• ベストアンサー

放置された娘の家財をこの家の親が処分できるか?

バツイチ31歳長女の家財問題です。 バツイチになった為に婚礼タンス、エヤコン、冷蔵庫、ベッド、 その他衣類、子供のオモチャを実家の我が家に置いています。 預かっていた子供の顔を見に2ヶ月に1度位は里帰りしていましたが このほど、娘は定住先を決めたらしくて、今冬休みに(孫)を引き取り (3年間は私達夫婦で孫の面倒を見ていました)遠隔地へ出ます。 ところが、娘は家財の大部分は住居が狭いとの理由で置っ放しにする らしいのです。本当の理由はこの家を将来的には相続したいらしい のですが、遺留分以外は長女には相続させないつもりです。 これを、長女が悟ったようです。そこで、故意に家財を引き上げない との打算的発想があるようです。親兄弟と口も利かない長女です。 二女(28歳独身)は将来、親の面倒も看ても良いと考えていますが 長女は勝手気ままで権利のみを主張する我がまま女です。 二女にも暴力をふるいます。母親は長女に何故か同情的で抑止力ゼロ です。このままではこの家財問題は将来的に遺恨を残しそうです。 そこで、親としては元気がある内に長女が放置する家財問題を決着 させておく必要があると考えました。 60前の父親です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.3

遺産相続の為に家財を捨てるのであれば、それは意味がないと思います。 遺留分は相続させるとのことですから、しっかり遺言書を書いて置くのが一番です。家を譲りたくないのであれば、遺留分に相当する別の物を長女に相続するようにしておけばよいのです。 あと、こういうことに関しては、母親との意志を統一しておく必要があります。そうでないと、問題が複雑になってそれこそ揉めます。

mmbronze
質問者

補足

ありがとうございます。 我家の10数年の課題が長女問題なのです。 もちろん、これは親の責任でもあります。 実は、家内と私は一枚岩ではないのです。 妻は孫(小学4年女子)に引かれて長女と行動を 供にする可能性が極めて大きいのです。 長女は今回の意思表示には上文の背景があるのです。 実際は「揉めている」最中なのです。 遺言は「公正証書遺言」にします。 尚、私の過去の「質問履歴」でご判断願います。 見えて来るはずはずです。余り複雑になるのを 避けて分散して質問しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは簡単です。 公序良俗に反しない程度の高額な保管料を請求して、 数ヶ月経てから、保管料の支払いがないからと、 廃棄処分をする旨の内容証明郵便を送って、 処分します。 保管料との相殺として売却も出来るでしょう。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

頑張ってください!(・∀・) ・・・・ではだめですねw 全部捨てて良いと思いますよ。 お金は少々かかりますけど。 あと、 次女さんが長女さんに暴力を振るわれているのでしたら、 お父さんが止めてください。 もちろん、殴るのは基本的には良くないですが、時と場合によっては ・・・・やっぱり平手くらいで手を出しても良いと思います。 女だからって限度を超えた暴挙を止めるには、言葉だけでは少々力不足です。加減を間違わなければ、問題ありません! では、良い結果を!