• ベストアンサー

同性の同僚に避けられています

30代女性です。職場で年下の女性と仲良くしていました。けれども、最近は彼女の悩み相談を受けるばかり。少しうんざりしながらも話を聞き、相談に乗っていました。最近解決したと聞き、うれしくて泣いてしまいました。これからやっと楽しいおしゃべりができるとほっとしもしました。ところが、その途端、彼女が私を避けるようになりました。さらに、私を軽蔑した目で見たり、他の先輩とつるんで、その先輩が私に意地悪をするようになって仕事もやりにくくて困っています。ただ、その先輩は元々噂好きの問題人物であることと、彼女は他に仲がよい人がいないので、私の評価は落ちていません。職場で彼女に事情を聞こうとしても避けられています。何とか彼女を向き合わせて理由を聞き、誤解があれば解こうと思いますが、下手に聞くとさらに馬鹿にされそうで躊躇しています。私はもう用済みということでしょうか。

noname#21752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bird92
回答No.2

年下の女性から見て用済みされた扱いかと思います。 貴方に弱みを握られたという弱者の立場になりたくないのか、相談時に自分の思い通りの気持ちの良い回答をされなかった等…かも? ちょっとわからなかったのは 貴方は泣くほど相談が辛かったのですか? それとも泣けるほど真摯に相談に乗ったのですか? 両方ですか? もし泣けるほど真摯に対応しておられたのでしたら、感謝も出来ない自分勝手な年下の彼女は相手にされない方が良いですよ。 プライドや優越感を満たす為にre_bornさんを苛めているのだと思います。

質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました。ありがとうございました。

質問者

補足

真摯のほうです。彼女のこれまでの辛い気持ちに自分の経験も重ねて思い出し、ああ、解決したと思ったら泣いてしまったのです。そういえば、彼女はプライドが高くて、相談以外は自慢(それも自分のではなく、家族とか友達の自慢)が多かったです。なんか、彼女を相手にしないほがよいと思えてきました。弱くて高慢ちきな甘えんぼですね。今度別の同僚と飲み会があるのでちらと2人の愚痴をいい、2人のことは困ったちゃん扱いで遠巻きに様子を見ることにします。ありがとうございました。元気になりました。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

程度の低い同性同僚は避けるに限ります。 うんざりしながらも話を聞いてるのって相手は感じ取る元だと思います。 あまり人の相談はプロじゃない限りは慎に聞かないほうが良いです。 冷たい人間と思われてでも私は相手にしなくなりました。 悩んでるときはとことん聞いてもらって解決後上の空の輩が多いので…。 それによって職場を辞めたこともあります

質問者

お礼

>あまり人の相談はプロじゃない限りは慎に聞かないほうが良いです。 ホントにそうですね!身をもって思い知りました。適度に聞き流して、よほど思ったことだけ言って。それも相手を見極め態度を変えて。ムリしないようにします。「親身になって」とか道徳で教わったけど、もともと思いやりある人にとってはいらん教えですよね(笑)。ありがとうございます。

• sh99
回答No.4

その先輩に後輩の相談を聞いてあげてた子のこと何か言った覚えはないですか? もし、うんざりしながら聞いてるって事を先輩がわかっていたら、余計な事を後輩に言ったとしか考えられません。

質問者

お礼

覚えないですが、先輩がかき回そうと余計なことを後輩に言ったかもしれません。問題人物と自己中女がつるんで嫌われ組となり、下手すればその中にとりこまれるとこでした。ありがとうございました。

• usap
回答No.3

ひょっとして、本当に何か誤解がある可能性もなきにしもあらずなので、別の同僚に愚痴を言うのはもう少し待ったほうがよさそうな気がしました。会社の人ではない、彼女たちを知らないあなたのプライベートなお友達に愚痴を話してみてはどうでしょうか。そしたら、あなたの評判が落ちることもないと思うし、誤解が解けたときに弁解する必要もないし。職場内の内輪もめって、たとえば、あなたが別の同僚に愚痴を話した後に、二人の仲が回復した場合、「あの時あの人あんなこと言ってたのに仲良くなってる。なんなんだろう?」となりかねない気がするんですよね。悪く言うつもりはなくても、愚痴を聞かされたほうとしては、そのお二人について良い印象は持たないだろうし。 せっかく真摯に相談に乗ったのに、恩をあだで返されるようなことをされて、頭にきただろうし、悔しかっただろうし、悲しかっただろうと思います。他人の相談事で泣いてしまうほど、あなたは感受性が強いやさしい人のようなので、ショックも大きかったんじゃないかなと思います。年下のその後輩の子は、あなたの涙は同情されたような気がしてしまったのかもしれませんね。プライドが高いタイプだと「そこまで心配されなくても大丈夫です」みたいな感じに強がってしまったのかもしれません。相談しておきながら勝手な人だなあと思いますが、ひょっとしたら、自分に関心を持ってもらいたいために、多少話を大げさにしたのかもなあと思います。ちょっとひねくれた感じというか、そういう子なんでしょうね。 あなたはいつもどおり、普段どおりでいいと思います。ただ、その子がそういう性格だということだけは忘れないからね、と心の中で思っていたらいいと思います。相手に気づかせなければ、無用な攻撃を受けることもないだろうし、あなたの評判を下げることもないと思います。どうか同レベルに落ちないでくださいね。目には目をとやると、レベルの低い争いになりそうです。ぜひ今度の飲み会では仲良しの別の同僚との気晴らし、楽しんできてくださいね。 参考までに。

質問者

お礼

低レベルの争いはやめます。飲み会でもし聞かれたら、悪口というより、こういうことあって私も訳わかんなくてと打ち明けモードで話しとくことにします。ありがとうございます。

noname#21370
noname#21370
回答No.1

心の狭い人は放っておくことです。 関わるとあなたの人格まで疑われます。

質問者

お礼

そうですね。同僚とはできるだけ仲良くしていたかったけど、それに値する人ではありませんでした。残念。でも確かにうっかり私の人格まで疑われるところでした。ありがとうございました。