• ベストアンサー

鍼灸師について(先輩に聞きたいです)

こんばんは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、鍼灸師の方の目に付くように医療カテゴリーに しました。 春から、某大学で鍼灸を学ぶことになりました。 しかし自分のような人間が、患者さんに指導できるかが すごく不安です。そして、東洋医学には西洋医学では 説明できない部分を学ぶようです。ですから、 科学で説明できない部分を吸収できるかどうか 分かりません。それで、入学するまでに 本を読んで、鍼灸の勉強に望みたいと思います。 鍼灸に接してらっしゃる方の中で、 この本を読んで鍼灸に目覚めた、あるいは 興味を抱いた・・ということはありますか? よろしくお願いします。

noname#5837
noname#5837
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.4

>駄目な場合、専門学校に編入ってできないのですか? 明治東洋医学院という姉妹校がありますが、おそらく編入は無理でしょうね…。 高額な学費が気になるのであれば、裏技として『3年生で免許を取得後退学』という技があります。 これでも一応鍼灸師の免許は生きますし、実際にそうしていた学生もいました。 ですが、後一年くらいならがんばって卒業した方がいいと思いますから、あまりお勧めしませんが…。 専門学校にもいろんなところがあって、国家試験合格のための詰め込み勉強ばかりさせられるようなところもありますから、このまま大学でがんばる方がずっと良いと思いますよ。 一応、この道では『鍼灸界の東大』と呼ばれている学校ですから(爆)。 ひとつだけ大切なアドバイスを。 大学で使用している鍼は使い捨て(ディスポーザブル)の鍼で、しかもセイリン製です。 この鍼、実は鍼にシリコンオイルが塗られていて、よく滑るのでほぼ無痛に近い状態で鍼操作できてしまいます。 しかしこの鍼、東洋医学的な臨床をしている先生は誰一人使っていません。 なぜかというと、不自然に滑るので気が至る感覚を得にくいからです。 シリコンオイル自体は注射針などにも使用されていて安全性は証明されていますが、気を感じながら治療する事が大切ですから、学校の授業意外ではそういう余計なものが塗られていない鍼を使用してください。 僕のお勧めは『ユニコ』のディスポ鍼です。 一番良いのは使い捨てではない銀鍼を研ぎながら使用する事ですが…。 大学の勉強に関しては心配しないで下さい。 西洋医学的な勉強をしっかりやっておく事、それはそれで非常に大切です。 足りないところは自分で勉強すれば良いわけです。 学会也に所属して…。 その学会の講習会はお金を取るところが良いですよ。 やはり、長年かけて培ってきたその先生の技術をただで盗もうって言う考えは甘い(笑)。 僕もいろんな学会に顔を出していますが、無料講習会は時間の無駄だった事が多いです。 高額な料金を取るところはそれなりにきちんとした勉強を教えてくれます。 学校自体は良い学校ですから、心配せずにとにかくがんばって下さい!

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 まだ、鍼名を知らないので ちょっと難しかったですが、 勉強していけば大丈夫ですよね。 参考になりました。 また、疑問がわいたときに 質問しますので よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

