• ベストアンサー

使用可能フォントが少なくなった。

昨年の年賀状作成の時期に「はがきスタジオ」を使っていましたら、急に使えるフォントがゴシックと明朝しかなくなってしまいました。 コントロールパネルの“フォント”を見てみると他のフォントもあるのですが、そこで「開く」にしてもサンプルが表示されません。以前の様にいろんなフォントを使えるようになりたいのですが、どうしたらいいのかさっぱり見当もつきません。 また今年も年賀状シーズンなのに、困っています。 他の症状として、関係あるか分かりませんが、いろんな場面での“選択肢”の□(チェックを入れるところ)が文字化けっていうんですかね、変なマークになってしまっています。これも1年くらい前になってしまいました。 使用機器はNEC LavieNX OSはWindows98 です。 どなたか、原因と対処法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

非常に有名なWindowsの仕様(バグ)です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
ysykhrmmky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 このようなサイトの存在も知らず、一年間、もやもやした気持ちでPCを使っていたので、なんだかもったいなかったなぁと思います。 本当に参考になることが書いてあるし、そんまんまの症状だったので、子供の世話を放り出して修復しました。 用語とか、さっぱり分からないPC音痴ですが、修復できて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CDJW
回答No.2

ttfcacheの破損によります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ここの手順を実行してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
ysykhrmmky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になるサイトを教えていただいて、本当にありがたかったです。 パソコン音痴な私にも、書いてある手順でなんとか修復できました。 MS‐DOSモードでの再起動まで行ってしまいましたが…。 本当に感謝しています。ありがとうございました。