• ベストアンサー

正月が憂鬱。。。。。私と同じ気持の方いらっしゃいますか?

クリスマスまであと1ヶ月ですね♪ 楽しいはずの年の暮れ。。。。私はストレスで胃に穴があきそうです。。。。 何を隠そう。。。。姑が家にやってくるのです。。。。。 。。。。。もうこの文章だけで細かい内容は抜きとし、 私の気持を察してくださる先輩ママさん! なんでもかまいません! 私にパワーをください!!!お願いいたします!お願いいたします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paparatti
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

いわいる帰省うつの逆パターンですね。 お気持ちお察しします。 嫁姑問題が原因で離婚もありますからね。 年末、年始の数日間です。 いやみは聞こえないっていうか、聞きながしましょう。 目を合わさない。顔の方は向かないとまずいのであごのあたりを見る。 自分より先にいなくなるまでの我慢だと思ってのりきりましょう。 がんばってください。

noname#21421
質問者

お礼

>>目を合わさない。顔の方は向かないとまずいのであごのあたりを見る。 すばらしいです!!是非実行します!! 。。。そうさんですよ。。露骨に嫌いという態度が取れるほど、私も根性が座ってないので、こんな感じで具体的にアドバイスいただけて嬉しいです! この方法は姑だけでなく、これから現れるであろう、すべての苦手さんに共通してつかえる技ですね! いい知恵をありがとう御座います!感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25792
noname#25792
回答No.4

こう言ってしまっては、それこそ身も蓋もないのか知れませんが。 質問者さんも、いずれ「姑」の立場になることもあるかも知れないと思うんですよ。 その時に、こういう質問を投稿されないといいんですけどね。

noname#21421
質問者

お礼

こういう回答は希望してないのが、タイトル読んでて 理解できないんですか?? あなたこそ、こういう回答をを投稿しないで下さい!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

こんばんは^^ 気持ちがわかりすぎて思わず出てきてしまいました!! 家では、旦那の休みを尊重して、12月29から1月3日まで義実家 3日から私の実家に行く事になっていました。 旦那も私も東北に実家があり、今は転勤で関東に住んでいます。 なので、実家、義実家とも離れていてなかなか会えません。 ですが、先日舅から 「もっと早くこれないか」 と電話がありました。その後気をつかったのか姑から 「無理しないで」 と電話があり、またその後舅から 「姑と喧嘩をした。早くこいっていったのに余計な事をいって!」 ・・・と。 旦那は「寂しいんだよ」と言うのでそれにも腹が立ちます!! 私の実家でも寂しいんです。同じです。でも、そういう勝手なことは言いません。 だからなおさら勝手なことばかり言う義両親に腹が立ちます!! 私も胃が痛いです・・・(涙) でも、同じ思いの方がいてよかったです^^ 私は2日早めて27日から義実家に行く事になってしまいました・・・。 正直私の実家ではカンカンに怒っております。 お互い・・・楽しいはずの年末・・・頑張りましょう!!!

noname#21421
質問者

お礼

あーーーー2日も早まってしまったんですか。。。。お気の毒。。。以外の言葉もでません。。。これも人生勉強と思い頑張るしかありませんね。。。。 正月盆がこんなに憂鬱だなんて、、、、。 あと何年でなれるんでしょうね?? あたって砕けろ!!って気になってきましたよ!なんだか年末までこんな気持でいるのってばかばかしくありません?? だったら、残り一ヶ月楽しく暮らしましょうよ♪ね!anayumeさん♪ ありがとう御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22493
noname#22493
回答No.1

