• ベストアンサー

ボクシングとロードワーク

beavisの回答

• beavis
回答No.3

なるほど。手と足が連動しないのですね? では、ミットを実際に打つのではなく、 ミット打ちの動きをシャドーで練習してみてください。 つまり、そこにミットを受けてくれるトレーナーがいるつもりで、 ひとりでシャドーをやって動きを練習するのです。 ゆっくりでいいので正確に動いてください。 例えば、ワンツーをやるとします。 まずステップイン、足の位置をしっかり決めてから(前足が浮いているうちにパンチを打つのはダメ)パンチをだします。 ステップイン→足の位置をしっかりきめる→パンチ これでやってみてください。 何度も言いますが、最初はゆっくりでいいので正確に! 左をしっかり出しておいてから、腰をいれて右を! スタンスが狭くなってフラフラになっている人をよく見かけますが、 スタンスは肩幅より少し広めにとってください。 これだけでかなり違います。スタンスが狭いために体がバラバラになる人も多くいます。 踏み込む前はしっかり広いスタンスがとれているのに、 踏み込んだ後はなぜかスタンスが狭くなっているという人も多いです。 質問者様もそうなっていないか、そこにも注意してみてください。 「踏み込んで、足の位置を決めて、パンチ」 まずはこれはゆっくりと正確に。速さと強さはその後でいいです。 それから、上手い人の動きをそっくりそのままコピーしてみるのも 効果的です。 踏み込み、足の位置、パンチをだすタイミング、パンチをだした後の ステップバックの動作などに注目してコピーしてみてください。 シャドーをやる時は、鏡でみながらコピーがうまくできているかどうか、チェックしながらやってください。そうしないと自己満足の動きになってしまいますので。