• ベストアンサー

車の免許で

来年の春から大学生になる誕生日が3月17日のものです。  車の免許を取りに行きたいのですが、自分でお金を払わないといけないのと、誕生日が遅いので、大学生の夏休みの間に合宿に行って取ろうと思っていました。 そして、私はバイトをしているのですが、夏休みに3週間ぐらい休みをもらえるのかな?と思います。 それで休みがもらえないならやめざるをえないのですが、私の親はやめるぐらいなら足りないお金は出すから普通に通えと言います。 バイトと車講は両立できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免許を取って3年半の大学4回生です。  合宿は行ってはいけません!!街中で走れなくなりますよ。あくまで私見ですが・・。  また、♯1さんがおっしゃるように自動車学校と大学くらいは両立させなければ。自動車学校は休み期間中は予約がいっぱいで、ほとんど乗れないと思いますが・・学期中は両立が可能です、がんばってください。

dxpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は車校のシステムがよくわかっていませんでした…。 予約が取れた日に行けばいいんですね、なるほど、毎日行かなければならないのかな…?。とも思ってましたし、行く大学が理系の大学なので、バイトと車校と大学で生活おくれるのかな??って感じでした。 みなさんの意見を聞いてよくわかりました。  ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ayamah
回答No.2

とりあえずお金を出してもらって今のうちにとる。 夏休みにお金を稼いで親に返す。

dxpanda
質問者

お礼

ありがとうございます

• sparky_5
回答No.1

合宿は短期間で安く免許が取れるメリットがありますが、バイトを休まないといけない、田舎で取るので都会では怖くて乗れないなどのデメリットもあります。車校とバイトくらい両立できないと大学を卒業して社会人になったら相当苦労するんじゃないかなぁ・・・って思います。

dxpanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合宿のお金が25万円ぐらいで、普通に通ったら+五万円ほどなのですが、いろいろと親にお金を出してもらっているので、できるだけ安くと思ってもいます(私が五万ためれば問題ないのですが)。