• ベストアンサー

回答の信憑性について

よくこのサイトを拝見させていただき、勉強になっています。 ただ、ちょっと疑問に思うことがあります。 自分は回答者の過去履歴を見て、複信憑性を判断しています。 複数のIDを取得して自分で質問して自分で回答していたり(自作自演)、嘘っぽい人と異なる回答を見つけたこと無いですか? 皆さんはこのサイトの回答を正解として終わってますか。 それとも参考程度に自分で調べ直していますか?

noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

そうですね・・・・ 難しいですね! このサイトの回答者は、色々な方がいます 1・優しい回答だか偽りの「専門家」 2・辛口回答だか正論の 「回答者」 色々ですよね あくまでも、回答者の回答の信憑性を上げようとしたら やはり >自分から回答者に補足を立てて 回答の信憑性を上げる方法も あります PS 僕は、この方法で怪しい「専門家」を見抜きました    納得いくまで「補足」を、立てた方がいいかもしれません

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も関心カテでもの凄く怪しいってゆうか、同一人物じゃんって確信持てる回答者が居るんですよ。暴露すると削除されるんでしょうね。

その他の回答 (8)

• Hifeer
回答No.9

差し迫った質問や今後に影響の出るような質問はしないので 間違っていても全く問題ないです

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.8

答えが「○○です」とはっきり出るような質問ではかなり役立つサイトだと思います。わたしも分からない言葉の意味などの質問をしますが回答も早いし、本当に困っている時はありがたいものです。 ですがそういう質問ではない場合は回答が九種九牌多種多様ですから、 ある程度の知識や社会性を持ち合わせている人じゃないと振り回されちゃいますよね。 なので、そういう難しいかなと思うような質問を立てることはほとんど無いです。 遊び半分ボラ半分で質問を立てることはありますが、思いもよらない回答をしてもらうと収穫アリで嬉しいですよね。目からウロコってことも稀にありますね。 回答者のIDにつきましては全く問題視していないし見てもいません。 誰だろうと嘘だろうと自分にとって収穫となる意見をつけてくれればそれで良いわけですから。 まぁ、あまり期待しないことですよね。 あとは、自分の心に刺さるような言葉を言われたときは注意ですよね。 その人に引かれていく可能性もありますから、そういう時は意識して離れるようにしています(ネット依存を招く原因)。ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ネット依存? あるな~まさしく怪しい人間探しがそれかも知れませんよ!

noname#23056
noname#23056
回答No.7

無料なだけでも有り難いですし、正しいか正しくないか、参考になるかは自分で決め、頭に入れていきます。 ウソっぽいというか、見ていると腹立たしくなるような回答は多く見かけます。 こうした嫌な面もありますが、 相談から、知らない知識まで、手間が掛からず得られるこのサイトは、 かなり有り難い存在です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよ!便利は便利なんです。 変な人の方が少ないんです。複数回答の多数決なら信憑性あるかも知れませんね。

• tutui
回答No.6

ここに限らず、現代は情報があふれています。 その取捨選択は個人の責任において行うしかありません。 数ある検索情報の一つとして考えたほうが良いと思います。 単語で検索できるものは、検索サイトで検索し、 単語でだけでは難しい場合、または正解でなくても世間の常識的なことは ここで聞くようにしています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分では解っているつもりなんですが、やっぱりだまされているのを見ていると。

回答No.5

こんにちは。 何も深く考えずにこのサイトを利用してました。 自分で検索しても分からない事を普通に聞いて、自分が知っている事は普通に回答しています。 自作自演なんて暇な人がいるんですか!知りませんでした。 みんないい人だなぁ~といつも思っていました。 きっと私はいい人とばかり出会ってるのでしょうね。 かなり参考にさせていただいてます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >きっと私はいい人とばかり出会ってるのでしょうね。 う~ん文章だけだと判断できないんですよ。 履歴をたどってやっとアレ?って疑問を感じてIDを記憶していると謎が解けるみたいな?

• Reffy
回答No.4

質問も回答もしますが、それは遊びの気持ちではなく、実際に分からないことがあるから教えて欲しいと思う時と、自分にできる手助けがあるならやりたいという気持ちから、に限定しています。明らかにダミーと思われるハンドルを使う人もいるし、私は詳しい!私は専門家!となのるうさんくさい人にも出会ったことはあります。 だから、絶対の信用はしていません。いくつかアドバイスを頂いて、その中から、あぁこのヒントはいいなと思ったものについて、自分で再度検索しなおし、勧められたサイトで実際に役に立つと思ったものは自分のお気に入りに登録して、充実を図っています。匿名の場所ですからそれは自己防衛のためにも当然と思います。 自分も回答を出したあとで「よりよい解決方法や資料を見つけた!」「ささやかだけどミスリードされそうな文章だった!」と思って修正したかったことがありました。ですが、その設問がすでにクローズされていたりすると、どうしようもありません。また、興味ある内容をカテゴリで読んでいて、どう考えてもそれは間違いだと思う回答にお礼の言葉があって、クローズになている時も、連絡する手だてがないので、仕方ないと思って見ています。 そういう場所なんですよ。でも某掲示板と違い、基本「無責任と悪意の巣」ではなく「誰かの手助けをしたい」と思う人が多いところが気に入っています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様に感謝の気持ちを持ちながらも疑いの念も併せ持つ必要がありますね。 『自分のお気に入りに登録して』こんな機能あるんですね?

• mtfoggy
回答No.3

匿名同士による無料の質疑応答のサイトですから、当然自己責任です。 最終的には自分で調べる・勉強する。 必要ならば費用を出して本を買う・専門家に相談する、です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですけどね。 でも本当に凄い専門知識持った方も居るので参考サイトを貼ってくれる回答者は信用できると思うんです。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

回答は解答では有りませんから、回答の中に常に正解を求めるのは、少し無理が有るのではないでしょうか。 私は、このサイトは全てどのカテにおいてもアンケートみたいなものだと思っています、 たくさんの回答の中から問題を解決する手がかり、ヒント、有力な参考意見を見つけ出せれば善しとします。 そして、自分でもう一度調べる、若しくはそのまま信じる、これを決めるのは質問者の自己責任だと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね最終的には自己責任だと思うのですが、第三者的に閲覧していると明らかに悪意、偏見の回答に対して質問者は信じて感謝しているのを見ると気の毒で。そんな場合、違いますよ!って乱入した方が良いのかな?って悩んじゃうんですよね。