• ベストアンサー

このサイトの信憑性は?

このサイトの信憑性は? 皆さん、このサイトで頂く回答の信憑性は高いと思いますか? 私はインターネットは嘘ばかりで、もしかしたら無知な人がいい加減な回答を、さも専門家らしく回答しているかも知れないと時々疑います。ネットは顔が見えないので尚更です。 例えば、仕事の将来性を訪ねた時、なぜこの先の日本の経済を見越して、そこまで断言出来るのだろうかと思います。 皆さんはどう思いますか? ※誹謗中傷はご遠慮願います。

noname#114674
noname#114674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

信憑性はあまりないですね。 Wikipediaのように万人が随時編集できていい物に変わっていくわけではないし、 分刻みでどんどん増えてゆく質問の中で人の目にとまる率もそんなに高くないですし。 仕事の将来性って未来のことですか?だとするとなおさらですね。 使えると思うのは、人に質問しずらいことや、専門外のことについてです。 重大なことはここにゆだねるべきではないし、 アドバイス程度に聞いたらいいんじゃないでしょうか。 どちらにしろ、情報が真実なのか見抜く目も必要です。

noname#114674
質問者

お礼

有難うございました。 ここでの情報に最近翻弄されている自分がいるので、何だか不安に思って質問させて頂きました。 スッキリしました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

さあ? 専門家による回答を求めているのではないですから、それなりなんでしょう。 ええ、そういうサイトですよ、ここは。 嘘と言うよりも間違った回答をする人もいるでしょう。 また、それを信用してしまう質問者や閲覧者もいるでしょう。 しかし、経験者からのアドバイスはそれなりの信憑性はあります。 どうしても信用できないのでしたら、専門家が回答するコンテンツを利用することを強くお奨めします。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

もの凄く低いと思いますよ。 信用しているのですか? 説得力のある回答であっても、調べるためのきっかけ、キーワード程度にしておかないと痛い目を見ますよ。

noname#114674
質問者

お礼

有難うございました。 ここでの情報に最近翻弄されている自分がいるので、何だか不安に思って質問させて頂きました。 スッキリしました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • 口コミの信憑性

    ネット上の口コミ情報というのは、どの程度信憑性があるのでしょうか? 明らかに「やらせ」でべた褒めしているものや、逆に誹謗中傷にしか見えない口コミなどは論外として、口コミからどんな情報が得られるのかは正直疑問です。 それでもネット上には口コミサイトがたくさんあるところを見ると、参考にされている方は多いということなのでしょう。 口コミ情報の活用法をご存じの方がおられましたら、ぜひお聞かせ下さい。

  • 回答の信憑性について

    よくこのサイトを拝見させていただき、勉強になっています。 ただ、ちょっと疑問に思うことがあります。 自分は回答者の過去履歴を見て、複信憑性を判断しています。 複数のIDを取得して自分で質問して自分で回答していたり(自作自演)、嘘っぽい人と異なる回答を見つけたこと無いですか? 皆さんはこのサイトの回答を正解として終わってますか。 それとも参考程度に自分で調べ直していますか?

  • 相談室で時々、回答に誹謗中傷のようなものが。。。

    時々、質問をしたときに 「そんなこともわからないあなたは無知。」 とか、 「あなたは可哀想な人」 とか・・・ 質問した事とは関係のない誹謗中傷を書き込む人が多いんですけど・・何でこの人たちってわざわざ誹謗中傷をするんでしょうか? もうこれ、回答じゃなくて「荒らし」ですよね?

  • 求人サイトの信憑性について。

    求人サイトの信憑性についてお訊きしたいことがあります。 たとえば、応募する企業がブラック企業の場合、そのことは”割愛”し、 まるで神様、仏さまに囲まれているような環境ですみたいな記述がほとんどです。 今あの腰の重いハローワークでさえ、ブラック企業の求人掲載はしないのに、 民間の求人サイトはその逆。 中国製品見たいに毎日、粗製乱造した本当にそうなのかな?といった求人情報を 垂れ流ししている気がします。 私はある求人サイトに嘘、偽りはいつかはばれるし、長い意味での公益より 目前の利益しか頭にないのか?と問いあわせましたが回答はありませんでした。 電車の広告にある新聞系のMという求人サイトです。 恐らく他の求人サイトも似たりよったりだと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • マルチ投稿は良くない?

    カテ違いなら申し訳ありません。 よくマルチ投稿は良くないと言われてますが、他サイトにでもネット常識として良くないのでしょうか? たまに2ちゃんねるも利用するのですが、こことは違った意味の良さや情報の質があって、マルチをしたのですが、2ちゃんねるの方に怒られてしまいました。 2ちゃんねるは非常に分野が細分化専門化されており匿名性もあって意外な裏情報が手に入る反面、誹謗中傷、嘘、冷やかしも多いのが欠点ですよね。 こちらは、誹謗中傷、嘘、冷やかしがない反面、必ずしもその分野のエキスパートの方から回答が頂けるとは限りません。 (それは2ちゃんねるでも同様ですが) また回答履歴が残るのでいい加減な回答や嘘もつきにくく親身なレスが頂けるという長所もあります。 どちらも一長一短なところがあり、緊急を要し、問題が難しかった為にここでは皆様の親切な回答にも関わらずなかなか根本的な解決策が見つからずマルチしたのですが、それもマズイのでしょうか? もちろん2ちゃんねる内でのマルチは怒られるのが分かっているので一切していませんが・・・ ご意見お聞かせください。

  • Okwaveの回答者の回答の信憑性

    このサイト、Okwaveの回答者の回答内容の 信憑性は、どれくらいあると思いますか? 回答者から回答を頂いた質問者の方々を対象と したいと思いますので、 プロフィールの質問数が50以上のユーザーの方々を 対象にしたいと思います。 それ以外のユーザーの方々は回答をご遠慮下さい。 なお、対象の回答者達にも配慮しての回答をお願いします。 こちらも、回答者を特定出来るような回答はご遠慮下さい。 1.信憑性100%(疑うことなく、完全に信用しているというレベル) 2.信憑性80%~90%以上(ほぼ、満足出来る程度は信用しているというレベル) 3.信憑性60%~70%以上(少なくとも、信用しているというレベル) 4.信憑性40%~50%以上(平均的に信用しているというレベル) 5.信憑性20%~30%以上(少し信用出来ないレベル) 6.信憑性10%以下、あるいは0%(余り信用出来ないレベル、全然信用出来ないレベル) ちなみに私は、3のレベルです。 また、追加として以下の選択肢にも、 お答え頂けたらと思います。 1.その他1(カテゴリーによって信憑性が違う。) 2.その他2(各回答者によって信憑性が違う。) 3.その他3(それ以外に考えられることがあれば。) ※3の選択肢については、回答内容によっては、 お礼、補足をしない場合があることをご了承下さい。 では、よろしく、お願いします。

  • 嫌な質問者・嫌な回答者

    表題通りです。 みなさんにとって嫌な質問者・嫌な回答者はどんなタイプですか? ※(誹謗中傷的な回答は遠慮願います)

  • このサイトって2ちゃんねる化してませんか?

    この質問サイトは設立当時は質問に「まともに」回答してくれた人がほとんどなのに、近年揚げ足を取ったり、質問者の履歴を晒したり、酷い表現や誹謗・中傷が飛び交っているような気がします。 当事者の誹謗・中傷が絶えず、裁判ネタにもなる「2ちゃんねる」などのふざけた行為がこのサイトでも日常化しているのでしょうか? 昔はもっと丁寧な回答が多かったはずなのに…一体どうしてしまったのでしょうか? 日本を代表する質問サイトなのに、ゴミため化しては困るのですが。

  • このサイトで嫌な思いをした事ありますか?

    こんにちは 私はちょとありました。 誹謗中傷のひどい回答が一つあって。残念な思いをしました。 スタッフに連絡はしたのですが取り合ってもらえなかったので、 前のIDを捨てたかったので一度退会をして戻ってきました。 今はもう免疫が出来て簡単にかわすことが出来ます。 皆さんもこのサイトで嫌な思いをした経験が何かあるでしょうか? もしよろしかったら少し教えて頂けないでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。