• 締切済み

蛋白毒素とワクチンについて詳しい方、教えてください!

(1)蛋白毒素 細菌の産生する蛋白毒素3つ挙げ、そのそれぞれの作用機構を説明する。 (2)代表的なワクチンを1つ挙げ、性状と感染防御を付与する機構について説明する。 調べてもわからず苦戦しております。わかる方がいらっしゃったら、お願いいたします!

みんなの回答

• -ROM
回答No.1

ネット上にはいまやとても多くの文献が存在するので、「調べられるようになる」ことがまず必要ではないかと思います。 "bacterial protein toxins" で検索すると、細菌種名と毒素名の例が多く見つかります。 見聞きしたことがあるものや重複して見つかるようなものは知見もそれなりに多いと予想して、それらを選びます。 たとえばひとつ、E. coli のある系統が産生する verotoxin (ベロ毒素) を選んだとします。 毒素は生体膜上の重要な受容体/チャネルや生合成経路のタンパク質に「くっついて」それを「不活性化」する作用「機序」を持つので、verotoxin と binds、inactivates、mechanisms などのキーワードで再検索します。 すると、「ベロ毒素はリボゾームに結合し、それを不活性化 (してタンパク質の生成を阻害する)」などと出てきました。 ワクチンについては、「ワクチン」である以上、共通して必要な性状と作用機作は決まっているので、問題ないのではないでしょうか。