心中お察し申し上げます。 私は旦那の実家に行く(帰るとは決して言いたくない)からまだマシかも。 お姑さんがいらっしゃるとなったら、掃除・食事その他モロモロ大変だと思います。 大変でしょうが、時間が経てばお姑さんは帰ります。頑張って! (何のパワーにもなってませんが・・・・)

noname#21421
質問者

お礼

あうーーーーー(涙)速攻のお返事ありがとう御座います!!! >旦那の実家に行く(帰るとは決して言いたくない ↑ 若干ながら、hyrhyr3114様のお気持も察することができ。。。。なんとも嬉しいおことばありがとうございました! そうですね、、、時間がたてば帰りますよね! 心では解っていたのですが、思わず逃げてしまおうか、なにか逃げるいい方法はないか?と、現実逃避の状態で、自分でもかなりまずい心境だな--と感じ、ここへ相談しました! ああ。。。。なんか頑張れそうです! もう少しこちらでパワーをつけて頑張りたいと思います!!ありがとう御座いました!!!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に嫌われてる時の気持ちの持ち方

    バイトの先輩が「ほかしといて」と私に言ってきたけど意味が分からず、聞き取れなかったのかと思い聞き直すと、怒ったように、ものすごい大きな声で「ほかしといて」と言われました。私がただ言葉を知らないだけだと思って、そして仕事の内容は理解出来たので、すんだのですが後で調べると方言みたいですね。分からないはずだわーと思ったんですけど、あとバカにしてるみたいな、ふっと笑った顔もされて、姑みたいな人だなと思ったんですけど、私のこときっと嫌いですよね?こうゆう時、気持ちはどう持ちますか?

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • お姑さんが、一日中しゃべり続けます。疲労と憂鬱

    長文ですが、どうかお付き合い下さい!! 私の辛抱が足りないのだと分かっています。 でも、妊娠中に始まった慣れない同居生活だけでも、気疲れやストレスを感じているのに、 四六時中、お姑さんと二人きり・・・。疲労感と憂鬱で毎日ツライです。 色んな人がいますが、こんなにしゃべり続ける人には会った事がありません。 実家の母に相談しましたが、私と違って辛抱強くおっとりした性格の母には、私の苦痛は理解できないようで、かえって落ち込んでしまいました。 お姑さんは、働き者の苦労人で、意地悪な気持ちが一切ない人です。 私にもとても優しく、妊娠中ということで、気を使ってくれているのが分かります。 世の中の意地悪なお姑さんに比べたら、私はとても幸せ者だと思います。 だから、環境の違いや、価値観の違いに対する違和感やストレスが実はたくさんたくさんあっても、それは、その家に私が合わせなければならないことだから、慣れるまで我慢するしかないと自分に言い聞かせています。 ただ、そこにお姑さんのおしゃべりが加わると、私の許容範囲を超えてしまうんです。 妊娠を期に仕事を辞めたので、同居してからは、家事全般とお姑さんの農園の手伝いをすることになりました。つまり、旦那さんよりお姑さんと過ごす時間の方が、はるかに長いわけです。 その間、ずーーーーっとお姑さんのおしゃべりの聞き役です。 朝の挨拶からおやすみまで、高いテンションで、のべつ幕なししゃべり続けます。 話したがりなので、他人の話には興味がなく、私の話は聞いてくれません。 私は自分の話をするのがは好きな方ではないので、話して話して!!と言われるよりは楽です。 ただ、事情のある時や、知っておいて欲しいことを聞いてもらえない時は、大きなため息が出ます。 最初は、話に乗ろうと頑張って割り込んでみましたが、大声でかぶせてくるので、私の話はかき消され、お姑さんの話にすり替えられてしまいました。ひどく体力を消耗したので、それきり対抗するのもやめました。 苦痛なのは、一日中、何百回も相づちを打つことです。 適当な返事をしてみたり、聞こえないフリをして自己防衛することもありますが、それさえしんどくて。 経験のない農作業に必死なのに、集中できない時はイライラします。 静かな時間が欲しい。 妊娠中の慣れない農作業で体はクタクタ、その上、精神的なストレスが重なり、理解してくれる人もなく、毎晩、涙が止まりません。 お姑さんは、聞いてくれる相手ができて、ストレス発散になっていると思います。 (私に気を使って、間を持たせるために話しているとは思えないので(苦笑)) しかも、コミュニケーションを取りたがるので、夕食後も、「リビングで家族でゆっくり過ごそう♪」と 提案されました。 頭がおかしくなる!!と思いました。食卓での会話もお姑さんのおしゃべりばかりで、お義父さんや旦那さんの話さえかき消される程だからです。 みんなが楽しめるならいいんです。でも、ただただ聞かされるだけで、内容も同じ話や人の噂話ばかりで、全然楽しくありません。 おまけに、声が大きくてせっかちな話し方なので、朝からうんざり、夕方にはぐったり。 最初は旦那さんも、母親が楽しそうなのが嬉しいとお酒も進み、なかなか二階へ上がろうとしませんでした。 旦那さんが喜んでくれるのが嬉しくて、私も我慢していたのですが、正直に話してからは、夫婦の時間を取れるように協力してくれるようになりました。 でも、私ほどお姑さんと長く居るわけでもなく、何より親子なので、あきれるだけで、注意も怒りもしません。 私は、実家でもベタベタした親子関係ではなかったので、コミュニケーションを取りたがるお姑さんは正直うざったいです。 でも、コミュニケーションは大事だと思うので、【人を変えようと思わず、まず自分が変わろう】というように、そこも私が合わせるべきだと、今は我慢しています。 ただ、出産後を考えると、我慢する自信がありません。授乳が始まれば睡眠不足で気が立ち、夫婦間でもモメる時期です。そんな時に、お姑さんに騒がしい話し方をされて、苛立ちを抑えられるだろうか。 私が変わるだけでは限界があるかもしれません。でも、お姑さんに変わってもらう為には、どうしたらいいのか分かりません。 冗談ぽく言える人や、後腐れなく意見を言える人がいますが、私はそれができません。我慢して我慢して、爆発した時に、全部並べてぶちまけるタイプです。 でも、それをしたら終わりだと思います。 距離を置くのが一番なので、なるべく一緒に居たくありません。冷たいと言われても、夕食後はすぐに2階に上がりたいです。 でも、家族が集まる唯一の団欒の時間で、私以外のみんなが楽しみにしている時間です。 やはり、私が辛抱すべきでしょうか?

