• ベストアンサー

バスコントローラのドライバとは?

教えてください。 初めてOSなしの中古を買いました。 サウンド、VGA、イーサネットのドライバはインストールしたのですが、バスコントローラのドライバのみ出来ていません。 NECサポートでは見つかりませんでした。 ところで、バスコントローラとは何であるのか? どうすればドライバが確保できるのか? バスコントローラのドライバをインストールしないなら支障があるのか? 中途半端な知識しかありませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

一般にはチップセットドライバインストールで解決します。 詳しい型番やマザーボードの仕様ないと他人にはわかりません。

ymkdbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 チップセットは何かをIT辞典などで調べておぼろげながら わかってきました。 その後、Intelにつなげてチップセットのドライバがあることも確認しました。 当方のチップセットの種類を調べていろいろとやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバが見当たらない。

    よくあるドライバが欠如した状態です。 機種はNEC Express5800/53Xcワークステーション。 WinXP Pro.SP2 で、再インストールディスクが有ります。 欠如しているものは ・SMバスコントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ です。 現状フォーマット後再インストールディスクにてXPセットアップ、ネットに接続出来ず音も出ない状態です。 NECは121wareでダウンロードサポートがありますがExpressはワークステーションで対象外となっている様でドライバを探し当てられません。 アップデートはいくつも出ていますが上記ドライバは見当たりません。 どちらかでこのドライバを手に入れる方法は無いでしょうか?

  • 音がでない!MSバスコントローラ??

    強制終了をし、OSを立ち上げたら音がでなくなりました。 3点確認しました。 1.スピーカーやサウンドカードがしっかりさしこまれている 2.サウンドデバイスが機能している 3.MSバスコントローラに「!」マークがついている MSバスコントローラのプロパティを開いたところ、ドライバがインストールされていませんとでました。 これが原因だと思いIntelのHPからドライバをインストールしようとしたのですが、どれをインストールすれば良いのかわかりません。 インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー  ↓ Vista32   ↓ INF アップデート・ユーティリティー - ZIP 圧縮形式 (2047KB) これをダウンロードしてSetup.exeを実行しました しかし未だ音がでません。またデバイスマネージャーにMSバスコントローラがみあたらなくなりました。 何が原因なのでしょうか? 間違ったものをインストールしてしまったのでしょうか・・・ 解決する方法お知りの方お願いします。

  • NEC Mate SMバスコントローラのドライバーが見つからない

    NEC Mate MY24A/B-4(vista Bモデル)に Windows server2003をインストールしたが、SMバスコントローラのドライバが分りません。 Intelのchipset系のものだというのは分るのですが、いろいろ試してみても、いっこうにあたりません。 何方か、近道を知っている方、居ませんでしょうか?

  • XP用ドライバの所在

    mateを中古で購入し、XPをインストールしようとしていますが、ドライバが見つかりません。 機種:PC-MA20VBZZB 見つからないドライバ:  ・SMバスコントローラ  ・イーサネットコントローラ  ・ビデオコントローラ  ・マルチメディアコントローラ どうぞ、よろしくお願いします。

  • smバスコントローラのドライバ

    リカバリーCDのついていないFMV-BIBLO NB40R を中古で購入し、XP Professional をクリーンインストールしました。FMVのサイトからサウンドドライバ等ダウンロードし、インストールできましたが、smバスコントローラー&ビデオコントローラのドライバのインストールがうまくいきません。AMDのHP http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_2336~4233,00.html よりChipsetやProssecor のドライバ等をダウンロードしインストールしましたが、黄色の?マークが消えません。どなたかご指導お願いします。

  • Diamond Fire GL2 ドライバ

    NECのワークステーション「Express 5800/51Tf」(http://www.express.nec.co.jp/care/workstation/index.html)にXPMCE2005をインストールしました。インストールが終わって、通常起動しているのにまるでセーフモードかのような解像度だったので、デバイスマネージャを見てみるとサウンドデバイスとLANアダプタ、VGAのドライバがなくXPの標準ドライバで動作している状態でした。 グラフィックスボードは電源投入時のVGA Biosの表示を見るとかなり古い製品になりますが、「Diamond Fire GL2」というものが挿さっているようです。 NECのサポートを見ましたが、ドライバはワークステーション付属のCDに収録されているということだったんですが、ヤフオクで中古で購入した製品で、CDはついていませんでした。 ネットを必死に探しましたが見つかりません...また、LANアダプターのドライバもなくネット接続もできません。(サウンドデバイスはIntel 97's Audioで使えましたが、なぜかスピーカーに出力できません。) 何か解決策はありませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • よろしくお願いします、PCのドライバーを2日掛かりで探していますが見つ

    よろしくお願いします、PCのドライバーを2日掛かりで探していますが見つかりませんほとほと疲れましたご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授下さいよろしくお願いします。 PCの詳細ですが、中古での購入の為本来DtoDタイプですがHDD内容が削除されていた状況での購入です、手持ちのOSをインストールしましたが次のデバイスに?マークがついています、サウンドドライバーはは見つけることが出来音は正常に聞こえています、下記のデバイスに?マークがついています 1)イーサネットコントローラー 2)ビデオコントロラー(VGA互換) 3)基本システムデバイス(多分モデムかと?) 4)Modem Device on High Defintion Audio Bus  の4つです、PCの型番ですが NEC PC-VS300GD OS WinXpSP3 HDD:250GB メモリー:512 無線LAN内臓タイプ イーサネットドライバーがない為未だネットに接続出来ないでいます、どうぞお助け下さい!

  • PCのドライバの探し方教えてください

    NECのLavie PC-LL770DDのクリアインストールをリカバリディスクでなく、 市販のOS(WinXp)で行いました。 すると、デバイスマネージャーで ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー に?マークがついてしまい、ネットワーク設定が行えなくなってしまいました。 NECのサポートに連絡してリカバリディスクを再発行してもらうのが一番早い気もするのですが、 なんとかドライバを入手したいと思っています。 PC-LL770DDの上記ドライバをダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • デバイスドライバーがわからない

    友人から壊れたパソコンを譲り受けました。 ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。 デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。 これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。 東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

  • イーサネットコントローラが見つからない

    WindowsXPのクリーンインストールをしたところ、 ・SMバスコントローラ ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ の4つのデバイスに?マークがついてしまいました。 メーカーのHPなどからドライバをダウンロードし、ほかの3つはなんとか無事インストールできたものの、イーサネットコントローラだけは、どのドライバをインストールしたらよいのかがわかりません。助けていただけると、とてもありがたいです。 マザーボードは、MSI 865PE Neo2-LS です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう