• ベストアンサー

車の免許について

現在、大学2年(19歳)の男です。 よくある「合宿免許」のことについてお聞きしたいでのですが、 今、学校が夏休みで、友達と一緒に次の春休みに取ろうかと思って いたのですが、あまりに夏休みが暇で、もったいなく、次の春休みに免許を取るという友達の予定がアテにならないので、一人で合宿免許で取ってしまおうかと思っているのですが、、いくつか質問があります。 (1)8月末~9月始めに入校し、夏休みの終わりギリギリで取るのは可能?(パンフの日数からは順調にいけば取れそうですが大丈夫かな?) (2)そもそも今の時期(8月上旬)に上記期間の予約はできるのか?(上記期間(8月末~9月始め、から9月半ばまで)は車校って混むんでしょうか?) (3)一人って平気?(すっごい不安) 以上3つの質問をさせていただきます。経験したことのある方々の回答お待ちしてます。

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37391
noname#37391
回答No.1

私も春に合宿で免許を取りました。 私も一人で参加しました^^友達同士で来ている子も結構居ましたが、 一人で来ている方も少なからずいらっしゃいましたよ☆皆さん同じ日に入った人となんとなく話すようになって一緒にごはんを食べたりしていましたし、一人でも全く問題ないと思います☆ 相部屋にすれば同じ部屋の人とも仲良くなれるかもしれませんしね^^ 私は予定より卒業日が数日遅れてしまいましたが、ストレートで卒業される方の方が多いのでそれほど心配しなくて良いと思いますが・・学業に差しさわりがあるといけませんから、際際の予定で組むよりも、一週間位余裕を見ておいた方が良いのではないでしょうか? 夏休みの時期はやはり学生さんが沢山で予約が取りにくいと思うので、出来るだけ早く問い合わせをしてみた方が良いとおもいます。私は「ここ」と決めていた教習所があったのですが、予約をするのが直前になってしまったので、空きがなくてすぐに申し込むことができず、比較的空いている教習所ですぐにお世話になれるところを探して申し込みました。どこでも良いということであれば、今からでも大丈夫であると思いますが、大学の夏休みはいつまででしたっけ、、? ローソンなどで合宿所のパンフレットがあるので比べてみてよさそうなところを探して電話して空き状況を確認してみると良いと思います☆

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の問題は一人でも大丈夫かなーというところなんで、 あとは、空きを探して行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagimaru
回答No.2

東京に在住しています。 合宿免許ではないのですが免許を取るとき地元が混雑していたので、長野の友人の下に一ヶ月間厄介になり長野で通学・短期集中して免許を取った者です。 周りは合宿の人ばかりでしたよ。 自分は厳密に言えば中免を持っていたので学科パスの実技のみでの17日間で取りましたが… さて、回答です。 1. これは最初から合宿と言う事なので最初から最後までカリキュラムが組まれているはずなので、ノーミスでクリアしていけば夏休みの期間で取れるかと思います。 途中、学科の試験や仮免取得試験で引っかかっても一日二日ずれるくらいかと… 2. こればかりは問い合わせしてみないと何ともいえません。 やはり長期休みの間に免許を取りたいと思う人はBOHさん以外にも沢山いて、そうなると教習所の限られた席は早い者勝ちとなります。 3. 地元ではなく遠方で取ったので、回りは皆知らない人ばかりです。 でも同じ日に入校する人は居るはずですから、その人たちと仲良くなれば良いかと思います。 結構あちこちから人が集まってくるので車以外の会話でも気が合うかもしれませんよ(^^ そして仲良くしたいのであれば声を掛けられるのを待つのではなく、自分から掛けてみると尚良しです でわ

BOH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「休み」って言うだけで、混むみたいですね。 春休みよりは空いてると思うので、頑張って空きを見つけて行こう と思います。免許の傍ら、新しい友達作りのつもりで行ったほうが よさそうですね! どうもありがとうございました。