• ベストアンサー

エクセルにて複数のセルの組み合わせの重複を削除するには?

エクセルの重複セルの削除において、通常、条件が一つの場合は出来るのですが、複数セルの組み合わせの場合、どのようにすればいいでしょうか?  例えば、下記のように項目が並んでいるとします     A     B   C    D  1 メーカー  車種  2 トヨタ  クラウン  3 トヨタ  アルファード  4 トヨタ  カローラ  5 トヨタ  クラウン  6 ホンダ  シビック  8 ホンダ  オデッセイ  9 ホンダ  アコード 10 日産   サニー 11 トヨタ  クラウン 12 日産   スカイライン 13 日産   セドリック 14 ホンダ  シビック  ↓   ↓   このような配列でデーター項目セルが1万ほどあります。  例えば、このうちメーカーがトヨタで車種がクラウン(A2+B2) の組み合わせの重複を見つけ、重複行を削除するにはどのようにすればよいでしょうか? メーカーだけの重複を見つけ、重複行の削除をするには  いつもは=IF(COUNTIF($A$2:A2)>1,NA(),"")のような方法でNA()を返し、ジャンプ→エラー値で一括削除しています。  このような2つの組み合わせの場合、どのような式を立てれば良いでしょうか?教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

(1)VBAを使う (2)SortしてVBAを使う 方法がありますが、略 (3)A、B列を結合した文字列をC列に作りそこで関数で重複しないものだけに連番を振る。後はimogasi方式で、別シートなどに抜き出しする。(imogasi方式は、私の過去の回答例に沢山有ります) 「A、B列を結合した文字列をC列に作る」ときに、A列の最高文字数を見繕い、もしそれが10桁とするなら、 =A1&REPT( " ",10-LEN(A1))&B1 のようにするのがお勧めです。 連番は A2:A7が A列  B列(関数式結果) aa 1 bb 2 aa cc 3 bb dd 4 の場合 B2には=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,MAX($B$1:B1)+1,"") と入れてB7まで式を複写します。 この1,2,3,4を頼りにSheet2の第1,2,3,4行にSheet1のデータを持ってきます。 (4)ピボットテーブルも使えるかも コード1 コード2 計数 aa x 1 bb y 2 aa x 3 cc c 4 のようなデータに対し データの個数 / 計数 コード1 コード2 合計 aa x 2 aa 合計 2 bb y 1 bb 合計 1 cc c 1 cc 合計 1 総計 4 のような表が即座にできます。 ピボットの操作の「レイアウト」の指定のところで 「行」にコード1とコード2をドラッグし、「データ」には「データの個数」をドラッグします。

1960ken
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。複雑な条件になると分かりにくいので参考になりました。  自分でやってみて、検証してみます。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

[フィルタオプションの設定]の“重複するレコードは無視する”機能を使うのが簡単かと。 1万行だと時間が掛かりそうだけど、その間は珈琲でも飲んでおけば好い。(^_^)

• maron--5
回答No.3

◆メーカが違って同じ車種は無いのではないでしょうか! ◆C列を作業列にして C2=COUNTIF($B$2:B2,B2) ◆フィルタで、C列の「1」を抽出してください

回答No.2

すご~く、どんくさい方法ですが、恥を忍んで紹介します。 ・A列=メーカー、B列=車種、とします。 ・「A列~●列(データが入っている最後の列)」を対象に「データ」「並び替え」にて「優先されるキー」を「列:A・昇順」「列:B・昇順」「ほか・なし」とし、ソートします。 ・「●の次の列」の、例えば2行目に「=IF(AND(A2=A1,B2=B1),"*","")」を入力し、全行にコピーします。すると重複している行には"*"が表示されます(重複が始まる最初の行には"*"が表示されません)。 ・「●の次の列」で、「コピー」「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックし貼り付けます。これで「=IF(AND(A2=A1,B2=B1),"*","")」は全て"*"かブランクになります。 ・「A列~●の次の列」で「データ」「並び替え」にて「優先されるキー」を「列:●の次・降順」とし、ソートします。 ・1行目からず~と「●の次の列」に"*"が入った行が続きます。 ・"*"が入った行を全て削除します。 ・これでA列・B列が重複した行はなくなります。 超どんくさい方法で恐縮ですが、もしお気に召せば、お試し下さい。

• onntao
回答No.1

A列データとB列データを結合した作業列を使って 検索すればよろしいかと    C            D =CONCATENATE(A2,B2)   =IF(COUNTIF($C$2:C2,C2)>1,NA(),"") 1万行までコピー