• ベストアンサー

堅実な大学と興味のある専門学校のどちらがいいか

22歳男です。 ここ数年うつ病で療養していたのですがだいぶよくなり今度進学を考えています。 そこで悩んでいるのが、大学に行って歯科医師になり親の後を継ぐか、興味のある東洋医学(鍼灸)の専門学校に行くか、です。 それぞれの考慮点は下記の通りです。 歯科医師 ○親の後を継ぐので将来への不安が少ない。 ○収入的にもそこそこを望める。 ●卒業まで6年間かかる。 ●医学部はそれなりに忙しいらしいので精神的にきつくないか心配。 鍼灸師 ○昔から興味のある分野。 ○3年で資格が取れる。 ●将来が不安。 参考になるような回答をお願いします。

  • daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

現在22歳ですよね, 最近,元気を取り戻したとのことですから,ここで頑張ってみようということでもいいかと思います. この際,ご両親に30歳までは勉強させてくださいということをお願いしてみてはいかがでしょうか? まずは,歯科医を目指しで頑張ってみる. 6年で卒業ですが,最大で8年まで許されると思うと少々気が楽ですね. 一方で,歯科医を目指してみたが,興味ある鍼灸師の方にどうしても進みたいのだというのであれば,30歳まで時間をもらっておけば,かなり切り替えがやりやすくなると思います. ご両親には,このような,少々余裕をもった計画を正直に話し,支援をお願いしてはいかがかと思います. 病気からせっかく回復されてきたことですし,ここで両親の支援もいただいて,将来設計をきちんと見直してはと思います. いずれの職業も,30歳からスタートでも遅くないと思います. また,歯科医の勉強に行き詰ったときにも,少し休んで継続する,思いきって鍼灸師の資格取得にきりかえるなどといった意思決定の相談に乗ってもらいやすくするためにも,病気を克服し,社会に出る計画をご両親に,初めから話すべきだと思いますね. 頑張ってください.

その他の回答 (3)

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.4

別にいいんじゃないでしょうか、どっちでも。 鍼灸師の資格を持つ歯科医師ってのもいいと思いますけどね。 6年に関しては気にしなくていいと思います。 26で大学生やってるうちみたいなのもいますんで・・・(汗 ただ、歯学部は私大だとものすごいお金がかかる可能性もあります。 その辺も考慮して、しっかりと悩んでしっかりと道を見据えてほしいところです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

客観的にみて、歯科医師にトライ、つらくなったら鍼灸師の順番が年齢的にも、経験的にも良いと感じます。お気持ちは鍼灸師に傾いておられるようなので、最後はご自身の気持ちしだいかと思いますが、大学に行くというのは、資格を取る以外に多くのことを得ることが出来ますし、そこでいたことはたとえ2年でやめたとしても人生において無駄にはならないと思います。

回答No.2

小児科や産婦人科医とは反対に、歯科医師は、これからは、余剰傾向になりつつある…ということで、現在、政府(あるいは厚生労働省?)では、学校の定員を減らすことを検討中らしいですヨ。。。 今ならギリギリ間に合うかも知れませんが、学校の定員で搾るのか、国家試験で搾るのか、その両方なのかは、誰も予想がつきませんが、いずれにせよ、歯科医も開業すれば儲かる時代ではなくなる様です。。。 既に親御さんが歯科医をやられているのであれば、現在の場所が生活基盤になると思いますが、今後、その地域がどのようになるかによって変わってくると思います。 繁華街なのか住宅地なのかによっても変わってきますし、来院する方々の年齢層や客層も重要です。また、テナント等の状況も考えた方が良いかも知れません。 意外と、住宅地でかつ高齢化が進みつつあるような地域でしたら、鍼の方が良いかも知れませんネ^^ 但し、鍼も施術者或いは教わった学校によって効果はまちまちです。これは歯科医にも言えることと思いますが。。。 高齢者で年金以外に収入のない方等がどの程度鍼治療を受けられるかは解かりかねますが、人口比率的に高齢者層が増えている現状を考えると、鍼もあながち悪い選択とは思えません。。。 参考になれれば幸いです^^

関連するQ&A

  • 大学卒業後の専門学校進学はどう思われますか?