  • お母さま方、この気持ち分かってくれますか?

    私は病気の為、1年以内に1ヶ月ほどの入院をする事になりました。病名がわかってから結構日数は経ったので、かなり落ち着いていたのですが・・ 今日、義親に、「入院期間、子供預かるのに、慣らさないといけないから、ちょくちょく顔出して」と言われました。私達夫婦は、子供の預け先などまだ話合ってはなくて、親にも頼んではいませんでした。主人がうまく仕事を調整して、子供たちと一緒に居られれば、それが1番いいと思っていたし。でも、もしダメなら、義親にお願いしようとは考えていました。 でも、私達の意見はなく「自分たちがみる」と言われた事、子供達を慣らすために頻繁に顔を出してと言われた事がストレスに感じてしまいました。今もよく会っているし、子供達も慣れていると思います。それに、これ以上慣らしておいても1ヶ月も会えないとなれば、その時はきっとダメだと思うのです。そして段々母がいない事に慣れていく、そう思うのですが。 義親とは仲が良いわけではなく、今までも主人と嫁姑問題でたくさんケンカしてきました。でも、一生の付き合いだし仲が悪くなってはいけないとがんばってきたつもりです。それは、義親も感じていると思います。 私は、まだ不安な気持ちでいっぱいです。なので、もう少しそっとしておいて欲しかったんです。義親が、子供の事を心配するのは当たり前だし、最もな事を言われたのも分かっています。でも、とりあえず私がストレスに思うような事は、言わないで欲しかったです。 義親に病気の報告をしたのは3日前で、何だか、私の病気の事より(もちろん心配はしてくれてると思いますが) 子供のことを真剣に言われたのも悲しかったです。 何だかうまく文章で表現できませんが・・この気持ちって何なんでしょう?しばらく病気のことで涙してなかったのですが、今日はすごく涙が出ます・・。

