• ベストアンサー

IMEが邪魔 ATOKを効率よく使いたい

ATOKが好きで常にATOKを使いたい、と思っている人間です。 パソコンには初期状態でIMEが入っており、そこにATOKをインストールして使っているわけですが、なぜかふとしたことでATOKがオフになりIMEに自動的に戻っている場合があります。shift+ctrlを押さなくてもなっている場合があり、とても面倒です。 このIMEをいっそのことこのパソコンから排除、もしくは完全にATOKしか立ち上がらない状況を作りたいのですが、なにかアイデアはありますか?詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLで学んで下さい。 それで、解決出来ると思います。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/009/
xes
質問者

お礼

有り難うございましたm(_ _)m 参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

IMEを削除するのが一番良い方法です。 OSによって少し違いますが、言語バーアイコンを右クリックして、設定をクリックすると「テキストサービスと入力言語」の選択ウィンドウになりますので、IMEを選択して 削除 ボタンを押します。 私自身はIMEは入れたままでATOKを使っていますが、Windows Updateが実行されたときにIMEへ切り替わる程度ですので、その都度ATOKを既定のシステムへ戻して使っています。

xes
質問者

お礼

有り難うございました。 大変参考になりましたm(_ _)m