本のタイトル(漢字)の誤変換がありました。 誤)『まんが皇帝内経』 正)『まんが黄帝内経』 失礼しました。

回答No.2

#1です。 kokurikoさんは僕の後輩になるわけですね。 このサイトの検索エンジンで大学名を入れてサーチしてみてください。 過去にこの大学へ入学する方へアドバイスした質問&回答があると思います(ぶっちゃけると『明治鍼灸大学』で検索すればOK・笑)。 >私が通院している精神科の先生が >専門学校では鍼灸師としてやっていくのは >難しいとおっしゃってたので大学を受験しました。 実は僕もそう考えて大学で免許を取りました。 しかし、実際に臨床に出てみると、専門学校卒の先生の方が良い治療家に育っています。 なぜかというと、大卒鍼灸師は西洋医学的なアプローチで治療する教育をメインとして勉強するからなんです。 鍼灸は東洋医学ですから、東洋医学的な勉強をメインにしておかなくては良い治療家にはなれません。 その辺で「しまった!」とは思いましたが(笑)、学外の学会などに所属すれば補えますから、それは大丈夫です。 あとですね。 専門学校は3年で免許を取って臨床に出られるじゃないですか。 大学だと、明治鍼灸大学は3年生で免許を取って4年は臨床…って事になってますが、臨床のゼミ(老年鍼灸医学教室)にでも行かなければ臨床経験をつむ事は不可能ですから、1年損した気分になってしまいます…。 ちなみに僕はこのゼミに所属して、本当に4年生時は臨床ばっかりやってました。 卒業式の前日まで患者さんを診てた(笑)。 このゼミに所属すれば、他のゼミ生の100倍以上の患者さんを診られます(実際に僕は診てました)。 …話がそれてしまいましたが…。 基本的には免許はどこでとっても一緒です。 大学卒だろうが専門学校卒だろうが同じ免許ですから。 ただ、西洋医学的な知識をしっかり持った上で東洋医学的な治療ができるようになると大変良い治療ができるようになります。 大卒の強みはそこにあるのではないでしょうか(あの大学、西洋医学に関しては医学部並みの教育をしますから…)。 >本はどのジャンルに置いてありますか?? 大きな本屋の医学書コーナー、もしくは東洋医学コーナーへ行けば必ずあると思いますよ。 …あ、『鍼妙』は置いてないかも知れない…。あれ、とても良い本なので必ず読んで欲しいんだけどな…。 どうしてもない場合は『医道の日本』っていう月刊誌(マニアックだが、鍼灸師は皆毎月読んでいる本)の通販にあるかもしれません。 明日は休日なのでパソコンは開かないと思います(職場にしかないんですよ、パソコンが…)。 また何かあればあさってお答えしますね。 大学入学後も分からない事があればここで質問を立ち上げてください。 東洋医学的な事であれば何でもお答えします! …長くなりすぎたのでこの辺で…。 鍼灸師でした。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり大学だけでの勉強だと 東洋医学は身に付かないようですね。 だんだん不安が募ってきました(^^;) 学費が高くて、親に苦労を掛けてしまうのが 難点なのですが、もしお金の面で 駄目な場合、専門学校に編入ってできないのですか? 専門学校の道も考えていました。 また、質問してしまい、すみません。

回答No.1

合格おめでとうございます! どちらの大学なのでしょうか? 僕は京都の某大学鍼灸学部OBです。 鍼灸の大学教育、実は非常にリスクが高いという事を卒後気付かされました。 西洋医学を中心的に学ぶ、という大学での鍼灸師養成教育を受けたもので、臨床に出て東洋医学的な事を全く知らない自分にようやく気付かされて大変苦労したのです。 例えば経絡(気の流れ道)の深さ。 これは古典に書いてあるので専門学校で学んだ鍼灸師は皆さん知っていますが、大学では教えてくれません…。 基礎の基礎さえ教えてくれない、本当に西洋医学的な(医学部的な)教育でした。 ご質問者様の大学がそうだとは限りませんが、ある程度覚悟しておいた方が…。 学校教育以外で、自分で東洋医学的なことは学ぶべきだと思います。 各学会(大手だと経絡治療学会とか、北辰会とか、東洋はり医学会とか…)に所属して、勉強会には早いうちから出席するようにしてください! さて、本題。 僕のお勧めの本をご紹介します。 ・『古典ハンドブックシリーズ(素問・霊枢、難経etc.)』  池田政一先生著 ・『経絡治療のすすめ』   首藤傳明先生著 ・『鍼妙』  岡田明祐先生著 ・『まんが易経入門』  周春才作画・鈴木博訳 ・『まんが皇帝内経』  張恵悌編訳 夜にでも見返しますので、何か分からない事があれば補足してくださいね。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 鍼灸師になるには、大学に通う他、 専門学校で学ぶ道もありますが、 私が通院している精神科の先生が 専門学校では鍼灸師としてやっていくのは 難しいとおっしゃってたので大学を受験しました。 本当は、あまり鍼灸に対して知識がないので 私のような未熟な人間が出来るかどうか すごく不安なのです。それに、身体の ツボの部分は数百個あるようで、 暗記の苦手な私に出来るかが心配です。 sinnkyuusiさんは、大学に入って 自分の思っていたのとは違って 戸惑った・・とか、ついていけないなぁと 思われたことはありませんか? 私は、大学の授業についていけるか 分からないです。私は今、不安神経症なので 先のことが心配でならないのです。 大丈夫でしょうか・・? 本来なら、意志をもって大学に挑まなければ ならないのに、私は意志が固まらないまま 鍼灸科に進むことになってしまったので これは、自分の責任になるわけですが、 どうか、先輩のアドバイスを聞きたいので 再度、ご回答をよろしくお願いします。

noname#5837
質問者

補足

すみません(汗 補足です。 私も京都の大学です(^^) 今は、実家にいるのでパソコンが出来ますが 京都に下宿することになると パソコンが使えなくなるので 今のうちから質問しようと思っていました。 それで補足なのですが、紹介してくださった 本はどのジャンルに置いてありますか?? 中国・・の所でしょうか・・・。 教えていただけたら幸いです。