  • 相手の気持ちが読めない片想い

    20歳(女)学生です。 http://okwave.jp/qa3617856.html​​ 以前もコチラ↑でお世話になりました。 読んでいただけたら、と思います。 その後、先輩の家に行きました。 しかし家では何も起きず…ゲームしり話したりケーキ食べて終わりました。 『変なメール送ってごめんね~。女の子を家に呼ぶの初めてだからテンパっちゃって』と言われました。 先輩は今まで付き合ったことがないみたいなんです。 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 私は自分の気持ちを抑えられないタイプで、行動や言葉にあからさまに出してしまうんです…これは自分でも反省しています;; “好き”“付き合ってください”という言葉は言っていませんが、 先輩は私のことは“恋愛対象としてまだ見れない、でもまだ遊ぶの2回目だしこれから何回か遊んだりしてたら何がきっかけで気持ちが変わるか分かんないし。”と言います…。 間接的に振られてますよね…(;□;) じゃぁクリスマスに2人で会うとか、期待持たさないでよって思います。。 『俺恋愛は軽く考えてない』って言ってましたが、 クリスマスに何とも思ってない後輩(自分に言い寄ってきてる後輩)誘ってドタキャンしたり、普通に家に招いたり、 軽いのは先輩の方じゃないですかーと思ったり(;□;) 『彼女欲しいんですか?』と聞くと、『欲しいよー!!』と言ってました。 なのに私じゃ駄目ってことですよね…(;□;) でも、先輩が昔告白する前に終わったメル友との恋があったらしいのですが、 そのメル友には2、3回しか遊んでないのに告白しようとしてたみたいなんです。 メールも毎日お互いに送ったりしてたみたいで…。 でも、私は先輩からメール来ることはないし、いつも私から送ってメールのやり取りをするばかりです。 私には送ってこない…(;□;) しかも、『今度なんなら泊まっていく?友達もよく泊まってるし。』と言われました。 これって私のこと完全意識してないですよね…(;□;) 先輩とは来月また遊ぼう、とはなっているのですが…。 その日家に帰り、 『今日はお邪魔しましたぁ。ありがとうございました。遅くまですみません。とーっても楽しかったですョ。素敵なクリスマスです☆もちろん社交辞令なんかじゃナイですから!』とメールしたら、 『楽しんでもらえてよかった。今月はダメやけど来月にでもまた』と来たので 『はいッ♪またこれからもメールしたりしても良いんでしょうか…?』と送ったら 『お好きなようにどうぞ』と来たので、 『…分かりました。わたし頑張ります。気が向いたら先輩からもメールいただけたら嬉しいです。おやすみなさい』 と送ったのですが、返信はありませんでした。。 感情むき出し過ぎて、引かれてしまったのでしょうか(;□;) 今後先輩にはどうアプローチしたら良いのか、 いったい私のことを先輩はどう考えているのか、 気持ちが読めないです。。。 脈ないのでしょうか…(;□;) 長い文章で分かりづらく、すみません。 ずっとどうしたら良いのか分からず落ち込んでばかりです(;□;) どうしたら恋愛対象として見てくれるのか… 最後のメールは特に押しすぎて引かれたような気もするのでもう無理なんでしょうか;; ご意見よろしくお願い致します。

