EDIROL FA-101のインプット3以降について

このQ&Aのポイント
  • 現在、DAWソフトソフトはCubaseSX2.0を使用しています。オーディオ関係は、EDIROL FA-101のフロントのインプット1/2に現在ギターアンプシミュレータと、リズムマシン、ラックシンセなどをいちいち繋ぎ変えて使用しています。
  • input3~8に、ラックシンセやリズムマシンを繋ぐとめちゃくちゃゲインが下がってしまって、録音しても波形が出ないのです。これは音源のゲインが元々異様に小さいのか、FA-101の設定をミスしているのか訳が分かりません。
  • 現状でこのまま使うんだったらFA-101を購入した意味がないので、心当たりのある方はお手数ですが回答お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EDIROL FA-101のインプット3以降について。

初めまして。 現在、DAWソフトソフトはCubaseSX2.0を使用しています。 オーディオ関係は、EDIROL FA-101の フロントのインプット1/2に現在ギターアンプシミュレータと、 リズムマシン、ラックシンセなどをいちいち繋ぎ変えて使用しています。 と言うのは、input3~8に、ラックシンセやリズムマシンを繋ぐと めちゃくちゃゲインが下がってしまって、録音しても波形が出ないのです。 これは音源のゲインが元々異様に小さいのか、 FA-101の設定をミスしているのか訳が分かりません…。 ちなみにシンセもドラムも音量はMAXにしてます。 ちなみにCubaseの方でバスの設定は一応やっています。 input3/4→output3/4 input5/6→output5/6…といったぐあいに。 現状でこのまま使うんだったらFA-101を購入した意味がないので、 心当たりのある方はお手数ですが回答お願い致します。 追伸:  とりあえずこの後ミキサーのAUX SENDとALTから  ゲインを稼いだ音を突っ込んでみようと思ってます。  AUXとALTで4chは使えるようになっ…たらいいなぁ…。  ミキサーはBEHRINGERのMX2004Aです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2004
回答No.1

input7/8に接続して、隣のツマミを回してみましたか? それでダメならダメかなと思います・・・。 3~6は+4基準になってます。 微妙に古いシンセやリズムマシンだと出力レベルが低いので3~6ではゲイン不足になると思います。

azami-s
質問者

お礼

やっぱり3~6はブースとしないと使えないんですね。(´・ω・`) ドラムの多重録音の時どうすればいいのか今から不安です…。w とりあえず、ミキサーでゲイン上げて繋いだら行けました。 ありがとうございますデス。m(。_。m)