• ベストアンサー

エクセルでの条件を満たすセル項目にパターン(塗りつぶし)するには?

エクセルの質問ですが、下記のようにセルに項目があり、別のセル範囲と等しい(同じ)項目にパターン塗りつぶしをしたいのですが、どのように書式または数式を組めばよいでしょうか?    A             B      1 クラウン           シビック 2 ビッツ            スカイライン 3 カローラ           クラウン 4 エスティマ          エルグランド 5 スープラ           セドリック 6 スターレット         サニー 7 アルファード         ムーヴ 8 イスト            ランサー 9 ↓          インプレッサ 10          オデッセイ 11          パジェロ 12          アルファード 13        ステップワゴン 14          イスト                   ↓  このような形で車名が並んでいるとして、A列にトヨタ車があって、B列にトヨタ車を含む他メーカーの車が配列されおり、A列にあるクラウン、アルファード、イストがB列にも順不同で並んでいます。  A列の中の車名と等しい車名がB列にもあって、B列に重複(等しい)車名にパターン塗りつぶしをしたい場合、どのような条件付書式または関数式を組めばよいか分からず、失敗ばかりしています。条件付書式の中にデーターベース関数を組み込むのでしょうか?良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

B1セルの条件付き書式で「数式が」を選択し、 =COUNTIF($A$1:$A$100,B1)>0 あとは必要な行数だけ書式を下にコピーでどうでしょう? (100行以上あるなら数式のA列範囲は適宜変更して下さい)

superfighter823
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはりCOUNTIFを使うのでしたか。もっと複雑に考えていたのでご説明いただいた通り式を入力したらその通りになりました。  条件付書式は3つまでしか入力できないのでセルの値方式だと項目が増えたら対応できません。 数式の条件付書式が苦手なもので、勉強になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yy2000
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

B列の各セルに条件付き書式で<数式が「=COUNTIF(A:A,B1)>0」の場合に塗りつぶすように設定してはいかがでしょう?

superfighter823
質問者

お礼

 重ねてお知らせ下さり、有難うございました。#1の方と同様にその通りになりました。  資料作りに色分けをすることが多く、今後おおいに助かります。どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • Excel セルの条件付書式

    Excel の迷い人です。 Excel で、セルの条件付書式は、他のセルの条件を取り込むことはできないのでしょうか。 (適用例)  A列のセルに数値が入ったとき、B列同行のセルの色を変える。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について

    A1に「路外 125」、B1に「=RIGHT(A1,3)」の関数が入っていて 現在、B1は「125」と表示されています。 B1の条件付書式は50以上~99までは青表示、第二条件は100以上の時は赤表示と 条件付書式を入れていますがうまくゆきません。 セルに関数が入っている時は条件付書式が使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel の『条件付き書式』について

    いつもお世話になっております。 Excelで以下のような表を作成しています。 『条件付書式』について教えてください。  列A  列B  列C   日付  曜日  空白セル 列Aに日付を入力して、その日が土日であったらセルに網掛けをするように設定しています。 列Bは、列Aに日付を入力すると自動で曜日を表示するようにし また、土日であったら自然に網掛けになるようにしました。 (列A・列Bをドラッグして『条件付書式』で設定)  『条件付書式』は…     条件1=WEEKDAY(A○,2)=7     条件1=WEEKDAY(A○,2)=6 …で設定。 列Cも同様にしたいのですが、どうもうまくいきません。 列A・列B・列Cとドラッグさせて『条件付書式』にしたのですが 土日でなくても網掛けになってしまいます。 列Cも土日であれば網掛けにする方法があれば アドバイスいただけますでしょうか。 (自動では無理なようでしたら地道に網掛けしていくとします。) よろしくお願い致します。

  • エクセル 文字列セルに条件付書式をセル参照したい

    いつもお世話になっております 質問の表題が変になりましたが、よろしくご教示お願いします。 A1セルに文字列「’00000」があります。 B1セルに数値に変換した「00000」があります。 条件付書式で、B1セルを数値の条件で1~19999 は赤、20000~29999は黄色とかを設定しています。 A1セルは、数値でないので条件付ができませんが、B1の書式、セル色だけ参照できませんか? ほかにA1のセルに文字列があっても色指定できる   ネットワーク共有のファイルで、複数人で使用し、数値を打つと色が出るようにしております。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式について

    A1セルに「100」が入力された場合、B1セルの色を赤に、同様にして200:青、300:黄、400:緑、500:赤、600:青、700:黄、800:緑という風にB1セルの色を変えたいと思います。 条件付き書式は3つまでしかないのですが、色のパターンは4種類なので、元の書式と合わせると4パターンです。 条件付書式で、A1セルの値が200又は600ならB1セルの色を青にするにはどうすればよろしいでしょうか。 つたない文章でわかりにくいかと思いますが、よろしくご回答ください。

  • エクセルのセルを条件により色分けしたい

    B列の値(条件)によりA列のセルの色を5色に色分けしたい。 "A1"~"A100" "B1=1" "B2=2" "B3=5"~"B100=4" B列の値によりA列のセルの色を塗りわけしたい。 3色までなら条件書式で塗りわけできるのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセル(関数?条件付書式?)について教えてください。

    エクセル(関数?条件付書式?)について教えてください。 初心者です。頑張って考えてみましたが自分には無理でした。 良い方法があればお願いします。 (1)A2は入力するセルです。 (2)B2は答えがでるセルです。 例⇒A2に1と入力するとB2にトヨタ   A2に2と入力するとB2にニッサン   A2に3と入力するとB2にホンダ と表示させたいです。すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう