• 締切済み

苦手なもの

いつからかわからないのですが、自分は歳が近いの女の人と話すのがとても苦手になってしまいました。というか女の人が苦手というか・・・。前はこんな感じではなく普通に話せたのですが、今は少しでも話をしようとすると顔が赤くなって体が熱くなります。別に恋をしてるわけでもないと思うのですが・・・。というわけでとても悩んでいます。何かよい対処法や接し方があれば教えてください。

noname#232848
noname#232848

みんなの回答

noname#21635
noname#21635
回答No.1

こんにちは 最近 女性と接していますか? 女性と接する機会が少なくなると 照れるようになっちゃいます。 もしも 周りに緊張しないでも楽に話せる女性がいたら そういう人に積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか?

noname#232848
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何人か話しやすい人が一応いるのでそこから何とか解決する糸口を見つけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 雑談とかが苦手

    新しい職場で一番年下として働いています。 そこは女性ばかりなのですが(私も女です)、どうしても私は女性の輪に入るのが苦手です。雑談話や愚痴話など聞く分にはいくらでも良いのですが、自分から話しかけられません。 前の職場は男性中心で、別に雑談なんかしなくても良かったし、一人仲の良い同期もいたので、大分楽でした。 私の性格は一人行動が気が楽で、おとなしめです。何とか頑張って話しかけても、「は?今そんな話してないけど?」って顔をされたり、「話しかけるタイミングが悪い」って言われたりしてうまく行きません・・。私はずっと聞き手でいても良いのですが、「あなたは全く自分の気持ちを表現しないのね」とか言われてしまって、何だかどうすればいいのか分かりません。仲良くなれたら良いなとはすごく思うんです。 昔から友達は少なめで、1対1の関係が好きでした。同じ趣味の人とはすごく仲良くなれますが、1体多となると、学生時代からいつも同じ感じで苦手です。しかも年齢も全然違って(10歳くらい年上)話題もあわないし・・。 ずっと苦手なので、すぐに良くなるとは思いませんが悩んでいます。

  • 苦手な人の対処法…

    仕事先で、生理的に受け付けられない男性とパートナーを組む事になってしまいました。 しゃべり方から顔から何から私の苦手な人で、どう対処したらいいのか分かりません。 心ではそんなことは思ってはいけないと思っているのですが、どうしても苦手なんです… いい仕事の付き合い方や苦手な人への対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 苦手なもの

    いつもここばかりで質問させてもらって、お世話になってます。 苦手なものがあります。 それは女の人です。 もちろん、私も女性なんですが、 でも苦手です。 老齢であっても、若年であっても、苦手です。 一概に、嫌いというわけではありません。 愛すべき点もあると思います。 男の人と話すほうが、よほど緊張しませんし、楽しいです。 男の人でも、性格の違いはそれぞれありますし、話しやすい人話しにくい人はありますが、「男の人は苦手だ」というところまでは決して思いません。 そのせいなのか、男好きに思われたり、会社なんかになると、男の人とばかり話すので、女のくせに出世欲が強いのか、とか、ふつうの事務員なのに、なんで同じ立場の女の事務員さんと仲良くできないのか、などど思われたりします。男の前と女の前では態度の違う女、といわれることもありました。 もうそう思われることにもなれて、でも偏見をぶつけられて傷つくのはいやなので、会社でも、それ以外の人間関係でも、男性とも女性とも必要な用件以外話さず、できるだけ目立たないようにすることを心がけています。 うまく質問できなかった気もしますが、 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 苦手な人と仕事をする時の気持ちの持ちようについて

    苦手な人と仕事をする時の、気持ちの持ちようや対処法についてアドバイスをいただきたいです。 職場の先輩が苦手です。他の人であればその方に対し苦手意識はわかないかもしれませんが、私は合わないなぁと感じてしまいます。言い方がキツいところや、他の方の問いかけには普通のテンションで接するのに、私の問いかけにはたまに低いテンションでこちらに顔も向けず接するところなど… 最近、仕事に行きたくないなと感じてしまったり、休日でも嫌だなぁと考えてしまいます。食事もあまり食べられなくなってきたので困っています。しんどいと感じることが多くなってきました。 ミスなどをする私が1番悪いのは分かっています。相手の方のテンションに自分が左右されてしまうのも良くないです。テンションが普通の際には、私もしんどい気持ちにはならないのです。 そこで、苦手な人と接して嫌だなぁと感じたりしんどくなったりした時の気持ちの持ちようや、考え方、対処法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドが苦手です

    ディズニーランドに彼女と行くことになりそうです。 しかし私はディズニーランドが苦手です。 というよりは「ディズニーが大好きな人とディズニーランドにいく」のが苦手です。 ディズニー自体は好きでも嫌いでもありません。 過去にディズニー大好きな人と行ったことがあるのですが ノリが悪い事をかなり責められました。 別につまらなかったわけではありませんが、特別楽しいというわけでもなく 客観的に見て普段のデートと変わらない程度だったはずなのですが 恐らく同じレベルではしゃいで欲しかったのだろうと思っています。 出来れば行きたくないのですが好きな人とディズニーに絶対に行きたい、と 常々行ってるのでいかざるを得ないと思います。 1度だけ、必死にあわせてみることは可能でしょうが そうすると今後もたびたび行きたがると思うのです。 同じような立場に陥った男性は少なからずいると思うので 体験談や対処法をお聞かせ願えればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 苦手な女子

    中2の男子です。 僕にはチョー苦手な女子がいます。その人は頭がよくルックスもよく性格もいいんですが…僕はチョー苦手です。近寄りたくないのです。 勘違いしないで欲しいのは嫌いじゃないのです。ただその人の前だと葬式に来てる気分になります。 もう1つは恋じゃないのです。僕にはちゃんと大好きな彼女がいます。その彼女はその苦手な女子と仲がチョーいいです。 ですが、苦手な女子と嫌だ嫌だって言って変なイメージを持って欲しくないのでどうか苦手な人の攻略法を教えてください!

  • 私のことが苦手なのかな

    いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。 好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。 自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります… 飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。 でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。 彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。 前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります… 正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか? どう接していけばいいと思いますか?

  • 男の人が苦手です

    私は男の人が苦手で、まだ付き合ったことがありません。 高校生なのですが、周りは皆好きな人がいたり、彼氏がいたり いなくても男の人との絡みがあったり…私は何もありません。 兄弟がいる人は男と話しやすいみたいな事を聞きますが、 全然話せません。そっけなくなってしまいます。 別に昔いじめられたから、とかではないんです。むしろ 昔は男の中にひとり女みたいな感じで遊んでました。 自分でもいつからこんなに苦手になってしまったのかわかりません。 高校生なのでもちろん周りは恋愛話になります。私はその話に 参加出来なくてとても寂しい気持ちになります… 周りの男の子はかわいい子が大好きで、説明が難しいんですが 誰かが『あの子かわいいな』とかいうと皆でかわいいよな、かわいくね?とか 言ってて私みたいな奴かわいくないし、話さなくてもいいのかと思います。 恋愛はしたいです。でもそういう思いばかりで好きな人も出来ません。 なので自分からちゃんと話しかけるべきだと分かってはいます。 でも普通に話しかけれなくて、緊張感丸出しで声も変わっちゃって 会話も続きません、 どうしたら男の人が苦手なのが治るでしょうか? あとどうしたら普通に話せますか??

  • 「苦手」が理解できない夫。これは病気?

    夫(30代前半)が、気持ちが通じなすぎて、非常にストレスです。 これは病気なんでしょうか? 解決法はありますか?アドバイスお願いします。 たとえば… わたしは怖い話が死ぬほど苦手なんですが、無理やり話して来ます。 半泣きで「やめて」って言っても、お構いなし。 話し終わったあとの会話↓ 夫「おもしろかった?」 わたし「面白いわけないじゃん。何で人が嫌がることをやるの?」 夫「○○が面白い話聞きたいって言うから」(※言っていません!) 夫「面白くなかったんだ。俺といるのつまんないんだ。じゃあ出てく。」 人が本当に嫌がっているということが理解出来ないのか、 嫌がるのが楽しくてやっているのか、 そんなこともどうでもよくて、ただ自分の「話したい」欲求を解消したいだけなのか(我慢ができない)? 何故そういうことをするのか理由を聞いても、 「もういい、別れる、出ていく」とか、 包丁を出して「もういい、死ぬから」と言い、話し合いになりません。 他にも、ゴキブリも死ぬほど苦手なんですが、退治をお願いしたら、「何で俺がやるの?」と。 どこが嫌いなの?としつこく聞いてくる。 「写真をじーっと見てみる、生態をじっくり調べてみるとか、克服する努力はしたのか?していないなら、人に頼むな。」 と言ってきたこともありました。 大ッ嫌いなのに、写真をじーっと見るなんて出来るわけありません。 わたしは今まで、「ゴキブリor怖い話は苦手なの」と言ったら、「そうなんだ」と理解してくれるのが普通でした。 「どうしてもダメ。嫌い、苦手」というのが通じないのです。 たしかに、夫には特に嫌い・苦手なものがないようです。 でも、普通、「苦手」とか「嫌い」とかいう感情って通じるものじゃないかと思うのですが… 本当に嫌いなものを平気な顔で押し付けられるので、正直、ものすごくストレスです。 これは何か精神的な欠落・病気なのでしょうか? 心療内科に行った方が良いのでしょうか? そうではない場合、解決法はありますか? また、同じような方がいらっしゃいましたら、心理を教えて頂きたく思います。 ※経済的な理由で、離婚は考えていません。「別れれば解決」というだけのご意見はご遠慮ください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。