• ベストアンサー

同性の同僚に避けられています

30代女性です。職場で年下の女性と仲良くしていました。けれども、最近は彼女の悩み相談を受けるばかり。少しうんざりしながらも話を聞き、相談に乗っていました。最近解決したと聞き、うれしくて泣いてしまいました。これからやっと楽しいおしゃべりができるとほっとしもしました。ところが、その途端、彼女が私を避けるようになりました。さらに、私を軽蔑した目で見たり、他の先輩とつるんで、その先輩が私に意地悪をするようになって仕事もやりにくくて困っています。ただ、その先輩は元々噂好きの問題人物であることと、彼女は他に仲がよい人がいないので、私の評価は落ちていません。職場で彼女に事情を聞こうとしても避けられています。何とか彼女を向き合わせて理由を聞き、誤解があれば解こうと思いますが、下手に聞くとさらに馬鹿にされそうで躊躇しています。私はもう用済みということでしょうか。

noname#21752
noname#21752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

年下の女性から見て用済みされた扱いかと思います。 貴方に弱みを握られたという弱者の立場になりたくないのか、相談時に自分の思い通りの気持ちの良い回答をされなかった等…かも? ちょっとわからなかったのは 貴方は泣くほど相談が辛かったのですか? それとも泣けるほど真摯に相談に乗ったのですか? 両方ですか? もし泣けるほど真摯に対応しておられたのでしたら、感謝も出来ない自分勝手な年下の彼女は相手にされない方が良いですよ。 プライドや優越感を満たす為にre_bornさんを苛めているのだと思います。

noname#21752
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございました。

noname#21752
質問者

補足

真摯のほうです。彼女のこれまでの辛い気持ちに自分の経験も重ねて思い出し、ああ、解決したと思ったら泣いてしまったのです。そういえば、彼女はプライドが高くて、相談以外は自慢(それも自分のではなく、家族とか友達の自慢)が多かったです。なんか、彼女を相手にしないほがよいと思えてきました。弱くて高慢ちきな甘えんぼですね。今度別の同僚と飲み会があるのでちらと2人の愚痴をいい、2人のことは困ったちゃん扱いで遠巻きに様子を見ることにします。ありがとうございました。元気になりました。

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

程度の低い同性同僚は避けるに限ります。 うんざりしながらも話を聞いてるのって相手は感じ取る元だと思います。 あまり人の相談はプロじゃない限りは慎に聞かないほうが良いです。 冷たい人間と思われてでも私は相手にしなくなりました。 悩んでるときはとことん聞いてもらって解決後上の空の輩が多いので…。 それによって職場を辞めたこともあります

noname#21752
質問者

お礼

>あまり人の相談はプロじゃない限りは慎に聞かないほうが良いです。 ホントにそうですね!身をもって思い知りました。適度に聞き流して、よほど思ったことだけ言って。それも相手を見極め態度を変えて。ムリしないようにします。「親身になって」とか道徳で教わったけど、もともと思いやりある人にとってはいらん教えですよね(笑)。ありがとうございます。

  • sh99
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.4

その先輩に後輩の相談を聞いてあげてた子のこと何か言った覚えはないですか? もし、うんざりしながら聞いてるって事を先輩がわかっていたら、余計な事を後輩に言ったとしか考えられません。

noname#21752
質問者

お礼

覚えないですが、先輩がかき回そうと余計なことを後輩に言ったかもしれません。問題人物と自己中女がつるんで嫌われ組となり、下手すればその中にとりこまれるとこでした。ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

ひょっとして、本当に何か誤解がある可能性もなきにしもあらずなので、別の同僚に愚痴を言うのはもう少し待ったほうがよさそうな気がしました。会社の人ではない、彼女たちを知らないあなたのプライベートなお友達に愚痴を話してみてはどうでしょうか。そしたら、あなたの評判が落ちることもないと思うし、誤解が解けたときに弁解する必要もないし。職場内の内輪もめって、たとえば、あなたが別の同僚に愚痴を話した後に、二人の仲が回復した場合、「あの時あの人あんなこと言ってたのに仲良くなってる。なんなんだろう?」となりかねない気がするんですよね。悪く言うつもりはなくても、愚痴を聞かされたほうとしては、そのお二人について良い印象は持たないだろうし。 せっかく真摯に相談に乗ったのに、恩をあだで返されるようなことをされて、頭にきただろうし、悔しかっただろうし、悲しかっただろうと思います。他人の相談事で泣いてしまうほど、あなたは感受性が強いやさしい人のようなので、ショックも大きかったんじゃないかなと思います。年下のその後輩の子は、あなたの涙は同情されたような気がしてしまったのかもしれませんね。プライドが高いタイプだと「そこまで心配されなくても大丈夫です」みたいな感じに強がってしまったのかもしれません。相談しておきながら勝手な人だなあと思いますが、ひょっとしたら、自分に関心を持ってもらいたいために、多少話を大げさにしたのかもなあと思います。ちょっとひねくれた感じというか、そういう子なんでしょうね。 あなたはいつもどおり、普段どおりでいいと思います。ただ、その子がそういう性格だということだけは忘れないからね、と心の中で思っていたらいいと思います。相手に気づかせなければ、無用な攻撃を受けることもないだろうし、あなたの評判を下げることもないと思います。どうか同レベルに落ちないでくださいね。目には目をとやると、レベルの低い争いになりそうです。ぜひ今度の飲み会では仲良しの別の同僚との気晴らし、楽しんできてくださいね。 参考までに。

