• 締切済み

派遣

派遣社員って大変なのでしょうか? 現在正社員の事務をしていますが、 実際に経験がないので、どうなのかわかりません。 派遣は気楽だとか聞きますが、 正社員の方が良いのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• ampang
回答No.3

>派遣社員って大変なのでしょうか? なにについて「大変」と心配なさっているのかよくわかりませんが、経済的には今よりも「大変」でしょうし、お金は余り関係ない、ということなら、現在の方が「大変」かも知れません。 派遣のデメリットについては、#2の方の回答どおりだろうと思いますが、会社(職場)にではなく、自分に合わせて仕事(職種)を選べるのが派遣ですから、なにか何年後かに目的があるのでしたら、その準備期間として派遣で働くということは、将来的に(も)メリットとなり得る可能性は、あります。 ベテラン(!)の派遣(女性)の方のサイトを貼り付けておきます。

参考URL:
http://haken.30sweb.com/merit.html
fde_mn
質問者

お礼

実際にやってみないことにはわからないかもしれません。 ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

私は以前、派遣で働いていました。今は正社員です。 たしかに派遣は気楽です。今は会議に出席しないといけないですし、そのような必要がなく時間内だけ仕事をしていればよい派遣時代が懐かしくもなります。 でも、派遣に戻ろうとは思いません。 時給がよくても、交通費はでません。 盆・正月など、会社が定休日の日はもちろん給料はなし。 ボーナスもなし。 多少、時給がよくてもやはり正社員の方が待遇は良いので…。 また、私は派遣の契約期間満了後にすぐに次の仕事が決まらなかったので自分で就職先を見つけて正社員になりました。 契約から契約のロス期間も無職ですから収入もなく、経済的には不安定です。 もちろん、やりたい仕事が派遣なのであれば挑戦するのもよいと思います。 経験にもなるし、正社員の雇用体制にこだわる必要もないと思います。

fde_mn
質問者

お礼

お金の面では正社員の方が良いみたいですね。 正社員は責任が重いかもしれません。 ありがとうございました。

• life55
回答No.1

まあ,考え方です. ご存知のように,派遣は助っ人ですから,最初に派遣先と派遣元の双方で合意した技能を発揮し,決められた時間の中で成果をあげることが求められます. 仕事ができないからと言って正式に怒られることもなく,また残業なども契約上の合意も無く求められることもありませんよね. 新しい仕事を覚えろとかも基本的にはありません. 何か問題やスキル不足があれば,派遣先とあなたの問題ではなく,派遣先と派遣元の会社の問題になります. もちろん,派遣とはいえ,同じ職場で働くわけですから,あからさまに人間関係の希薄さがあるわけではありませんが,様々な法律に縛られている就労環境なので,必ずしも派遣先があなたに親身か,フレンドリーかというと,そうではないところもあります. また,長期に派遣先に勤めるということもまずはありません. このような環境が,世の中の煩わしさから逃れられていいのであるという方,出世は関係ないという方,あまり高級を望まない方には,気楽な職場ということになるのではないでしょうか?

fde_mn
質問者

お礼

親は大変だと言っているので…。 実際にやってみないことにはわからないかもしれません。 ありがとうございました。