• 締切済み

マウスの調子が変なんです。

いつもこうなってしまうわけではないのですが、 たまに、マウスの調子がおかしくなります。 掃除はマメではありませんがしています。 起こる現象は、 ・ポインタがブルブル震え出す ・移動させてもすぐもとの位置に戻ってしまう。 ・操作したいウィンドウのところにポインタを  持っていこうとしてもそのウィンドウのしたに  ポインタがもぐってしまう。 以上思い出したことを書きました。 ウィルスかな?とおもいスキャンディスクをしたりウィルスソフトを利用してみましたが、ウィルスは検出されませんでした。過去の質問を見てみましたが参考にならなかったので、質問をしました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1890
noname#1890
回答No.1

usbのマウスでキーボートのポートに接続できるようなタイプなら、思い当たる節があります。 1)biosでusbをサポートしていないosでusbマウスを使うことをサポートしていないのを確認し、有効にしてosを起動する。 2)最初はpc本体のusbポートでつないで同じなら購入時のポートにつないで確かめる。 3)マウスは赤外線usbならその間ずっとさかさまにしとく 4)以上。

ruka49
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yuunojiさんのアドバイスの意味が私の頭ではいたらず、 参考にできませんでした。 丁寧に教えてくださったのに本当に申し訳ありませんでした。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • マウスの調子が変なんです。。

    突然マウスの調子がおかしくなったんです。 現象としては、マウスのポインタの動きが定まるのに時間がかかる。 とにかく動きが変なんです。。。 対策として書きを実施したのですが効果なしでした。 (1).マウスの掃除をした。 (2).コントロールパネルで[マウス]の箇所を初期値であることを確認 (3).速度についても初期値であることを確認 (4).再起動を繰り返してみた (5).マウスドライバを削除して再インストール なお、マウスドライバはディスク内のものを使用してます。 またマウスドライバを再インストールすると一時的には動きが正常に 戻るものの、もう一度再起動を実施すると動きが正常でなくなってしまう。 説明が不十分かもしれませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • マウスの調子が悪いです。

    マイクロソフト IntelliPoint ワイヤレスオプティカルマウスを使い始めたのですが、PCを起動するたびに、動かしていないのにポインタが暴走(?)してデスクトップ上にあるアイコン等を勝手に操作してしまいます。しばらく待っていると正常に動くようになるのですが、左クリックができない場合もあります。ウイルスの影響でしょうか?ウイルスバスター2003では検出されないのですが。

  • マウスの動きが変

    今日パソコンを起動したら昨日までなんともなかったマウスの動きが変になりました。具体的には、横移動ができなくなってます(縦にはちゃんと動く)。完全に動かないというよりも、ブレてるかんじです。ちょうど2つのマウスが逆の方向に競合しているみたいになってます。 現在もこの調子なのでユーザー補助とキーボードのみでここまで操作してるんですが、この調子じゃ何にもできないです。 「ウィルスかな?」とも思いましたが、もしそうだとしたらこの現象の対処方はどうなんでしょう。 OSはWin98でマウスはちゃんと掃除してあります。

  • マウスについて

    中古で買ったPCで、買った当初からなのですが マウスポインタが使用していると、突然自分が動かしている位置と全く違う方向に飛んでしまうような現象が起こるのです。 ノートパソコンなので、タッチパッドがあるのですが そこで操作していても同じ現象が起こります。 マウスポインタの速度を変えても、症状は全く変わりません。 原因がわからなくて困っています。 なにか、対策があれば教えて下さい。

  • マウスポインタの異常

    先程、マウスポインタが勝手に左右に激しく移動して操作困難になりました。 なんとかマウスポインタの焦点を合わせて再起動しても状況は変わらないので、ウイルスに感染したのかと思い、再度マウスポインタの焦点を左右に移動いている中頑張って合わせましてウイルススキャンして見たところ、感染はありませんでしたがウイルスチェックが完了後はマウスポインタの異常はなくなっていました。 現在は大丈夫なのですが、なんだったのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マウスが暴れるのですが…

    マウスが暴れて困っています。 何か操作をしていたりしてマウスを動かしていると ポインタが余計に動いたり ぶんぶんぶんぶんはねたりとかして、 少し困っています。 マウスが駄目になった可能性もあったので、 買い換えたのですが、効果はありませんでした。 コントロールパネルからマウスを選んで何かをすれば直るかもとも言われたのですが、 コントロールパネルからマウスを選んだ後に何の操作をすればいいのか分かりません。 教えてください。

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタの動きがおかしいのですが、、

    マウスポインタが、おかしな動きをするようになりました。 何も操作していないのに、上下にマウスを5ミリから1センチぐらい揺らしているような動きをします。 選ぼうとした部分とは違う場所をクリックしていたり、勝手にどんどんポインタが揺れながら上のほうに上がっていたったりするので、とても不便です。 USBのケーブルをはずすとまったく動かなくなります。←これが本来正常だとは想いますが、一応書いておきます。 それで、マウスの中のボールが当たっている軸の部分のごみがたまっていたのも掃除しました。 ウイルスチェックは、オンライン版と、インストールしてあるセキュリティーチェックは行いましたが、何も検出されませんでした。 この症状は、ウイルスや外部からの進入などの可能性はあるのでしょうか。それとも、単純にマウスの故障なのでしょうか? マウスの故障で、こんな動きをするというのがちょっとありえないのでは内科と勝手に想いまして、ここに相談に来ました。 どなたか、ご意見をお願いします。

  • デスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわります。

    パソコンを起動するとデスクトップのアイコンがまっ白になりマウスポインターがかってに動きまわりなんともなりません。             スパイウェアやウィルススキャンチェックをしてもこれといったものが検出されず原因がわからず困っています。どうしたら治るのか教えてください。  OSはWindows2000 SP4です。

  • マウスやキーボード

    Windows XPを利用しているのですが、マウスとキーボードの調子が悪くなってしまいました。 マウスはインターネット接続時にホイールを動かすと、普段はスクロールするのにズームしたりします。マウスの症状が出ているときはキーボードを使うと勝手に開いているページがお気に入りに保存されてしまいます。 この症状が出る前になぜかデスクトップの壁紙が真っ白になるという現象も起きています。ウイルスはスキャンしましたが出てきません。 同じような現象が起きた人や、改善方法を知っている方がいたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう