• ベストアンサー

回答の信憑性について

よくこのサイトを拝見させていただき、勉強になっています。 ただ、ちょっと疑問に思うことがあります。 自分は回答者の過去履歴を見て、複信憑性を判断しています。 複数のIDを取得して自分で質問して自分で回答していたり(自作自演)、嘘っぽい人と異なる回答を見つけたこと無いですか? 皆さんはこのサイトの回答を正解として終わってますか。 それとも参考程度に自分で調べ直していますか?

noname#58705
noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・・ 難しいですね! このサイトの回答者は、色々な方がいます 1・優しい回答だか偽りの「専門家」 2・辛口回答だか正論の 「回答者」 色々ですよね あくまでも、回答者の回答の信憑性を上げようとしたら やはり >自分から回答者に補足を立てて 回答の信憑性を上げる方法も あります PS 僕は、この方法で怪しい「専門家」を見抜きました    納得いくまで「補足」を、立てた方がいいかもしれません

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も関心カテでもの凄く怪しいってゆうか、同一人物じゃんって確信持てる回答者が居るんですよ。暴露すると削除されるんでしょうね。

その他の回答 (8)

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.9

差し迫った質問や今後に影響の出るような質問はしないので 間違っていても全く問題ないです

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.8

答えが「○○です」とはっきり出るような質問ではかなり役立つサイトだと思います。わたしも分からない言葉の意味などの質問をしますが回答も早いし、本当に困っている時はありがたいものです。 ですがそういう質問ではない場合は回答が九種九牌多種多様ですから、 ある程度の知識や社会性を持ち合わせている人じゃないと振り回されちゃいますよね。 なので、そういう難しいかなと思うような質問を立てることはほとんど無いです。 遊び半分ボラ半分で質問を立てることはありますが、思いもよらない回答をしてもらうと収穫アリで嬉しいですよね。目からウロコってことも稀にありますね。 回答者のIDにつきましては全く問題視していないし見てもいません。 誰だろうと嘘だろうと自分にとって収穫となる意見をつけてくれればそれで良いわけですから。 まぁ、あまり期待しないことですよね。 あとは、自分の心に刺さるような言葉を言われたときは注意ですよね。 その人に引かれていく可能性もありますから、そういう時は意識して離れるようにしています(ネット依存を招く原因)。ご参考まで。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ネット依存? あるな~まさしく怪しい人間探しがそれかも知れませんよ!

noname#23056
noname#23056
回答No.7

無料なだけでも有り難いですし、正しいか正しくないか、参考になるかは自分で決め、頭に入れていきます。 ウソっぽいというか、見ていると腹立たしくなるような回答は多く見かけます。 こうした嫌な面もありますが、 相談から、知らない知識まで、手間が掛からず得られるこのサイトは、 かなり有り難い存在です。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよ!便利は便利なんです。 変な人の方が少ないんです。複数回答の多数決なら信憑性あるかも知れませんね。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

ここに限らず、現代は情報があふれています。 その取捨選択は個人の責任において行うしかありません。 数ある検索情報の一つとして考えたほうが良いと思います。 単語で検索できるものは、検索サイトで検索し、 単語でだけでは難しい場合、または正解でなくても世間の常識的なことは ここで聞くようにしています。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分では解っているつもりなんですが、やっぱりだまされているのを見ていると。

回答No.5

こんにちは。 何も深く考えずにこのサイトを利用してました。 自分で検索しても分からない事を普通に聞いて、自分が知っている事は普通に回答しています。 自作自演なんて暇な人がいるんですか!知りませんでした。 みんないい人だなぁ~といつも思っていました。 きっと私はいい人とばかり出会ってるのでしょうね。 かなり参考にさせていただいてます。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >きっと私はいい人とばかり出会ってるのでしょうね。 う~ん文章だけだと判断できないんですよ。 履歴をたどってやっとアレ?って疑問を感じてIDを記憶していると謎が解けるみたいな?

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

質問も回答もしますが、それは遊びの気持ちではなく、実際に分からないことがあるから教えて欲しいと思う時と、自分にできる手助けがあるならやりたいという気持ちから、に限定しています。明らかにダミーと思われるハンドルを使う人もいるし、私は詳しい!私は専門家!となのるうさんくさい人にも出会ったことはあります。 だから、絶対の信用はしていません。いくつかアドバイスを頂いて、その中から、あぁこのヒントはいいなと思ったものについて、自分で再度検索しなおし、勧められたサイトで実際に役に立つと思ったものは自分のお気に入りに登録して、充実を図っています。匿名の場所ですからそれは自己防衛のためにも当然と思います。 自分も回答を出したあとで「よりよい解決方法や資料を見つけた!」「ささやかだけどミスリードされそうな文章だった!」と思って修正したかったことがありました。ですが、その設問がすでにクローズされていたりすると、どうしようもありません。また、興味ある内容をカテゴリで読んでいて、どう考えてもそれは間違いだと思う回答にお礼の言葉があって、クローズになている時も、連絡する手だてがないので、仕方ないと思って見ています。 そういう場所なんですよ。でも某掲示板と違い、基本「無責任と悪意の巣」ではなく「誰かの手助けをしたい」と思う人が多いところが気に入っています。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様に感謝の気持ちを持ちながらも疑いの念も併せ持つ必要がありますね。 『自分のお気に入りに登録して』こんな機能あるんですね?

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.3

匿名同士による無料の質疑応答のサイトですから、当然自己責任です。 最終的には自分で調べる・勉強する。 必要ならば費用を出して本を買う・専門家に相談する、です。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですけどね。 でも本当に凄い専門知識持った方も居るので参考サイトを貼ってくれる回答者は信用できると思うんです。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

回答は解答では有りませんから、回答の中に常に正解を求めるのは、少し無理が有るのではないでしょうか。 私は、このサイトは全てどのカテにおいてもアンケートみたいなものだと思っています、 たくさんの回答の中から問題を解決する手がかり、ヒント、有力な参考意見を見つけ出せれば善しとします。 そして、自分でもう一度調べる、若しくはそのまま信じる、これを決めるのは質問者の自己責任だと思います。

noname#58705
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね最終的には自己責任だと思うのですが、第三者的に閲覧していると明らかに悪意、偏見の回答に対して質問者は信じて感謝しているのを見ると気の毒で。そんな場合、違いますよ!って乱入した方が良いのかな?って悩んじゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 自作自演を見破る方法はありますか?

    禁止事項ガイドラインからの抜粋 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる 「自作自演」行為は、禁止いたします。 これを見破る方法はあると思いますか? やはり不可能に近いでしょうか? ただ、ガイドラインに自作自演の禁止事項があるということは、 こういった違反行為を行って処分したケースがあるということですよね。 それで疑問に思い質問をしました。

  • このサイトの信憑性は?

    このサイトの信憑性は? 皆さん、このサイトで頂く回答の信憑性は高いと思いますか? 私はインターネットは嘘ばかりで、もしかしたら無知な人がいい加減な回答を、さも専門家らしく回答しているかも知れないと時々疑います。ネットは顔が見えないので尚更です。 例えば、仕事の将来性を訪ねた時、なぜこの先の日本の経済を見越して、そこまで断言出来るのだろうかと思います。 皆さんはどう思いますか? ※誹謗中傷はご遠慮願います。

  • マルチアカウントによる自作自演投稿

    以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋  ■マルチアカウントによる自作自演投稿  同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を  行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 あなたは、この文章をどのように解釈しますか? 私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は 禁止とは言っていないように読めます。

