• ベストアンサー

供花について

お世話になった先輩が逝去され、個人で供花をと考えております。斎場から葬儀社の連絡先を聞いて電話をしましたら値段が4段階あるんですが、本当に感謝の気持ちがあるので一番高い31500円をお願いするつもりです。この場合、親族でもないのに逆に失礼になりますでしょうか?香典は5000円と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao5926
回答No.4

お世話になった先輩 とのことですが、 先輩の家族と質問者様の家族ぐるみでのお付き合いがあって しかも長年となれば失礼ではないかも知れませんが、 そうでない場合は 親族に失礼に当たるような気がします。 花と香典で4万くらいと予算を決めているのでしたら、花のランクを 下から2番目、香典を2万円・・・という具合にすれば 問題ないと思います。 以前 私は花屋で働いており、何度も斎場などにお花の搬入をやっています。たまにですが、親族の会話でこういった不満等も聞いたことがあります。 あとはお世話になった先輩ということで法要のつど(月命日、49日、1周忌等)お供えの花束やアレンジメントを持っていってはいかがでしょうか?

noname#49434
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先輩は仕事上で知り合いそれからそれから家族ぐるみでお付き合いしてきました。特に私の子供にはとてもかわいがってくれました。私としては先輩は離婚されてからずっとおひとりで生活されていてお子さんもなくワンちゃんを子供のようにかわいがっていらっしゃいました。数年前から未入籍でしたが一緒に生活するようになった旦那さんもできて楽しそうでした。ですがここ1年連絡がなくどうしたかなって思っていてアメリカ国籍なのでよく日本とアメリカを行ったり来たりしていたのでアメリカに行かれたのかなって。。。でも実際は癌とたたかっていたそうです。そんな関係でありましてただお花は立派なのをおくりたい、感謝の気持ちをこめてといった感じで考えておりました。葬儀屋さんには明朝最終的に連絡予定ですがまだ悩んでおります。やはり供花が高いことは失礼になるのかな。。。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

葬儀社に聞いて親族の一つ下クラスが良いのでは  親族より上になると失礼になると思いますが(マズイ)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これから葬儀社に伺ってみます。

• mii-japan
回答No.2

失礼にはなりませんが 花が最高で香典が最低では 売名行為でしかありません 花は下から2番目程度にして(最低でも)香典を2万程度の方がよろしいでしょう

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。伺ってよかったです。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

私個人的な考えとしては、香典に5000円しか出さないのなら供花がその金額ではおかしいです。もしその値段の花にするなら香典も同じ程度入れないとバランスが取れないでしょうね。 普通3万を超える供花は親族一同とか、会社の名前でするものじゃないかなと思います。 貴方のご予算が全てで4万程度なら3万を香典、花に1万の方が良いと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり伺ってよかったです。