• ベストアンサー

フォント表示

コントロールパネル内のフォントですが、以前はMSゴシック、MS明朝等の日本語の表示もあったのですが、それがなくなっているみたいなんです。 なぜそれに気づいたかといいますと、一部のアプリで文字化けをするようになったからです。英語表示はあるのですが、文字化けはそれが原因ではないかと思ってるんですが・・・。文字化け、フォントの件、ご存知の方よろしくお願いいたします。(EPSONプリンターの用紙の選択画面が文字化けして困ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

補足は拝見しました。 最初の質問内容から推測すると、FONTS フォルダにMSゴシック&MSPゴシック&MSIゴシックのファイルはありながら、「ファイルが壊れている」とかで使えないのではなく、ファイル自体が消滅しているのですね? 根本的な解決にはならないかも知れませんが、MSゴシックとMS明朝を復活させて(*)、様子を見てはどうでしょうか。 それでも改善が見られないときは、もっと経験・知識に富んだ方のアドバイスを待ったうえで、どうしようもなければ、データのバックアップを取り、リカバリーするのがベターかも知れません。 (*) QNo.1250566(↓) の ANo.3 のかたの回答を参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1250566
hiro1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォントを書き換えてもだめみたいです。 リカバリーしてみます。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.2

ここはXPのカテゴリーですが、念のため確認させてください。 不具合の発生しているパソコンのOSは何ですか? ANo.1 の方の回答にあるフォント・キャッシュの破損という症状はポピュラーになりましたが、これはWindows9x/Me に特有の現象で、2000/XP には起こらないはずなのです。 そしてその対処策は Windows フォルダにある ttfCache を削除して再起動し、新しい ttfCache を再生成させる(このときプロパティで「読み取り専用」に変更しておく)というものですが、そもそも 2000/XP には ttfCache なるファイルが存在しないのです。

hiro1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWinXp SP2です。キャッシュに関しては WinXp用のfntcacheを削除してみましたが 変化ありませんでした。

• zorro
回答No.1

ネット上で、こんな説明がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/maintenance/font_cash.htm
hiro1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、この症状とちょっと違うみたいです。