• ベストアンサー

使用可能フォントが少なくなった。

昨年の年賀状作成の時期に「はがきスタジオ」を使っていましたら、急に使えるフォントがゴシックと明朝しかなくなってしまいました。 コントロールパネルの“フォント”を見てみると他のフォントもあるのですが、そこで「開く」にしてもサンプルが表示されません。以前の様にいろんなフォントを使えるようになりたいのですが、どうしたらいいのかさっぱり見当もつきません。 また今年も年賀状シーズンなのに、困っています。 他の症状として、関係あるか分かりませんが、いろんな場面での“選択肢”の□(チェックを入れるところ)が文字化けっていうんですかね、変なマークになってしまっています。これも1年くらい前になってしまいました。 使用機器はNEC LavieNX OSはWindows98 です。 どなたか、原因と対処法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

非常に有名なWindowsの仕様(バグ)です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
ysykhrmmky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 このようなサイトの存在も知らず、一年間、もやもやした気持ちでPCを使っていたので、なんだかもったいなかったなぁと思います。 本当に参考になることが書いてあるし、そんまんまの症状だったので、子供の世話を放り出して修復しました。 用語とか、さっぱり分からないPC音痴ですが、修復できて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

ttfcacheの破損によります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ここの手順を実行してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
ysykhrmmky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 非常に参考になるサイトを教えていただいて、本当にありがたかったです。 パソコン音痴な私にも、書いてある手順でなんとか修復できました。 MS‐DOSモードでの再起動まで行ってしまいましたが…。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントが出ません?

    年賀状を書くために、はがきスタジオ2001 毛筆 をインストールしましたが、毛筆のフォントがでてきません。コントロールパネルを開き、フォントファイルをクリックすると字体のファイルは、入っているのですが、なぜ、でてこないんでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • フォント表示

    コントロールパネル内のフォントですが、以前はMSゴシック、MS明朝等の日本語の表示もあったのですが、それがなくなっているみたいなんです。 なぜそれに気づいたかといいますと、一部のアプリで文字化けをするようになったからです。英語表示はあるのですが、文字化けはそれが原因ではないかと思ってるんですが・・・。文字化け、フォントの件、ご存知の方よろしくお願いいたします。(EPSONプリンターの用紙の選択画面が文字化けして困ってます)

  • フォントが消えた

    フォントの種類が以前はたくさんあったのに、いま8種類しか出てこない。MSゴシック、MSPゴシック、LucidaSansなどです。文章で平成明朝、毛筆書体など使いたいのになあ。コントロールパネルの中にはフォントのアイコンがあり、その中にはたくさんの種類がある。どうしたらいいのですか? 早急に教えて。

  • フォントがへってしましました

    今日、ワードを開いて文章を作成しようとするとフォントの種類がかなり減っていました。それまでは「はがきスタジオ」をインストールしたときに入っていたフォントを使っていたのですが、それが全てなくなってしまいました。しかし、コントロールパネルのフォントの中にはきちんと全部あるのです。ただ文章を打とうするときにだけないみたいなんです。システム復元をしてみましたが、かなり時間がかかるみたいで1時間やっていましたが、全く進みませんでした。この場合「はがきスタジオ」を再インストールするしかないのでしょうか?

  • フォントの選択ができません

    ワード、エクセル共にフォントが3種類(MSゴシック・MSPゴシック・MSUIGothic)しか選べなくなりました。保存していたファイルも印刷するとゴシック体で印刷されます。コントロールパネルで見るとフォントファイルは以前のままあるようです。フォントのアイコンは緑のTRになってます。OSはWin98SEです。とりあえずMS明朝が使いたいので対処方教えてください。

  • WordのMS明朝のフォントが表示できない。

    最近、筆まめVer15を再インストールしたが、その影響か?MS明朝で書いたWordデータを立ち上げると、文字化けしたようなデータが出ます。 そこで、すべてを選択し、MSゴシックにすると、MSゴシック体でデータが表記されます。データは壊れていないようですが、MS明朝が認識でない様です。コントロールパネルのフォントフォルダーの中には『MS明朝』は入っています。 筆まめ15の操作ガイドP189のフォントについての注意点を確認したところ、筆まめ専用TrueTypeの4書体が搭載され、それが影響する等とかかれていますが、その4書体のタイプが明記されていません。 どのように対応すれば、MS明朝も認識するのですか?

  • フォントが設定できなくなった

    Excelやはがきソフトにおいて、フォントの切り替えがゴシックと明朝以外できなくなりました。消えています。ただ、フォントデーターはすべて残っています。 どうすればもう一度使えるようになるのでしょうか。 お願いします。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フォント

    フォントの「MS明朝」「MSP明朝」が表示できなくなりました。 しかしワードなどのツールバーのフォント選択するところを見ると「MS明朝」「MSP明朝」はありますし、コントロールパネルの「フォント」フォルダを見ても「MS明朝」「MSP明朝」があります。 原因と解決策を教えて下さい。 カテゴリーが間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • フォントが使えなくなってしまったのですが・・・。

    最近突然、WORDなどで、使えるフォントがゴシック系の3つだけになってしまい、普通のMS明朝体すら選択項目から消えてしまいました。 コントロールパネルのフォントフォルダの中を見ると、ちゃんと明朝体その他のファイルも存在しているのですが・・・。 それから、同時にソフトウェアの閉じるボタンや最小化ボタンなどの表示もおかしくなってしまいました。 閉じるボタン→r 元のサイズに戻すボタン→2 最小化ボタン→0 といった具合に表示されてしまうのです。 また、項目を選択するチェックボタン(というのかな?)も、くしゅっとつぶれたような感じになって非常に見辛いです。どこを選択したのかよくわかりません。 原因・治し方をご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう