同性の同僚に好かれてしまった

このQ&Aのポイント
  • 50歳の男性が音楽関係の仕事で働いている中で、同性の同僚から好意を持たれるようになりました。相手は優秀なアレンジャーで仕事上の重要な存在ですが、男性であるため恋愛関係にはなれないと公言しています。しかし、相手の行動は明白な好意を示しており、1年以上続いています。
  • 男性は相手の才能を高く評価しており、好感も持っていますが、現状を続けるべきかどうか迷っています。恋愛関係になれないことを早めに伝えるべきか悩んでいますが、その場合相手の心を傷つけることや仕事上の才能を失うことを心配しています。
  • 職場の他の同僚に相談しても敬遠されており、また家族にも相談しましたが、意見が分かれています。この状況が長続きすると子供たちにも悪影響を与えるのではないかと心配しています。かつて経験したことのない状況で迷っているため、皆の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の同僚に好かれてしまった。

現在50歳の男性。既婚で子供が二人います。音楽関係の仕事をしているのですが、この業界に多いホモの男性に関心というか、好意を持たれてしまったようです。 その男性は30歳の非常に優秀なアレンジャーで、私の仕事には不可欠の人物です。女性にも結構人気がありますが、本人は女性とは友人以上になれないと公言しています。 私に対しては、好きだとはっきり言ってきたわけではありませんが、職場で何かと理由をつけて一緒にいようとしたり、他愛ないメールを連日のように送ってきたり、私の誕生日に花束を抱えて訪ねてきたり、どれだけ鈍感な人間でも誤解しようもないほど明白な好意を見せつけてきます。こうした状態が、すでに1年以上続いています。 私はこの男の才能を買っていますし、人間としては好感も覚えていました。彼の行動は非常に迷惑で我慢できない、というほどでもありません。しかし彼のためにも自分のためにも、このままでいいのかどうか判断に迷います。 男とは恋愛できないと、いまのうちにハッキリ告げるべきではないかと思うのですが、一方、それによって彼の心を傷つけ、仕事に必要な才能を失うことを懸念する気持ちもあります。 職場の他の同僚は、相談を持ちかけても敬遠するばかりです。女性問題なら、大乗り気で聞いてくれるのでしょうが。 そこで家内に相談してみたのでが、「いい人なんだから適当に付き合ってあげなさいよ」などと暢気なことを言って笑っています。しかし、この「適当に」が結果的にもっともひどく彼を傷つけてしまうのではないか、と私は怖れるのです。 また、それほど頻繁ではないにせよ、父親に好意を寄せる男性が自宅に訪ねてくる、などということが多感な年頃の子供たち、特に長男に好ましくない精神的影響を与えるのではないかと、これも不安に思います。 50にしてオロオロ無様な有様でお恥ずかしい限りですが、これまで体験したことのない事態のため狼狽しています。相手が女性なら、むしろ判断しやすいのですが。皆様の忌憚のないご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.4

男性同姓愛者63歳です。「父親に好意をよせる男性が自宅に尋ねてくるなど、長男に好ましくない」これはすごく差別的発言です。私は貴方の奥さんの意見の方が人間性があふれていると思います。彼は貴方が異性愛者である事は重々承知の上でそうしている訳で、貴方を好きになったり、貴方の家庭を乱す事はしません。又貴方には彼の人格を否定する権利はありません。男が男を好きになる、女性が女性を好きになる。自然な事ではないですか。食べ物の好き嫌いと同じ事で何ら不自然なところは一切ありません。貴方はもしご自分の息子さんが「お父さん俺女性を好きになれない」と訴えたら、貴方は精神科の病院に連れていくのですか?どこの病院へ行っても「同姓愛」は病気ではありません。貴方は50歳ですか、テレビでは二ューハーフ、ゲイ最近特に沢山出ています。生まれながらの自分の性に対して違和感を感じて女性になりたいという人は沢山います。テレビに出ている人はほんの僅かで、いわゆる「隠れホモ」と言われる人達が沢山います。何々郡何々村に住んでいて「ホモ」だと分かると村八部にされる、未だに日本の社会のはびこる差別です。私の場合は女装したりは一切しませんが恋愛の対象は男性です。その隠れている人達が差別を受けないように、私達は頑張っています。長男の方も父親の仕事上の人と分かっていると思います。カテゴリー「同姓愛」を参考にされてはいかがですか?又NHK教育「ハートをつなごう」も同性愛の若い方が出て発言しています。大変失礼な事も書きましたが、ご自分だけの知識、興味で物事を判断しないで下さい。

DateSuikyo
質問者

補足

こういう方の回答を待っていました。ホモの人の本音をうかがいたいと思っていたのです。 私の書き込みが差別的とおっしゃるなら、そのとおりなのかもしれません。しかし、件の男性が現在高2の長男をジロジロ眺める様子に、私はハッキリ言って強い不快感を覚えました。 別に彼の人格を否定しているつもりはありませんが、これもまた親として自然な感情とちがいますか。子供を護ってやるのは、親の務めではないでしょうか。 また、彼が私の家庭を乱すことはないと断言される根拠は、何なのでしょうか。他の方からいただいた回答には、逆恨みでヒステリックな方向へエスカレートしていく、というような文言も見られますが。

その他の回答 (7)

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.8

また回答させていただきます。「親が子供を守る」これは当然の事です。しかし、ゲイの人はすべての男性をターゲットにしている訳ではありません。貴方だって「こういう女性は好きだがこういう女性は嫌い」と思うと同時に、ゲイだってだれでもかれでもと言う訳ではありません。仮にそのゲイの人が貴方を好きになって貴方の家庭をとり乱す、という魂胆、意図があるなら、最初から貴方の家に押しかけてきませんよ。又、息子さんの立場からすると「相手の人がゲイで自分をターゲットにしている」と言うことはもう感として分かる年代で、そういう防御(言葉が悪いですが)が出来る年頃です。何ら心配する必要はありません。又、貴方個人について言えば、神経質、すぎる点がおありと思います。もし私が貴方の立場だったらそのゲイの人に「私も息子もノンケ(異性愛者)でね、君のゲイという立場が理解できてないんだ、これからも知ろうとも思わない、また興味も無い、仕事上での付き合いしかないよ」と、全く興味が無い事を皮肉を交えても良いので言うべきです。貴方、はっきり言えないんでしょう? 「仕事上の付き合い」と毅然とした態度で、また「息子も彼女が出来て」とか全くゲイに興味がない事を言って見る。何回も家に来るようでしたら「用事が終わったなら帰ってもらえます?今から親戚の者が来るので」とか、冷たいと思わせるのも良いですね。

DateSuikyo
質問者

お礼

ええ、言えません。しかし、それは私が神経質だからでも気が弱いからでもなく、アレンジャーの青年が逃げてしまうからです。 話をシリアスな方向に持って行こうとすると、彼は常に冗談でごまかすか牡蠣のように殻に閉じこもってしまいます。男同士、腹を打ち割って話し合うということが出来ません。私がもっとも当惑するのは、その点です。 それと、家庭を乱す魂胆がないなら初めから押しかけてこない、というのもよく分からない。もう少し論理的に書いてくださると助かるのですが。 ともあれ、自分が同性愛者だと打ち明けた上で回答してくださったのは、貴兄だけでした。真摯に答えてくださったことに感謝します。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.7

他の方への補足を見たのでもう一度失礼しますね。 何が差別的発言かというと、「ホモだから」ダメだ、不愉快だ、というところです。 問題はそこではないでしょう。 「女」に置き換えてください。 ・あなたに好意を寄せているのが明らかな「女性」が  あなたの一家の団欒になぜか混じっている。 充分これだけで不自然な状況だと思いませんか? そりゃあお子さんにもよくない影響を与えるだろうと私だって感じます。 逆パターンで置き換えますか? 「あなたの妻」に惚れている男が頻繁に家を訪れる。 妻はまったくその気は無いようだが「娘」を見る目つきがどうしても気になる。 それは彼が同性愛者だからではなくて、 「あなたに好意を寄せている」からです。 男だって女だって「惚れた相手と中途半端な距離感でいつまでもズルズル引きずっていたら」 そりゃエスカレートもするしヤケを起こす事もあります。 それで「半ストーカー化した一部の例」だけをとって「ホモはみんなそうだ」とか思わないでください。 そうでないパターンの人のことをみんな知ろうとしないだけです。 「自分達の対応もかなり不適切だった」ことにみんな気づいていないだけです。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.6

それが判断しやすいなら「女」と仮定してはどうですか。 あなたに好意を抱いているのは明らかだけれども、 まったく自分の好みには合わない、しかし同僚としては買っている「女」性だと。 変に気を持たせるのが残酷で気の毒だと思うなら、 キッパリ振ってあげるのがいいと思います。 そして心を鬼にして未練の残らないような対応を取った方が彼の為にもなる気がします。 もしそれで大事な仕事の才能が失われたとしても… 失恋一つに耐えられなかった、それが彼の器ということですよね。 逆に私なら本気で惚れた「女」に 「仕事にどうしても必要だから同情で」相手なんかされたら悔しすぎて眠れません。 好意をもたれるのは、あなたの人間としての魅力の証でなんら恥じる事ではないですが 公私のけじめはしっかりつけるべきだと思います。 相手が同性だという事で無駄に混乱してしまっているようですが、 本来一人の人間であるという事には何の違いもありませんよね。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.5

仕事に不可欠な人材なら あえてあなたの気持ちをハッキリさせる必要もないでしょう。 きっと辞めてしまうでしょうから。 どんなに辛抱強くてもいずれあなたとの関係をハッキリさせようとしてくると思います。 その時がくるまでに、彼に代わる人材を育てるなり雇うなりして 彼がいなくなっても今まで通り仕事がこなせるようにするのが堅実ではないでしょうか。 また、彼の気持ちに関しては考慮する必要もないと思います。 あなた自身が気のある風を装っているわけでもないのですから あなたから気持ちをハッキリさせようが 彼があなたから問いただそうが 彼が受けるショックに大差はないと思います。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.3

こんにちは これは、なかなか難しい問題です。 私も過去に同じような経験をして、はねつけた結果、彼の愛情が憎悪にかわり、あることないことを経営陣に内通され、会社を追われた経緯があります。 ただ、私も黙ってはいなかったので彼の本性を暴露しました。そして、私はどちらにしろ退職かわりに会社都合退職を要求し、そのように処理されました。その後、彼がどうなったのか知りませんし、知りたくもありません。 性同一性障害者は、非常に強いパワーを持っています。そうでなければ、社会の無理解や逆風にあおられず前に進むことができないからです。そして、一旦そのパワーを負の方向に使うと、その攻撃力は並大抵のものではありません。 実は、今の職場の同僚、しかも同じ職種に性同一性障害者がいます。自分は好意を持たれやすいというのはわかっているので、最初から興味ないサインを出し続けていました。その甲斐あってか、彼の興味の対象は私の後に入ってきた同僚に向けられ、ほとんど囲われている状態になっています。また、彼は更年期障害の女性より恐ろしいヒステリーを時折爆発させ、その時は手が付けられません。 貴殿はおそらく女性にもモテるのではないかと思います。対策は、やはり無言で興味ないサインをだしつづけなければならないでしょうね。そのへんの按配も含めて、貴殿の「男の甲斐性」が問われるとのだと思います。 頑張ってください。

DateSuikyo
質問者

補足

災難でしたね。お察しします。私の会社は小さなプロダクションで、私も経営に参画していますので事情は異なりますが、人ごととは思えません。 私の場合は、小企業である分、人の和を重視したことが裏目に出たようです。 問題のアレンジャーと契約した当初、彼が一人暮らしなので、女房の手料理でよかったら食いに来なさい、などと配慮してあげたことが誤解を招いたのかもしれません。 こんなことを書くとまた差別的だと言われるかもしれませんが、ホモの人は、どうも人との距離感をつかめないというか、ほどよい加減の付き合い方ができないように思えます。 10代の少年ならともかく、30歳にもなれば、仮に好きな人間から親切にされても普通は分別が働くと思うのですが。

回答No.2

38歳既婚男性です。 私も20代前半の頃ですが同じ経験があります。 会社の同期の男で親友と言える付き合いをしていた相手ですが、ある日から恋愛感情としての 好意を寄せてくるようになり、かなり大変な思いをしました。 もともと親友として付き合っていただけに単純に拒否することもできず、明確な好意を告白 されてからも、言葉以外の好意を表さない約束で友人の付き合いを続けていました。 ただ、告白を受けた後に友人関係を続ける事を許してからというもの、それまで以上に積極的に 好意を表してくるようになり、電話で何時間も長電話させられたり、突然泊まりに おしかけてきたり、泊めた朝にはいつの間にか私の布団にもぐり込んでいたりして、 そのうち毎晩家に押しかけてくるようになったので、いい加減にしろと追い返そうとすると メソメソと泣いてすがりついてきたりと、まるで本物の女と痴話喧嘩しているような状況でした。 いい加減うんざりして来ていたある日、ついに私に手を出そうとしてきたので、ブチ切れて 絶交しました。 その後は転勤になった事もあり、数年連絡を取っていませんでしたが、ひょんな事から 久しぶりに連絡がつき、話をしました。 すると、以前は迷惑をかけてすまなかった、もう以前のような気持ちは無いし、彼女も出来て まともになったので、久しぶりに会って遊びに行こうと誘われて、会うことになりました。 その結果、遊んでいる間はまったく以前のような女っぽい所もなく、普通に見えたのですが、 その日の別れ際に突然、抱きついて迫ってきたので驚いて振り払うと、実は自分の趣向を認識して 真性のゲイとして生きていると告白してきました。 当然、再度絶交してそれっきりです。 この経験から、相手がその好意を抑制する事は難しいと考えます。 いつかチャンスがあれば、その想いを遂げようとするでしょう。 始末が悪いのは、そうゆう時だけ男の性欲に対する積極性が発揮される所です。 なのでつかず離れず、仕事の付き合いだけ円滑に・・というのは難しいのではないでしょうか。 どこかできちんとお断りした方がいいと思いますよ。

DateSuikyo
質問者

お礼

職場の空気がギクシャクするのを案じていましたが、私も結論として、ハッキリ断るべきという考えに傾きました。相手の青年に愛してるとか好きだとか言われたわけではない上、彼がシリアスな話題を常にはぐらかす癖があるので、なかなか困難ではありますが。 アレンジャーとしては有能な青年なので、共同経営の友人たちにも事前に断っておく必要はあろうかと思いますが、彼には残りの契約期間を働いてもらったのち、契約を更新するか否かは彼自身の判断に任そうと考えています。 判断の背中を押してくださってありがとうございました。回答をお寄せくださった他の方々にも、お礼を申し上げます。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

告白された時に、断ったらいいだけです。普段のスキンシップは耐えられるなら、コミュニケーション程度に考えて。 適当にあしらう大人の余裕が欲しいところ。いい男の宿命ですな。

関連するQ&A

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 同性の同僚に避けられています

    30代女性です。職場で年下の女性と仲良くしていました。けれども、最近は彼女の悩み相談を受けるばかり。少しうんざりしながらも話を聞き、相談に乗っていました。最近解決したと聞き、うれしくて泣いてしまいました。これからやっと楽しいおしゃべりができるとほっとしもしました。ところが、その途端、彼女が私を避けるようになりました。さらに、私を軽蔑した目で見たり、他の先輩とつるんで、その先輩が私に意地悪をするようになって仕事もやりにくくて困っています。ただ、その先輩は元々噂好きの問題人物であることと、彼女は他に仲がよい人がいないので、私の評価は落ちていません。職場で彼女に事情を聞こうとしても避けられています。何とか彼女を向き合わせて理由を聞き、誤解があれば解こうと思いますが、下手に聞くとさらに馬鹿にされそうで躊躇しています。私はもう用済みということでしょうか。

  • 同僚に会わせる男性心理って?

    社内に3つ年下で好きな男性がいます。 彼が私を彼の職場の飲み会に誘ってくれるのですが、 どういう心理なのでしょうか?? 客観的に判断してくれるとうれしいです。 どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 彼の性格は男っぽく、異性の前ではシャイです。 彼の職場は完全な男職場で、仲間意識が強いようでしょっちゅう飲み会をしています。 彼も職場が大好きみたいで、よく同僚の話をしています。 そんな彼がたまに私を職場の飲み会に誘ってくれます。 私と彼は社内サークルが同じなので 仲の良い男女数人のグループで飲みに行ったり遊んだりしていますが、 声をかけられるのは私だけです。 飲み会は彼の先輩が2人居たり4人居たりしましたが、女性はいつも私ひとりです。 彼は職場で一番年下のため、女性を連れて行ったりしたら ひやかされるのではないかと思いますが、あんまり気にしてないみたいです。 ちなみに、彼は私が彼に対して好意を持っていることは気づいていると思います。 また、彼は酔うと私を可愛いと言ったりするので、、 異性として全然意識されていないということはないと思います。 私の職場は離れた場所にあるため、普段彼らと顔をあわせることはありませんが、 同じ会社の人間として、私は彼の同僚からどう見られていると思いますか? また、誘ってくれている以上、私は彼に嫌われているということはまず無いと思いますが、 今の関係をどうとらえたらよいでしょうか‥。 みなさまなにかご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 彼女の同僚の行為

    既婚男性です。 既婚女性に好意を抱いています。でも深い関係にならない様わきまえて行動しております。たまに私の方が突っ込んでしまうこともありますが。。 彼女は女性だけの職場です。 仕事の合間に彼女の職場を覗いてみたら、彼女たちは丁度昼休憩中でした。私に気づいた同僚女性の一人が、私に対して◯◯(好意を持ってる女性)さんの隣へどうぞ!と言ってくれたんですが、コロナのこともあり、一つ席を空けてちょっとだけ談笑しました。彼女は特段の反応はなかったのですが、私的に自分に都合よく解釈してます。 でも、これってからかわれたんですかね? 情報量少なく恐縮ですが忌憚のない回答をお待ちしております。

  • 同僚の女性の悪口をやめさせるにはどうしたら?

    私の職場は男性が9割 女性が1割の職場です。 だから女性はたいてい、みんなからチヤホヤされる雰囲気です。 職場に30代半ばの女性がいるのですが、最近調子に乗って 周囲から嫌われている人間、仕事が出来ない人間をターゲットに 暴言を吐きます。 仕事上で質問をしても、「○○を見れば分かるだろう」と答えたり 「何度も同じことを質問するな」と厳しい言葉を浴びせているの目にします。 しかし、そういった厳しい言葉を浴びせている本人は 調べれば分かることや何度も同じ質問をしたりしています。 また、そういった暴言を吐いた後も反省するどころか 「あいつは同じ質問ばかりして来る」とか陰口ばかり言って困っています。 彼女の行動は同じ職場で働く人間として、最低だと思っています。 常に誰かの陰口を言っているといった印象で、もう我慢の限界です。 周りの仲間に対する精神衛生上良くないですし 可能ならばこういった行為を辞めさせたいのですが、上司に相談するにも あまりにも幼稚な内容すぎて踏みとどまってしまいます。 どのように対処すべきでしょうか?

  • 人格障害だと思われる同僚がいて、困っています。

    Aさん(女性)は一緒に職場で仕事しているんですが、毎日自分のことを評価してほしいし、自分の成績を人に認めてもらおうとしています。 人間関係では、ほかの職員同士で、仲良く話しても、気に入らないし、自分が好きな男性職員と話したら、もっと機嫌悪くなります。私がその男性職員と話したということで、会っても視線も合わせてくれません。仕事するのが疲れますね(仕事がチームワークでしなきゃいけないので) また、私がいろんな男の人とホテルに行っているなど、非常に攻撃的になっているんですが、 こんな人はどうしたらいいですかね。

  • 同僚の女性に相談を持ちかけられるは迷惑

    よく、同僚の女性に相談を持ちかけられます。 恋愛とか仕事とか人生観とかです。 しかしながら、私は、会社の人間は割り切った付き合いをすべきと思っているので、相談されても迷惑です。雑談程度ならいいのですが、深い話をされても私は彼氏でもないし、好きな子でもないし、どうでもいいことなんですはっきりいって。 その女性から深刻に言われても、私は私なりに人生が深刻な部分もありますし、そんぐらいで深刻になるなよと思ったりします。気が重くて仕事しずらくなるし。 適当に返事を返したりすると、それはそれで、冷たい人だと見てくるし、親身にアドバイスすると、それはそれで、調子に乗り出して人の話をきかなくなるし、だの、はっきり言ってもううんざりです。 あまつさえも、機嫌が悪くなると、仕事の引継ぎ放棄とかします、ふざけんなよって思います。 顔をあわせる以上、話もしないといけません。 女性が多い職場なので、若干女性嫌いにもなりました(職場に限りですが)。自己中にしか見えません。 社会の一員として、無視はするとあとあとまずいので、それ以外で、 お知恵を拝借したいのです。

  • 不倫 既婚者 職場 同僚 

    私は27歳の男性です。 会社の職場の女性の先輩(既婚者)と男性の先輩(未婚者)が 怪しい関係のように思えて困っています。 (女性は男性よりも一つ年上です) 例えば、会社の飲み会のときに男性から女性に肩をくむような 態度を見せたり、二人で一緒に帰ったり、女性がランチに行くと 男性がおもむろに立ち上がり一緒にランチへ行ったりするなど 怪しいと思われる節がたくさんあります。 その男性は、過去に別の職場の既婚女性にアタックをして 玉砕をしたようなのですが、また同じような行動を起こしている 気がしてなりません。 一方で私はその女性仕事の相談や、恋愛の相談にきさくに 乗ってくれたりするのでその女性に好意を抱いています。 (ただ恋愛感情とは別のものだと区別はついているつもりです) 私は、どのように行動したらよいでしょうか。 二人の怪しい行動を指摘して、やるならよそでやってくださいと はっきり言うべきでしょうか。 しかしそれも一種の余計なお節介やある種の 被害妄想(?)のような気もします。 またなぜ、自分がその二人の行動に着目しているのかをふと考えると 上述した、私が女性に抱いている好意が嫉妬に転じているのかも と考えてもしまいます。 自分としては、その二人に普通に見て取れる怪しい行動を 慎んでほしいと思っているのですが、そのような指摘はせず 表面的な関係で通すのが大人の選択なのでしょうか。 皆様ご教示願います。

  • 職場の元同僚の男性に乱暴されそうになりました

    先日、職場の男性に、二人きりの時に告白されました。その男性はその日を最後に退職することになっており、私は、その男性とお付き合いするつもりはなかったので、丁寧にお断りをしましたが、その後で抱きしめられてキスをされ、体を触られました。 その場にはその男性と私の二人きりだったので、恐怖を感じて必死で抵抗し、「これは犯罪です。」と言ったらようやく止めてくれて事なきを得ました。 この男性は、容姿もわりと良く、仕事もでき、勤務態度も悪くはありませんでした。同じ職場の多くの人からは慕われていて、よく皆で飲みに行っていました。このため、このことを誰かに言うと職場の人間関係に影響が出そうでためらわれます。 上司に相談しようにも、上司が男性であるため、言いにくく、また、今現在は会社に在籍していない人のことを相談することが適当かどうかはわかりません。 この場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとも、私の危機管理が足りなかったのでしょうか? 問題が複雑で、誰に相談すればいいのかも分からず、困っています。

  • 職場の同性(女性)と仲良くなれない

    20代後半の女性です。これまで、正社員1社・派遣4社で働いてきましたが、私はどうも男性の職場の方が人間関係がうまくいくようです。女性がいる職場だと女性同士の人間関係が上手くいかず、疎外感を感じたり嫌われたりいじめられたりしてしまいます。 男性ばかりの職場だと自然と仲良くなれ、かわいがってもらったり個人的に飲みに行ったり、プライベートの遊びに誘ってもらえたりします。会社を辞めた後も仲の良い人が何人かいます。 私はおとなしく物静かでトロいです。でも仕事は一生懸命にやりますし、挨拶は元気良く、礼儀もわきまえているつもりです。 今の職場には事務の女の子が4人いて、そのうち1人は私より後に入社しました。万事諸事控えめに真面目に勤めていたつもりだし、昼食のときはそれなりにおしゃべりもしていました。でも、気がついたら私以外の3人は一緒に習い事を始めたり、みんなが知っている社内のことを私一人が知らなかったりします。それに影で私の悪口を言っていたようです(内容までは知りません)。 現在就職活動中で、なるべく男性ばかりの職場が良いのですが、なかなか希望通りの職場がみつかりません。女性と一緒に働くのは仕方ないようです。 どうしたら職場の女性と上手く付き合えるのでしょうか。