため 1,2週間前から毎晩市販の水虫薬を塗っていたのですが、 ふと母乳に影響があるのではと心配になりました。 塗っていた薬はブテナロック液で成分は塩酸ブテナフィン、 エタノール、マクロゴールと記載されています。 大丈夫でしょうか? もし子供に薬の影響があるとしたら、 どんな影響があるんでしょうか?

  • 水虫の薬について

    お世話になります。 先日,ネットを見てると水虫の治療には「抗真菌薬を使用する」となっていたので,抗真菌薬を調べるとワセリンやメンソレータムも載ってるんですが,実際に効きますか? もちろん市販薬を使えばいいんでしょうが,これらが効くのなら手軽なので。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 水虫の薬

    水泡タイプの水虫で、かゆみもあります。市販の薬で効き目が早いのはどれなんでしょうか?

  • 水虫についての質問です!

    #爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか? #爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか? #爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。  これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)  この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか? #そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか? いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっているのですが・・。 仕事の関係上中々むつかしいのです(泣) #TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか? #また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は 飲み薬も処方されたりするのでしょうか? #処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで 菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか? 箇条書きで失礼かと思いましたが書かせて頂きました! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • これって水虫ですか?

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 私、一日中革靴を履いて仕事をしています。なおかつ脂足です。 数ヶ月前から片方の足だけに小さな水疱が出来ることが再々あります。毎日と言うわけではないのですが、なんだかむず痒いな~と思ったら5mm程度の水疱が出来ていて、それを破壊しては数日後に又出来てしまうということの繰り返しになっています。 市販のオロ○○ン等を塗ったりしても全く改善されません。 これってやっぱり水虫の一種なんでしょうか?水虫専用の薬を塗るべきなんでしょうか?

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。

  • 水虫の飲み薬

    お世話になります 10年ほど水虫です。じゅくじゅくして、皮膚がボロボロとはがれるような状況です。いわゆる爪水虫も若干。 えー。さて。 これまでに、直そうと努力したのですが ・皮膚科でもらった軟膏クリームは、べとべとして気持ち悪く長続きしなかった。 ・市販の液体タイプのものは、皮膚に染みて痛いので、長続きしませんでした。 TVCMでもやっているのを見たことがあるのですが、飲み薬の水虫薬を処方してもらおうかとも思っているのです。 そこで、これまでに飲み薬を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、 ・軟膏や液体タイプは長続きしないとかの理由で、飲み薬を処方してもらえますか? ・飲み薬は、どのくらいの期間飲むでしょうか? ・薬の副作用は? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水虫?どこで相談したら良いでしょう?

    水虫?どこで相談したら良いでしょう? 片足の人差し指のみですが指の側面に水疱のようなぶつぶつが結構な数、出ていることに昨日気付きました。 振り返ると、はじめに片側の側面の一部分の皮が剥けていたのに気付いていましたが、痒みも炎症もなく忘れていました。 水疱が出てきた今も痒みはありません。もしかして水虫かなぁ…とか。夫がどうしても慢性的な水虫でスリッパ着用や帰宅後に足を洗うなどお願いしていますがなかなか徹底されてませんのでうつったのかなと心配しています。 ただ、夫は痒みはありませんが水疱もなく皮が剥けるだけって感じなので症状は違います。なので、私は汗疱なのかなとも思ってます。 今、妊娠中なのですが、妊娠中って水虫になりやすいとかあるのでしょうか?よくあるトラブルなら妊婦健診の時に相談しようと思いますが、水虫か湿疹かで治療法も違うみたいですし、両者の治療はお互いを悪化させるので誤診すると大事に至ることもあると聞き、はじめから皮膚科に行った方が賢明なのかな?、とか迷っています。そもそも産院に水虫の治療薬を置いてるかもわかりませんが…。 皮膚科と婦人科、どちらに行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう