• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不義理連続の娘を実家に出入りさせたくない。)

不義理連続の娘を実家に出入りさせたくない

このQ&Aのポイント
  • 不義理な娘の実家出入りに悩んでいます。娘の出入りが度々トラブルを引き起こし、私たちの家族にとって恥です。出入りの理由は孫との関係ですが、娘が問題を起こしているため出入りさせたくありません。
  • 娘の周りには危険な人々がおり、娘自身も刺青を入れているため、安全面でも心配です。相続の問題もありますが、遠隔地のため解決が難しい状況です。縁切りの方法があれば教えていただきたいです。
  • 娘が実家に出入りする度に問題が起こり、家族全体にトラブルを引き起こしています。タンスや家財を保管しているため、離婚後も娘が頻繁にやって来ます。しかし、娘の周りには危険な人々がおり、出入りさせることが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.4

ロコスケです。 そのお孫さんの親権が誰にあるのかが問題の核心です。 親権の確認(変更)の調停をして下さい。 現状からすれば、お孫さんの親権の取得は容易です。 裁判所は、細かい事情よりも誰が親権者となるのが子供が 幸せなのかで吟味するからです。 合法的にこちらに親権が認められましたら、 あなたの娘には、子供に勝手に会う権利は消滅します。 そして家財道具は貸し倉庫に預けるのです。 そうすれば、実家に出入りする合理的理由がなくなります。 子供へは、学校へ面会に行っても断られるはずですし、 勝手に居住地に連れて帰っても誘拐罪になります。 実家へは家宅侵入となります。 暴力を受けたときは、その場で警察に連絡しましょう。 調停が不調なら家庭裁判所で親権の変更の訴訟をして下さい。 お孫さんの親権を持つのが最初のとるべき順序の最初です。 相続は、こちらが拒んでも遺留分と言って法でさだめる最低分は 贈与しなくてはなりません。 相続を出来るだけ拒みたい場合は、相続させてあげたい家族(孫も可) に贈与税が課税されない110万円以下を毎年 贈与して相続を 減らすという方法もあります。 詳しくは、役所や弁護士会、司法書士会などの無料相談で相談して ください。 掲示板では文字数の制限があるので不可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.6

ロコスケです。 他の回答者様のご指摘に対して補足説明をしたく思います。 離婚した際に母親が子供を引き取った時点で、父親の親権は 消滅しております。 一旦、消滅したものが復活するのは、それ相応の理由がないと ありえません。親権者の死亡など。 親権の取得に関しては、拒む場合もあれば条件付きもあるし、 子供を引き取る場合もあるでしょう。 しかし、推測ですが離婚して他の男と同棲していて子供が 邪魔であるから育児放棄して親に押し付けているのでは ないかと思ってしまいます。 娘さんが引き取ると言えばそれで良し。 そうでなければ親権放棄を要求して、ふたつに一つの選択を 迫るべきでしょうね。 孫は可愛い、娘は憎いで情に駆られて、いい加減な形にしておくと 家族は崩壊します。 そういう娘さんの性格なら、家族には勝手なことをしていても、 自分が一目おく人には素直に話を聞く場合が多いです。 そういう人がおられたら、間に入ってもらうのも一つの方法です。 調停を手続きすると、おそらく2人の内、一人は女性の調停委員が選任される可能性が高くてざっくばらんな話し合いも可能です。 あ~したらこうなると考えばかりが先行すると問題は解決しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

#3です。  親権については気にはなっていましたが、母親の親権の停止など申し立てた場合、実父が登場してくる場合があること、子供に虐待をしているとは読み取れないので、母親が強引に引き取りにかかる可能性があることなどが考えられ、かならずしもご質問者さまが意図する方向には進まないのではないかと考えます。調停の場でよい母親を演じることはそれほど難しいことではないので、親権の変更も難しいのではないかと思います。  よしんば、お孫さんを母親に引き取ってもらったとしても、実家は実家だという意識が変わるとも思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

 確かに立ち入り禁止の仮処分を裁判所に求めることはできますが、現場で実力行使するのは警察官です。実家とはいえ他人の家に許可なく入った場合には住居侵入で警察を呼ぶことができたり、次女への暴行事件で告訴することができるにもかかわらず、その勇気と覚悟をもたないのであれば仮処分の実効性は全くありません。警察を呼ばないのであれば警備員でも配置するしかありません。  娘とはいえ相手は大人ですから、自分だけ避けようというのではなく、社会のルールの中で相手の非をきちんと知らしめる努力が必要ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

この内容は、次の理解で話ます。 両親+次女+孫(長女の娘)の家庭が存在する。 長女は離婚し別居している。 長女の周辺は暴力関係者が多く、実家に来ても問題を起こす。 (長女は、実子に会いに来ている) そこで、長女には実家に来て欲しくないし絶縁したい。 : 戦前までは「勘当」という慣習が生きてました。 が、今の法律では「絶縁」は出来ません。 長女が実子・両親・妹に継続的に虐待を行っているなど正当な事由が存在すれば、ストーカーと同じ対応が可能かと思います。 例えば、長女に対して実家から半径何Km以内に入るな!との命令は裁判所が出してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.1

再掲載ですよね? 法的カテですが、実の娘に法的にどうのという以前の問題でしょう。 というか、貴方ご夫婦の実の娘さんですよね。貴方からいえば、お孫さんですが、娘さんにしてみると、実の子に会いに来るわけですよね。 とてもきつい言い方ですが、この板にそんなことを聞いてくる時点で、 人の親として失格ですよ。 イヤだというのであれば、お孫さんを施設に預ければ良いだけのことです。すいませんが、非常に不愉快な質問に感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放置された娘の家財をこの家の親が処分できるか?

    バツイチ31歳長女の家財問題です。 バツイチになった為に婚礼タンス、エヤコン、冷蔵庫、ベッド、 その他衣類、子供のオモチャを実家の我が家に置いています。 預かっていた子供の顔を見に2ヶ月に1度位は里帰りしていましたが このほど、娘は定住先を決めたらしくて、今冬休みに(孫)を引き取り (3年間は私達夫婦で孫の面倒を見ていました)遠隔地へ出ます。 ところが、娘は家財の大部分は住居が狭いとの理由で置っ放しにする らしいのです。本当の理由はこの家を将来的には相続したいらしい のですが、遺留分以外は長女には相続させないつもりです。 これを、長女が悟ったようです。そこで、故意に家財を引き上げない との打算的発想があるようです。親兄弟と口も利かない長女です。 二女(28歳独身)は将来、親の面倒も看ても良いと考えていますが 長女は勝手気ままで権利のみを主張する我がまま女です。 二女にも暴力をふるいます。母親は長女に何故か同情的で抑止力ゼロ です。このままではこの家財問題は将来的に遺恨を残しそうです。 そこで、親としては元気がある内に長女が放置する家財問題を決着 させておく必要があると考えました。 60前の父親です。よろしくお願いします。

  • 寂しがる娘(5歳)になんと声をかけてあげればいいか

    5歳の一人っ子の娘が寂しがります 主人の実家は同年代の子が沢山いるし、いろんな人が出入りする賑やかな家です。 そこでしばらく過ごしてから、私の実家に来たら、「寂しい寂しいと涙を流します」 理由は子供がいないから・・・と言います 電話したいと言いますが、電話して、主人の実家の方ではいつもの調子でみんなで楽しくやっているので、電話して賑やかな様子を聞いたらもっと寂しくなるのではないかと思うのです。 何て声をかけたらいいでしょう? 親はどんな態度でいれば子供は安心しますか?

  • 実家の対応には納得いかないことばかりで

    結婚して実家と隣の市に住むものです。私には兄弟がいますが、男なので娘は私一人となります。 兄が跡取りとされてる兄が二度目の結婚をしたとき、両親と同居となりました。 その時点で私は実家から絶縁対応されました。 母が姑や出戻った小姑と毎日のようにもめていたことが一つの理由だそうです。 私のような小姑が実家に頻繁に出入りしたりすると、兄の嫁さんが窮屈、もめる原因だと、いままで、嫁小姑の争いに疲れていた父は、ややこしい小姑くくりということだけで、私を実家出入り禁止にしました。もちろん兄嫁ともめてません。一緒にお茶も飲んだことはありません。そもそも、兄嫁は中国から来た人なので、話をしたとしても、会話通じません。今は通じるかとは思いますけども。 だから、いじめようとは全く思ってもないのに、私は出入り禁止になりました。泣いて抗議しましたが、父の腹のくくりようは、硬かったです。 で、次男以降の出産も里帰りしてません。みんな自分でやりました。 そこは、いいとしても、父が倒れたとき兄から 親を見にこいと私の旦那に電話してきました。でも、私は何があってももう、実家にかかわり帰るなと父にいわれてたし、その怒りも冷めてないから行きませんでした。 そうしたら、今度病院から父を引き取れと電話がありましたが、兄の承諾がないので、対応しませんでした。そういう無慈悲になることを父は望んだのです。だから、兄の子を毎日あちらこちらに連れて行って面倒見た父が、私の子をどこも連れて行かなくても何も言いません。 そういう対応を父が望み、兄夫婦との同居を私に邪魔されたくないことを父が決めたんです。 今度は母親です。母の兄弟が兄が頼りないと勝手に決めつけ、もめごとを作りたいのもあり、母を引き取れって言ってきました。兄は母を俺が見ると言ってたので、そのことを告げるも、責任のない娘だって何度も私を馬鹿にしました。親を引き取るのが娘の責任だっていろんなことを言ってきました。 皆の言い分を聞くにあたり、私は実家出入り禁止を解いてもらわなければ割に合いませんと思います。間違いですか? それに、すべて自分一人で何でもしてきて実家に頼ることを考えないで生きたので、離婚して実家に戻ろうとかそういうことを考えないで自分でやってきたのに、いまごろ、親が大変な時期に来たからって、何か娘としてだよ、って、思います。 兄や兄嫁は、何をしているのでしょうか? 散々孫を世話させて、親が倒れたらさあ、娘の出番だと言われるのは 当たり前なのでしょうか? 両親は帰って来いとか何も私にはいいません。