  • 回答が無いと削除

     みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。    OKWaveでは、質問して4週間回答が無いと削除されるようになっています。  しかし、質問者が、後で、履歴になるようにOKWave上で保存したい場合、保存する方法は、無いでしょうか?  二つのIDから、質問と回答を書けば、削除されることを防ぐことが、できますが、 自作自演  となって、あかん。  となります。  どうすればよいでしょうの質問しても、できない、回答者が分からない時は、返答をもらえない場合があります。  しかし、この疑問は、他の人も、同様に考えていて、削除されるとまた、同じ質問が掲載されて削除の繰り返しになります。  できない、分かる人がいないと言う記録を残しておくことは、他人にも、自分にも、参考になります。  自分も、日が経つと、他人と同じ立場になります。  自分が書いた質問が、次の質問の参考になることがあるのです。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • 「教えて!」における自作自演とベストアンサー率

    とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、 自己紹介に 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」 といった内容のことが書かれておりました。 ネムネコは疑問に思います。  1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?  2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?  3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?   ―――ネムネコは、底意地が悪いのだ!! こういうことを書く人は、そういうことをした経験があるのではないか?と疑ってしまう。 でなければ、こんなことを思いついたりするはずがない、と勘ぐってしまう――― 教えてください<m(__)m> オレは過去に自作自演をした(エヘン)、 あるいは、 これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、 などなど、 「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。  ―――個人名、質問と回答が特定できないようにお願いします<m(__)m>――― ちなみに、わたくし・ネムネコは、過去に自作自演の嫌疑をかけられたことがあります。 しないって、そんな哀しいことは(ニコニコ)。

  • 自作自演

    よく提示板などで自作自演ということばをみますが ID?なにかしら発言をしたあとに暗号がついてまわ る提示板などでIDが違うのにも関わらずスレッド番号 〇〇と〇〇は自作自演と書かれているのですがどういうことなのでしょう? 複数PCがあるようなネットカフェやらの施設から書き込んでることになるってことでしょうか? IDを変えるなんらかの方法があるのですか?

  • 質問者の心得

    質問して回答をいただいた時に、その回答の信憑性、要するにその回答が本当に正解なのかどうかということは、質問者にとっては非常に大切な点だと思います。 そのため、回答者の中にはわざわざその回答の信憑性を判断するために根拠を説明してくださる方もいらっしゃいます。 しかし、その根拠の説明がどうもカン違いに基づくもので、回答が正解なのかどうかの判断がつかない場合や、むしろ誤回答なのではないかとさえ思わせるような場合には、いったいどうしたらいいのでしょうか? これこれこういう理由で回答が正解なのかどうかの判断がつかないと指摘し、別の根拠を求めることは、せっかく丁寧に回答して下さった方に対して失礼なのでしょうか? 質問者は、回答者の信憑性に乏しい(というか信憑性に疑念を抱くような説明さえある)回答にも、何も指摘しないで「はいはい」と黙って従い、曖昧なままにしておくのが賢いやり方なのでしょうか? このサイトが「知識資産の構築」を目指している以上、私は真実の追究をすべきなのではないかと思うのですが、その考えは間違っているのでしょうか?

  • Okwaveの質問、自作自演について

    初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

  • 複数IDの使い分けはいつから公認されたのですか?

    このサイトで複数のIDを使い分けることの是非は 過去に数多く質問されてますが 建前としては禁止にしたいが 1台のPCを複数の人が使ってる可能性もあるし 一人で複数のIDを使ってるか 確認のしようもない なので黙認するが するなら目立たないよう黙ってやってほしい 露骨な自作自演とかは不可 て感じだと思ってました 最近、例えば PCと携帯でIDを使い分けてるが同一人物です と 御自分で堂々と宣言されてる方とかがいらっしゃるのですが そういう事情でIDを使い分けるのは 公認されるようになったのでしょうか? 公認されてるなら自分も真似したいのですが ちなみに お気に入り質問を公開してます

  • 回答者様について

    回答者の方々のIDをクリックすれば回答履歴が見られますよね? しかし、質問履歴は見られないのですか? あと、自分のIDをクリックできないように設定することは できるのですか? 二つの質問をよろしくお願いします。