  • 小姑の気持ち

    主人の家に同居して半年になります。子供が産まれると同時に同居したので今うちの子は半年になります。 そして、小姑一家(小学生の子が二人います)が近くに住んでます。 最近、小姑にやたら無視されるんです。なにがいけないのかわからないんで、小姑の気持ちを教えて下さい。 嫌われる理由として思い当たる経緯は… お姉ちゃん(小姑)はうちの子が産まれる前や産まれてすぐはたくさん服などを買ってくれました。 私にもたくさん服を買ってくれたりお下がりもたくさんくれました。 お姉ちゃんの子供が毎週末泊りに来るのですが、うちの子が寝たあとは静かにするよう注意しました。他にもお姉ちゃんの子がしょっちゅう悪さをするので注意しました。(例えば机の上に足をあげるのをよく注意します…) お姉ちゃんからしたら、私はあんなに○○ちゃん(うちの子)をかわいがってるのに、なんで私の子にいちいちうるさいのか。とか、何かお返しがあって当然とか思ってるのでしょうか…??? 私からしたら子供や私の服を買ってきたのはお姉ちゃんの勝手だし…お姉ちゃんは金銭に余裕がある人なのですが、うちはカツカツで生活しているのでお返しなんてそんなにできません。たまにどこかでかけたら簡単なお土産は必ず買って帰ってますし…。また、悪いことをしたら怒るのは大人としと当然なことだと思うし。。まだ半年の子にはわからないかもですが、悪いことは悪いと注意するとこを見せたいと私は思ってます。 もうどうしたらいいのかわからなくて胃が痛いです(涙) 他に思い当たるとこがないんです。ちなみに義母も義父もとてもよくしてくれます。それがお姉ちゃんにとって悔しいのでしょうか?家族や家をとられた気分というか…そんな感じなのでしょうか? これから長い付き合いになるし、どうすればいいのでしょうか? ちょこちょこ今まで通りお土産をあげて多少の機嫌をとるくらいしかいい案が思い当たりません。。 特に小姑の方、ご意見お待ちしてます。

  • 胃が痛い時の対処方法

    ああ、胃が痛い、いや気持ち悪いのか?いや胃が熱い。胃が痛い。 前は仕事のストレスで痛いときがあった。しかし気持ち悪くはなかった。仕事を変え、ストレスがなくなったのに、、、今痛い・・。 明日は祭日。病院は休み。ただうちの前にはセブンイレブンがあります・・。 どなたか、納豆を食べれば痛みがやわらぐ とか とりあえず、今夜をしのぐ方法を教えてください。お願いします。ああ、起きあがると気持ち悪い。 文章が雑ですみません。

  • 新郎から新婦へ感謝の気持ち

    3月に挙式をするのですが、新婦へ感謝の気持ちを伝えたいと考えております。 手紙を書き読めばいいと思っていましたが、 非常にあがり症+感動屋の為 この事を考えるだけで涙が出てしまいます。 当日は間違いなく涙で読めないと思います。 そこで皆様に下記2点アドバイスを頂きたいのですが (1)手紙の内容  感謝の気持ちですが、文才が無いためか、うまくまとまりません  文章例やこのように伝えたみたいなものがございましたら  教えて頂けないでしょうか? (2)方法  電報にするか司会者に手紙として読んでいただくか?  その二つしか思いつきません  よいアドバイスがございましたら 是非ご教授願います。

  • 子供抜きで集まりたい!

    2歳と0歳4ヶ月の2人の娘を持つ育児休暇中のママです。 最近ストレスが溜まっているので、子供抜きで友達と集まりたい(飲みに行きたい)と思いました。 友達の中には独身者もいれば、子持ちもいます。 独身の友達に『最近ブチ切れたから、子供抜きで飲みに行きたい』って話をしたら、幹事を引き受けてくれたのはいいんですが、全員宛に出してくれたメールを読んでみると、内容が『子供を連れてくる人も、こない人も・・・』ってことになってました。 まぁ、子連れでも全員集まれれば楽しいので、それはそれでいいんですけど、やっぱり子供抜きでも飲みに行きたいって気持ちが収まらないんです。 また別で子供抜きで・・・って企画を作るのはわがままだと思いますか? 子供を預けることの出来ない友達が聞いたら気分を害しますよね・・・。 やっぱり、子供抜きでって考える私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • 愚痴を思い切り吐き出す! と、その後どうなるか

     愚痴を思い切り吐き出してすっきりする、という人は特に女性に多いかと思いますが、そんなかたにお尋ねします。  いくら愚痴っても、ストレス源(夫・姑・ママ友・お局etc.)は何も変わらない。ということは、すっきりした直後から、また同じストレスが生じるはず。そういう再び生じたストレスは、どのように感じているのでしょうか。次のうち、どちらが近いですか。 (A) 一回思い切り愚痴ったら、心の中に一種の免疫ができて、同じ目に遭ってもそれほどストレスには感じなくなる。 (B) 同じストレスをまた感じるので、定期的に思い切り愚痴る必要がある。

専門家に質問してみよう