  • 別居中の妻と離婚する方法

    58歳です。妻から別居と来年4月に離婚するとの宣言を受けました。 長女と孫(10歳)と1500k程の遠隔地で3人で暮すようです。 現在は孫は私達夫婦で看ています。長女は×1で単身離れていますが 時折、子(孫)の顔を見に来ます。 私達夫婦はここ2年位は不仲で、昨年は裁判離婚の申し立て(調停)を しましたが、妻が妥協姿勢でしたのでこの時は取り下げています。 さて、遠隔地に一方的に別居を宣言して、家を出た妻に裁判上の離婚は 出来るのでしょうか?家財は長女のAPが狭いので家財はそのままにして おくと言います。私はこの際、「清算したい」のです。 アドバイスお願います。

  • 実家と主人の実家との板ばさみ

    みなさんこんにちは。 現在、自分の実家と主人の実家との板ばさみで 悩んでます>< 主人…次男(長男は主人実家近くで持ち家・実家は両親のみ) 私…長女(私も妹も家を出ていて実家は両親のみ) ちなみに現在の住まいは主人の勤務地上、主人の実家から 車で10分くらいのところです。 私の実家からは高速道路を使って1時間半くらい。 結婚するときに彼が実家は継ぐつもりはないことは 彼からも聞いてますし彼の両親も知ってます。 今のところは両家とも両親が元気なので そこは問題はありません。。。 彼の両親はもちろん結婚した時点で、実家を継ぐ継がないは関係なく 私のことを「お嫁さんをもらった」と言います(多分、それが普通の考え) ただそれがうちの母は気に入らないようで、 「あんたは次男と結婚したんだし、たまたま仕事の勤務地上そっちに 住んでるだけで嫁にやったというつもりはない」と言います… 彼のお母さんはかなりの世話焼きでうちのアパートにも しょっちゅう出入りしてきます。(こちらの都合は毎回聞かず急に来ます) そういうのも、実家の母は気に入らないようです… そして、今私は妊娠中で来月頭には出産を控えています。 現在、実家に里帰りしてきましたが、その際に彼の実家から お米と現金5万円をうちの実家にと渡されました。 彼の実家近辺の風習?でお嫁さんが里帰り出産するときに 持たせるそうです。 それをもらった母が「里帰りしてきた娘をみるのは当然だし お米はまだしも現金5万はいくら風習とはいえ困る」と私に言ってきます。 産まれてくる子供に使ってくれたらいいよって言っても 腑に落ちない様子… これからまた子供が産まれたらたくさんの行事があって、 その度にこうやって、お互いの母親が世話を焼きたがって 板ばさみになるのが目にみえていて、今から疲れてきます… 一層、両家からうんと離れた土地で暮らしたいです… 私も主人も夫婦でできることはなるべく、親の手を借りずに 自分達でやって行きたいという考えですが、理解してもらえません… みなさんは、どうやって自分の実家と義理実家とお付き合いしていますか? たぶん、うちは両家とも母が子離れできてないとこがあると思いますが><

  • 旦那の実家に行ってきました(長文です)

    旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?

  • こんな娘はどうしたもんでしょう。

    海鮮居酒屋の二女として12歳年上のごくごく普通の姉、アカンたれ10歳年上の兄、思春期には商売も上手くいっており、それなりに贅沢な家庭に育った女の子。 姉は結婚して数年で夫が転勤になり遠方に移り住んだ。今では年に一度実家に帰ってくるのがやっとである。 35になる兄はまともな仕事にもつかず、一時家業の居酒屋を手伝ったもののすぐに根を上げてしまい今はどこでどうしているかも分からない。 2女で末っ子25歳の娘は調理師専門学校を卒業し70前のお母さんと65歳のお父さんを手伝っています。 ここまではよくあるパターンですが、この子が(容姿端麗、明るく頭がいい)なぜかとてつもなく年の離れた男の人としか(50歳~65歳)恋愛をできない。 いったいどんな心理状態なんでしょうか? どうすれば人と同じような恋愛、結婚ができるのでしょうか? その子の年齢は25歳、グラマーで(最近はストレスからか少し肥満気味)ストレートの長髪黒髪、AB型の女性です。

  • 離婚、子供の親権をとるために・・まず、何をすればいいの?

    奥さんが浮気をして3ヶ月ほど前から浮気をし、その相手の元へ子供を連れてまで出入りしているようです。 子供のことをとにかく何も考えておらず、上の子(小6)は自分の実家へ置きざり、下の子(4歳)は連れて男の元へ。 おそらく離婚するしかないのでしょうが、当然、親権は夫側でとりたい。 まず、何から始めればいいのでしょうか。 奥さんは話をしようにも逃げてばかりで、話をすることもできない状況。 家裁での調停~裁判も辞さないと考えています。 まず、何から始め、どこに相談すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 八方美人で嘘をつく5歳の娘。

    八方美人で嘘をつく5歳の娘。 初めて質問します。文章がうまくまとまらずにすみません。 困っているので、お知恵をかしてください。 娘が二人います。長女(園児5歳)と次女(1歳)です。 不妊治療に通い出産しましたが、流産しやすく長女出産までに2回、次女出産までにさらに2回流産しています。妊娠していない時は子供と散歩や公園で遊べましたが、妊娠中は安静のため横になっていることが多くあまり長女にかまってあげられませんでした。私自身つわり、胃腸炎、乳せん炎等で入院しそのたびに寂しい思いをさせたと思います。 早産の可能性があり、出産前後は車で2時間半位の他県の実家(実両親と実姉家族の同居、小学生の甥と姪がいます)に1ヶ月預かってもらいました。 次女は産まれたときから子供の治療専門の病院に通っています。 長女に我慢させる事が多く、寂しい思いをさせてしまったなと思います。 次女が寝ている時はひざにのせて話をしたり、大好きだよと言ったりしています。 前置きが長くなりすみません。ここからが本題です。 長女は人懐っこく知らない子ともすぐに友達になれるのですが、八方美人で困っています。 例えば、姪と遊んでいる時は甥の悪口をいいますが、甥と遊ぶときはお兄ちゃんと呼んで甘えています。 姪と遊んでいる時はお姉ちゃんといって甘えますが、姪がいないときは姪の事を他の人に悪く言っています。 悪い事をして注意をすると、友達と皆で悪いことをしていても自分はやってないと嘘をつきます。嘘をよくつくので正直に話したときはあまり怒らないようにし、嘘をついたときはきつく怒りますが、変わらず嘘をつきます。 都合の悪い話になると話題を変えようとします。 怒ったり注意をするとすぐにいじけて他の部屋に行きます。 人に話をあわせるための嘘もよくつきます。相手によって自分をころころかえます。 きちんとかまってあげなかった私がいけないのですが、注意してもきつく叱っても、嘘をつかれて悲しいといっても効果がなく、どのようになおしていけばいいのか悩んでいます。 今はお友達とうまくいっていますが、小学生になったら困ることになるのではと心配しています。 何かアドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 義理の実家に行きたくない(義母に娘を抱かせたくない)

    初めて質問します、わかりずらい部分があったらすみません。 題の通り、義理の実家に10ヶ月の娘を連れていくのがとてもしんどいです。 旦那は一人っ子で、娘は初孫になります。 娘が生まれる前は(今もですが)私には義理の父母ともとても良くしてくれて、感謝しています。 娘が生まれたらたくさんかわいがってもらおう!そう思ってました。 でも娘が生まれてからというもの、私の中で何が変わったのか よくわかりませんが、とにかく抱っこしてもらいたくありません。 義理の実家に行くと、義理の父母が娘を抱っこで取り合い、私の元には全く返ってきません。 私のところに娘が来たがっていても無理やりどこかへ連れていってしまいます。 先日、初節句のときもほぼ娘を義母が独り占めしていて、 実家の両親はあまり抱っこさせてもらえず、少しさびしそうでした。 上記のようなこともあり、義理の実家に行くのが最近苦痛です。 「娘がとられてしまう」ような感覚があるからでしょうか。 大好きな旦那の両親だし、大切にしたい、孫にも頻繁に会わせてあげたい、 頭ではそう考えてるのですが気持ちがついていきません。 徒歩10分圏内に義理の実家があるので、週に何回かは孫に会えないと 義両親は不満みたいです。 実母からは、そんなに抱っこしているのが気に入らないのなら 預けて、家で一人で家事やおでかけすれば気分転換になるし一石二鳥じゃない!と言われましたが やっぱり私も娘のそばにいたいので、それはしたくありません。 私は心が狭いのでしょうか? 旦那に相談しても何がそんなに嫌なのかわからない、 普段抱っこしたり世話で疲れてるんだから 任せて楽できるしいいじんじゃないの?としか言われず わかってもらえません。 義理の実家に行っても、イライラせずに 仲良くできる方法、あったら教えてください! 読みずらく、わかりにくい文章ですみません。