• ベストアンサー

車の免許について

現在、大学2年(19歳)の男です。 よくある「合宿免許」のことについてお聞きしたいでのですが、 今、学校が夏休みで、友達と一緒に次の春休みに取ろうかと思って いたのですが、あまりに夏休みが暇で、もったいなく、次の春休みに免許を取るという友達の予定がアテにならないので、一人で合宿免許で取ってしまおうかと思っているのですが、、いくつか質問があります。 (1)8月末~9月始めに入校し、夏休みの終わりギリギリで取るのは可能?(パンフの日数からは順調にいけば取れそうですが大丈夫かな?) (2)そもそも今の時期(8月上旬)に上記期間の予約はできるのか?(上記期間(8月末~9月始め、から9月半ばまで)は車校って混むんでしょうか?) (3)一人って平気?(すっごい不安) 以上3つの質問をさせていただきます。経験したことのある方々の回答お待ちしてます。

  • BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.1

私も春に合宿で免許を取りました。 私も一人で参加しました^^友達同士で来ている子も結構居ましたが、 一人で来ている方も少なからずいらっしゃいましたよ☆皆さん同じ日に入った人となんとなく話すようになって一緒にごはんを食べたりしていましたし、一人でも全く問題ないと思います☆ 相部屋にすれば同じ部屋の人とも仲良くなれるかもしれませんしね^^ 私は予定より卒業日が数日遅れてしまいましたが、ストレートで卒業される方の方が多いのでそれほど心配しなくて良いと思いますが・・学業に差しさわりがあるといけませんから、際際の予定で組むよりも、一週間位余裕を見ておいた方が良いのではないでしょうか? 夏休みの時期はやはり学生さんが沢山で予約が取りにくいと思うので、出来るだけ早く問い合わせをしてみた方が良いとおもいます。私は「ここ」と決めていた教習所があったのですが、予約をするのが直前になってしまったので、空きがなくてすぐに申し込むことができず、比較的空いている教習所ですぐにお世話になれるところを探して申し込みました。どこでも良いということであれば、今からでも大丈夫であると思いますが、大学の夏休みはいつまででしたっけ、、? ローソンなどで合宿所のパンフレットがあるので比べてみてよさそうなところを探して電話して空き状況を確認してみると良いと思います☆

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の問題は一人でも大丈夫かなーというところなんで、 あとは、空きを探して行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

東京に在住しています。 合宿免許ではないのですが免許を取るとき地元が混雑していたので、長野の友人の下に一ヶ月間厄介になり長野で通学・短期集中して免許を取った者です。 周りは合宿の人ばかりでしたよ。 自分は厳密に言えば中免を持っていたので学科パスの実技のみでの17日間で取りましたが… さて、回答です。 1. これは最初から合宿と言う事なので最初から最後までカリキュラムが組まれているはずなので、ノーミスでクリアしていけば夏休みの期間で取れるかと思います。 途中、学科の試験や仮免取得試験で引っかかっても一日二日ずれるくらいかと… 2. こればかりは問い合わせしてみないと何ともいえません。 やはり長期休みの間に免許を取りたいと思う人はBOHさん以外にも沢山いて、そうなると教習所の限られた席は早い者勝ちとなります。 3. 地元ではなく遠方で取ったので、回りは皆知らない人ばかりです。 でも同じ日に入校する人は居るはずですから、その人たちと仲良くなれば良いかと思います。 結構あちこちから人が集まってくるので車以外の会話でも気が合うかもしれませんよ(^^ そして仲良くしたいのであれば声を掛けられるのを待つのではなく、自分から掛けてみると尚良しです でわ

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「休み」って言うだけで、混むみたいですね。 春休みよりは空いてると思うので、頑張って空きを見つけて行こう と思います。免許の傍ら、新しい友達作りのつもりで行ったほうが よさそうですね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合宿自動車免許!!