    はじめまして。 私は、ごく一般的な文系大学3回生です。 卒業後の進路で現在悩んでいます。公務員になろうと考えていたのですが、最近、「歯科技工士」という仕事に大変興味があり、卒業後、歯科技工士の専門学校へ行こうか悩んでいます。 しかし、やはり年齢的なことや、全く異なった分野へ進むことに不安も多いです。 そこで、 ・他分野へ転向した方 ・歯科技工士の方 など、だれでも、どんなことでもいいのでアドバイス下さい! お願いします。

  • 大学から専門学校?悩んでいます

    現在文系大学3年生です。将来、歯科衛生士として働きたいと考えております。それについて、皆様でしたらどんな選択をなさるか、ご意見お聞かせください。少し私の経緯をお話しします。 【歯科衛生士になりたい理由】 大学生になってから、口腔ケアについて興味を持つようになったこと、また、教習所で歯科衛生士の方と出会ったことをきっかけに歯科衛生士に興味を持つようになりました。もちろん、国家資格で安定していることや、今後子育ての際などにパートで働くことになっても有利だということも目指したい理由の一つです。 【今の大学に入った経緯】 高校卒業後に衛生士学校に行けばよかったのに・・・と思われると思います。まったくその通りです。じつは、中高生の頃は資格職に就きたいと考えておりました。その頃から何となく、利益を上げて競争するように働くというよりも、目の前にいる人を助ける仕事をしたいし、その方が自分に向いているなあ~と感じていたのだと思います。 しかし、いざ進路を決める時期になると、英語が得意だったので、「英語を使った仕事に就きたい♪」などと軽率に決めてしまいました。親と先生から、今の大学をすすめられていたので、すっかりその気になったのです。その後大学の勉強はそれなりに頑張って、英語を話せるようにはなりましたが・・・。大学卒業後、企業でどんな仕事をする等何も知らなかったし、調べもしませんでした。そして去年から(遅いですね)、真剣に進路について悩むようになりました。このことについては後悔していますので、突っ込まないでいただきたいです(笑) 【本題】 今、私に取れる選択肢は2つあります。 ①大学卒業後、2年一般企業に就職し、歯科衛生士学校に入る。 メリット・・・2年間の被保険者経験で、学費大幅免除になる学校がある。(枠は少ない) 社会人経験があるため、生半可な気持ちで勉強をすることにならない。メンタルも覚悟も違うと思う。なんといっても、学費を入学前に稼げる。 デメリット・・・辞職前提なので(もちろん就職時には言いません)最初の就職先に大迷惑。卒業年齢が高くなる。結婚・出産を考えるとかなり忙しいライフプランになる。 ②大学卒業後、専門学校に入る。 メリット・・・回り道をしなくて済む。最短。 デメリット・・・親に申し訳ない。(大卒のメリットを1ミリも活かせないし、学費を借りることになるため)すでに社会で活躍しているであろう友人を見て、焦る。 どちらにしても、学費を親に払ってもらい、その後返していく形になると思います。衛生士学校は厳しく、勉強に忙しいのでアルバイトをするとしても在学中は雀の涙程度だろうと思います。なので、親と相談しなくてはなりませんが、幸い良い両親ですので、基本的には私の決めた道を応援してくれると勝手に予想しています。①のプランで行こうとしていますが、内心、決心したことなら早く歯科衛生士として働きたいと思い、②が良いです。最大の悩みは親に申し訳ないという事になるのでしょうか・・・ どちらが賢明だと思いますか?ちなみに衛生士学校は3年間、学費は200~300万です。

  • 専門学校と大学の専門分野

    理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか? 専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。 しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。 医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 鍼灸の専門学校

    高校3年で将来について悩んでいます。今、鍼灸に興味がありいろいろと専門学校の資料を請求しているんですが、たくさんあるのでかなり悩んでいます。自分が卒業された学校の良いところや、良くなかったことなど詳しくおしえてください。

  • 鍼灸師が病院で働く上で必要な知識は?

    この春に鍼灸学校を卒業します。 4月からは、病院で勤務することが決まっています。 3年間の養成期間には東洋医学の他に、 解剖学や生理学、臨床医学といった基礎科目も学びますが、医師や看護師などに比べ、西洋医学の勉強量は少ないと思われます。 病院で医師や看護師などとコミュニケーションが上手く取れるか不安を感じています。 出来ることはやろうと思い、 検査値や薬のガイドブック、 一般的な医学用語や略語などの解説本を買って勉強しています。 しかし、自分が的を得た勉強をしているのか不安を感じます。 Q.病院で勤務経験のある鍼灸師の方に質問です。   鍼灸師が病院で働く上で、これは必要!といった知識、または事柄は何ですか? -補足- ・院長は東洋医学に理解がある。 ・病院内の鍼灸師は私ひとり。 ・病院は内科、消化器科が主。 ・鍼灸とマッサージではマッサージの方が多そう…?