noname#21752
質問者

お礼

低レベルの争いはやめます。飲み会でもし聞かれたら、悪口というより、こういうことあって私も訳わかんなくてと打ち明けモードで話しとくことにします。ありがとうございます。

noname#21370
noname#21370
回答No.1

心の狭い人は放っておくことです。 関わるとあなたの人格まで疑われます。

noname#21752
質問者

お礼

そうですね。同僚とはできるだけ仲良くしていたかったけど、それに値する人ではありませんでした。残念。でも確かにうっかり私の人格まで疑われるところでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。

    【至急】職場のある特定の同性に嫌われています。 30歳代女性です。パート勤務をしています。 職場の先輩なのですが、年はずっと下(10歳位?)の正社員の女性に、何となく意地悪をされています。 他の人がいる時はそんなことはないのですが、二人きりの時には、よそよそしい上に、 必要以上に厳しかったり、冷たい態度をとられています。 その人は、他の人にはそういう態度はとっていません。 多分、私の何かが気に入らないのかもしれません。 私は彼女を含め、意地悪をしたり、失礼な態度をとったりはしていません。 むしろ年下の人にも丁寧に朗らかに接しています。 露骨な意地悪ではないので、我慢してきましたが、理由の分からない不愉快な態度をとられるのが理不尽に感じています。 しかも、公然と意地悪ならともかく、他の人がひとりでもいる時には絶対に冷たくも意地悪でもなく、 二人きりの時だけ、そういう態度になるのが、はっきり言って許せません。 彼女の態度について、私が誰か他の人に訴えても、信じてもらえないような状態を作っているのかもしれません。 何となく意地悪と書きましたが、実は結構はっきりした冷たく意地悪な態度です。 次に、また二人きりの時、はっきりと「そういう態度、不愉快だからやめてください」のように言っても良いものでしょうか? ここでアドバイスをいただきたいと質問を立てさせていただきましたが、自分の中では、もう次回にははっきりきっぱり言うつもりになっています。 怒鳴ったりするつもりも、ケンカをするつもりもありませんが、冷静に告げたいと思います。 第三者の方からのアドバイスを伺いたく、急ぎ質問させていただきました。

  • 同性の同僚に好かれてしまった。

    現在50歳の男性。既婚で子供が二人います。音楽関係の仕事をしているのですが、この業界に多いホモの男性に関心というか、好意を持たれてしまったようです。 その男性は30歳の非常に優秀なアレンジャーで、私の仕事には不可欠の人物です。女性にも結構人気がありますが、本人は女性とは友人以上になれないと公言しています。 私に対しては、好きだとはっきり言ってきたわけではありませんが、職場で何かと理由をつけて一緒にいようとしたり、他愛ないメールを連日のように送ってきたり、私の誕生日に花束を抱えて訪ねてきたり、どれだけ鈍感な人間でも誤解しようもないほど明白な好意を見せつけてきます。こうした状態が、すでに1年以上続いています。 私はこの男の才能を買っていますし、人間としては好感も覚えていました。彼の行動は非常に迷惑で我慢できない、というほどでもありません。しかし彼のためにも自分のためにも、このままでいいのかどうか判断に迷います。 男とは恋愛できないと、いまのうちにハッキリ告げるべきではないかと思うのですが、一方、それによって彼の心を傷つけ、仕事に必要な才能を失うことを懸念する気持ちもあります。 職場の他の同僚は、相談を持ちかけても敬遠するばかりです。女性問題なら、大乗り気で聞いてくれるのでしょうが。 そこで家内に相談してみたのでが、「いい人なんだから適当に付き合ってあげなさいよ」などと暢気なことを言って笑っています。しかし、この「適当に」が結果的にもっともひどく彼を傷つけてしまうのではないか、と私は怖れるのです。 また、それほど頻繁ではないにせよ、父親に好意を寄せる男性が自宅に訪ねてくる、などということが多感な年頃の子供たち、特に長男に好ましくない精神的影響を与えるのではないかと、これも不安に思います。 50にしてオロオロ無様な有様でお恥ずかしい限りですが、これまで体験したことのない事態のため狼狽しています。相手が女性なら、むしろ判断しやすいのですが。皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 同僚に恋愛相談をしたのですが・・・

    同僚に恋愛相談をしたのですが・・・ こんにちは。 職場の同僚に、同じ職場内にいる男性と付き合う間際くらいまでにきているのですが、 いろいろ相談したいことがあって、相談しました。 私の好きな人が他の女性といるところを休みの日に見かけたことがあるとか、遠距離の 彼女がいるらしいよとか、私にとっては聞きたくないことばかり言われました。 また、相談をしてから、よく話しかけてきていたその同僚は、私が話しかけない限り、 話してこなくなり、また週末食事に誘われたりしていたのも、ぴたっとなくなりました。 私がその同じ職場の男性が好きであることを知って、なにか軽蔑でもされたのでしょうか?

  • 同性の同僚を好きになりかけてます…。

    同性愛の内容を含みますので、苦手な方は注意してください。 職場の同性の同僚のことです。 前は特に意識してなかったんです。ただ話しやすい可愛い子だなぁって思ってました。 初対面で会った時から、なんとなく親しげに話しかけてくれてはいたので、自分の中での印象は良かったです。 ただ、その子とは部署が違うので、週に一度しか話す機会はありませんでした。 それでも、その時間に色々話すようになっていき、より仲良くなったと思います。 その子からは、面白くて、優しい先輩だって言われてて、週1だけど、会うの楽しみにしてます!とか、会ったら会ったで満面の笑みで話しかけてくれます。 なにかと他の職員よりは親しげにしてくれてるし、よく話しかけてくれるし、仲良くなれてよかったとも言ってくれます。 最近気づいたんですが、視線を感じるようになりました。遠くにいるとき、自分が他の人と話してる時…。じーっと見つめられてる気がします。 そこまでされると、こっちも意識してしまうというか…。 あとは、ボディタッチも前はしなかったのに、少しずつ増えてめす。 そんなこんなで、自分も意識し始めてしまっています。 そうやって好意をもってくれるのは嬉しいです。付き合ってみたいなとも思ってます。 その子にとっては自分は、ただの面白い先輩なのでしょうか?それとも少しは意識してくれてるのでしょうか?脈ありだと思いますか?

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 同僚の休職

    元々、今の部署は人数が少ないのですが、同僚がうつ病で休む事になりました。 休職する同僚からは、仕事のストレスと家庭の事情と聞いていました、ですが今後一緒にやっていく先輩と話し合いをしていた時、「あの人から1年前から相談を受けていたが、その原因はあなただ、あなたが酷い事を言うたびプライベートの時間を割いて相談を、うけたのに時間が貴方のせいで無駄だった。どうしてくれるの!?」と責められ、私が原因ということを先輩が上司に伝え、職場全体に広めています。 私に原因があるのかもしれませんが、私が原因と職場全体に広めるのはどうなのでしょうか? ちなみに、先輩は仕事は殆どせず、私に押し付けている状態です(仕事がくると、他の部署の人の所へお喋りをしに行ってます) 私はこのまま、ほとぼりがさめるまで、耐えるべきなのでしょうか…

  • 同僚に八つ当たりされたのですが。

    過去ログで適当な回答が見つからなかったので、どうか質問させてください。同じ課に時々話す年下の男性がいます。真面目で繊細なタイプで悪い人ではないのですが、仕事等で煮詰まってしまった時など、私に八つ当たりしてくるので困っています(どう考えても私自身に原因はありません)。先日は本当に悲しくなってしまい、ここ2週間ほどなるべく避けるようにしてきました(普段の仕事は一緒ではないので、特に口を聞かなくても業務に支障はないのです)。相手はまた気楽に話せるような状況に戻りたいようです。甘えるのもいい加減にして欲しいけれど、仕事がキツイのもよく分かるので、許してやった方がいいのかとも思います。噂好きな人が多いため、職場の人には相談できません。よろしかったらアドバイスお願いします。

  • 同僚が本気で泣きついてきました、困っています(^_^;)

    こんにちは、私の職場の同僚(22)が職場の先輩(26くらいらしいです)を好きになってしまいました。 今日、急に相談をもちかけられ、「お前彼女いるんだからより近づける教えてくれ」と無茶な理由で泣きつかれました(^_^;) こんなこと、自分に言われても…(男だし)といった感じで、 力になってあげたいのですが、私は私で彼女のことで考えることもあって、 私じゃ手におえませんので皆様よろしくお願いします。。 同僚は最近部署が変わり、2週間が過ぎたとこなのですがまだ悪い印象は持たれてないはずだと言っています、 同僚が私に求めてきたのは、 1:女性にとって喜ばれる様なさりげない一言が言いたい(教えてほしい) 2:言われたらドキッとする(ちょっと意識する)言葉を教えて欲しい 2:どんなタイミングがよいか(休憩中とか) 3:とにかく、仲良くなれるだけ仲良くなりたい!! 他にも色々言われましたが要約するとこんな感じです、とにかくアドバイスが欲しい様で、女性が職場の後輩から言われたら嬉しい言葉や行動などをなんでもいいので教えていただけませんでしょうか? 無茶なことばかり聞きますが、なにか参考になる様なことがありましたら、どうかよろしくお願いします。