• ベストアンサー

教会の懺悔室ってあるの?

昔、バラエティのコントで懺悔室というのがよくありましたが、本当に教会にはそういうところがあるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

あります。カトリック系の教会なら、比較的入りやすい入口近くに小部屋があって、中は一人が座れる椅子&跪けるくらいのスペースで、正面に細工のある格子がはまった小窓があります。反対側には信者を指導する神父さまが入り、懺悔を受けられます。懺悔だけではなく、抱えるのには重すぎる悩みや秘密をお話しすることもできます。 国内事情はわかりませんが、海外とくにヨーロッパだと、観光客が見学しているすぐ近くに順番待ちの信者さんが、そとの待ちベンチに並んでいることがよくありますよ。カトリック以外についてはわかりません。

その他の回答 (1)

• life55
回答No.1

カトリックの教会にはありますよ.