    合宿で車(普通)の免許を取ろうと思うのですがどこかお薦めな教習所はありませんか?入校予定が2月から3月の中旬です。この期間中でも安いところを捜しています。いい所教えて下さい。

  • 車の免許を取りたいのですが。。

    なんとか4月中に免許を取りたいのですが、どうやったらすぐに免許が取れるのかが分かりません。 友達には合宿免許のほうが早く取れるよ、と教えてもらったのですが、合宿と通学の違いも良く分かっておらず。。 免許既得者の皆様にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 車の免許

    私は、大学生です。まだ免許は取っていません。大学の授業が始まると忙しく、家から結構時間がかかる大学に通っているので、教習所に通うのはちょっと無理です。合宿にしようと思うのですが、友達はもう免許を持っている人ばかりなので、一緒に行ける友達がいません。合宿は普通、友達同士で申し込みするみたいですが、1人でも大丈夫ですか?

  • 自動車合宿免許について

    僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。 今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。 正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。 そこでいくつか質問があります。 1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。 2、         入校日 MT車 修検予定日 卒業予定日     最短日数 8月4日(火) 8月12日 8月24日     21 8月11日(火) 8月22日 8月31日    21 8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18 8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16 と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。 3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。 4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 女性1人での免許合宿

    私は大学生です。 春休みに免許合宿に行こうと思っているのですが、周りの友達はもうすでに免許をとっていたり、とるつもりのない人たちで、私1人で行こうと思っているのですが、やはり女性1人で免許合宿に参加するのは、危なかったり、微妙だったりするのでしょうか? もし、行った方がいらっしゃいましたら、どんな感じでしたか教えてください。 おススメの教習所などがありましたらそれもぜひ教えてください。

  • AT運転免許

    今年21歳になる学生です。 就職活動前にAT車免許をとろうと思い、この春休みに教習所に通いはじめました。 教習所には実地試験免除になる「指定校」と免除にならない「その他の教習所」があることを知っていたのですが、値段の安さにつられて「その他の教習所」と契約しました。(10万円程安かったのです) 自分は東京の「その他の教習所」ですが、地方の「指定校」(合宿ではない)で取った友人は皆、一ヶ月ぐらいで簡単に取れたと言っていました。 しかし、私は仮免の実地試験で2回も落ちました。 4月までに免許がとれないと新学期が始まってしまい、教習所にも試験場にも行くのが難しくなり、夏休みまで待っていたら教習所の有効期限が切れてしまいます。 もし春休みにダメだったら、地方の指定校の合宿も考えています。 過去の質問を見ましたが、 ■やはり合宿のほうが簡単で短期間に確実に取れるのでしょうか。 ■夏休みでも合宿をやっている指定教習所はありませんか。 ■おすすめの合宿があればぜひ教えてください、お願いします。

  • バイトと免許合宿

    夏休みになったら免許合宿に行くつもりなのですが、その場合今の時期からバイトは始めないほうがいいでしょうか? 合宿となると長期の休みが必要になると思います。 しかし始めたばかりのバイト先でいきなり長期休暇なんてとれないと思います。 合宿は大体8月上旬から行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許に一人で参加

    私は20代後半で結婚しています。 3月末~合宿免許に参加して車の免許を取得しようと思っていますが、気が小さく人見知りするので不安です。 人付き合いは嫌いではないので、人並みのお付き合いはできると思いますが この時期に参加される方の年代はどのくらいなのでしょうか?春休みだと学生さんが多いと聞きますが、3月末から4月上旬にかけて参加されたことがある方のお話が聞けたらと思います。 合宿の雰囲気や年代、また20代後半の女性が一人入っても耐えられるものなのか教えて下さい。

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • 今の時期は合宿で免許とるとお金かかりますか?

    自動車の免許を取りたいと思っている大学生です。 春休みを利用してとろうかと思っています。 はじめは通いでとろうと思っていました。選んだところは総額で26万ですむところです。ところが親が合宿のほうが安くすむし 自分の選んだ場所でできるし、二週間程度でとれるから合宿のほうが いいのではといってきました。 合宿も一度のことだし面白そうだと思ってネットで調べているのですが この時期は、通常20万くらいのものが25~30のところばかりで けっこう高いと思うのですが、どこもそうなのでしょうか? もし合宿だとしたら、二月の下旬~3月上旬の間に行きたいと 思っています。女子一人で参加します。 また、合宿のパンフレットは大学生協以外だとどこで 入手可能でしょうか。 長々と質問しましたが回答よろしくお願いします。