  • 専門学校か大学か

    私は今年の春から高校三年生になるものです。  今までずっと、将来これになりたい!!というものがなかったのですが、最近(去年の末頃から興味をもち始め)パティシエになりたいという、確かな夢が初めてできました。  しかし、以前私はパティシエになりたいという夢こそなかったものの、生物・農学系の勉強を国立大学に行ってしたい(でもそっち関係の仕事自体に対する興味は微妙でした)と思い、去年の八月から予備校に通い始め、受験勉強をし始めていました。しかもその予備校の支払いシステムが一年契約で、すでに今年の分も支払っていて、今更やめても一銭も返ってきません。だから、最初のうちは親が高いお金を出して行かせてくれているのだからパティシエは諦めて、せめて大学に行って食品関係の分野(フードシステム科など)に進学しようと思っていたのですが、勉強している時に、自分が本当の本当になりたいものしたいことはなんだ、と考えるようになり、ネットなどで色々調べていくうちに、自分はやっぱりパティシエになりたいんだとより一層確信するようになりました(自分の大学に対して抱いていた意思の弱さに今更になって本当に情けなく思います・・)。    そうなってくると、やはり道は厳しいと分かっていても、スペシャリストになりたいのです。でもそのためにはフランス留学などが必要と考ています。専門学校は住居付きアルバイト進学でどうにかしようと思っているのですが、その後の留学となるとやはりかなりの額がいると聞きました。でももうこれ以上お金の面で親に迷惑はかけられません。  そうなるとやっぱり、大学進学を選ぶべきなのでしょうか??  感想・経験談、とにかくどんな些細なことでもかまいません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。  最後となりましたが、本当に長々と失礼致しました。

  • 日本の東洋医学に物申し候う!

    日本の東洋医学に物申し候う! 日本で唯一しかない明治鍼灸大学の現在は明治国際医療大学となっているが6年間も鍼灸師の勉強をしたのに日本を代表する鍼灸師を排出出来ていないのですか? で、なぜか鍼灸師の名医と呼ばれる人は専門学校卒。4年間行った専門学生の方が明治鍼灸大学より上ってどういうことなのでしょうか? ちなみに明治鍼灸大学卒の名医は全国に2名しかいない。どうなってんの? 旭丘 光志 最新 東洋医学の名医134人徹底紹介―治療分野別でわかる医師・治療士のガイドブック 5つ星のうち 5.0 (1) に2名しか載ってない!!あとの全員が専門学校卒!!どうなってんの?

  • 鍼灸師について(先輩に聞きたいです)

    こんばんは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、鍼灸師の方の目に付くように医療カテゴリーに しました。 春から、某大学で鍼灸を学ぶことになりました。 しかし自分のような人間が、患者さんに指導できるかが すごく不安です。そして、東洋医学には西洋医学では 説明できない部分を学ぶようです。ですから、 科学で説明できない部分を吸収できるかどうか 分かりません。それで、入学するまでに 本を読んで、鍼灸の勉強に望みたいと思います。 鍼灸に接してらっしゃる方の中で、 この本を読んで鍼灸に目覚めた、あるいは 興味を抱いた・・ということはありますか? よろしくお願いします。

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 大学から専門学校に行きたい。

    私は4月から大学2年になるものです。(農学部) 2年生から学科のなかで4つのコースにわかれてそれぞれ専門のことを学んでいくのですが、私は希望の動物系のコースにいけませんでした。 将来動物にかかわる仕事をしたいと思っていたので、興味のないことを学ぶのならば学校を変えようと思っています。 でも親は興味のないことでもやっているうちにおもしろいことがあるかもしれないからと学校を続けるように言っています。 しかし私は動物看護学校に行こうと思っています。 大学から専門学校にいった方、入試のことややっておいたほうがいいことなど何かありましたら教えてください。 また、動物看護学校にかよっている方、動物看護師の方、学校や授業のこと、動物看護について教えてください。 よろしくお願いします。