• ベストアンサー

車の免許

私は、大学生です。まだ免許は取っていません。大学の授業が始まると忙しく、家から結構時間がかかる大学に通っているので、教習所に通うのはちょっと無理です。合宿にしようと思うのですが、友達はもう免許を持っている人ばかりなので、一緒に行ける友達がいません。合宿は普通、友達同士で申し込みするみたいですが、1人でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も一人で大丈夫か些か不安でしたが、結局一人で申し込みをしました。部屋は四人部屋で私と同室した方は、大学生の二人組みでした。  合宿免許での生活は、年が同じ事もあってか三人で楽しく二十日間ほどを過ごせました。顔合わせも初日に同室した時軽く自己紹介しただけで、その後はお互い気兼ねなく生活できました。  ただ、友達同士で参加しても、私の場合は最初から講義や実習の時間割は決められていましたし、必ずしも同じ日に卒業できるとは限りませんので、一人で参加した場合とそれほど変わりはないのかも知れません。  私の場合は私が最短日程から一日遅れ、同室の方二人は一週間遅れと(この方は一週間遅れで卒業できたかは分かりません)最短日程で卒業されていきました。  合宿免許の値段は22万円ぐらいだったと記憶しています。必ずしも最短日程で卒業できるとは限りませんので、運転に自信がなければ私のように、いくら卒業が遅れても追加料金がかからないというプランが良いかも知れません。  合宿免許に参加する時はバスで迎えに来てくれましたし、ペンションのような場所での生活では、漫画、雑誌、新聞も各種揃えてあった上に、部屋にはパソコンとインターネットの環境もありましたので、今思い返してみても結構快適な生活を送れていました。  合宿免許参加者は皆大学生ぐらいの方々ばかりだったと記憶しています。  ですが、秋以降の参加では、地域によっては雪道を走行することになりますので、少し運転実習が大変かも知れません。こんな私の体験ですが参考になれば幸いです。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一人でも問題ありません。宿泊するホテルや合宿所などが2人部屋、3人部屋だったりするので、寝るときに気を使うのが少し苦痛かな。これも主催する自動車学校によっては一人部屋だったり、オプションで2人部屋を1人で借りられる場合もあるので確認されてはいかがでしょうか。 授業で自動車学校に行くのは難しいとの事ですが、土日に集中して行ったり、週の2日くらいを午後の授業をなくして自動車学校に行けば大丈夫だと思います。最近は自動車学校も夜遅くまでやってますよ。

kijipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性1人での免許合宿

    私は大学生です。 春休みに免許合宿に行こうと思っているのですが、周りの友達はもうすでに免許をとっていたり、とるつもりのない人たちで、私1人で行こうと思っているのですが、やはり女性1人で免許合宿に参加するのは、危なかったり、微妙だったりするのでしょうか? もし、行った方がいらっしゃいましたら、どんな感じでしたか教えてください。 おススメの教習所などがありましたらそれもぜひ教えてください。

  • 運転免許の取得にかかる期間など

    普通自動車(MT)免許をとりたいと思っています。 大学の授業開始が1か月遅れたため、 来月一か月間だけ教習所に通えるのですが、 どれくらいまで進めるでしょうか。 仮免までは取得できると思うのですが、 本免許まで取るのはやはり無理でしょうか。 ちなみに合宿は考えていません。

  • 車の免許

    私は誕生日が3月の終わり頃で、車の免許をとるには教習所の合宿で取ることになりました。4月から地元から離れた所に住むので、なるべく早めにとりたいです。そこで、普通二輪の免許を取得して、二輪の免許を持っていれば合宿の教習所でもいくらか早めに卒業する事はできるのでしょうか? ちなみに普通二輪の免許は前から取得したかったです。

  • 普通自動二輪免許 一発試験

    質問よろしくお願いします。 普通自動二輪の免許を取ろうと思うのですが、合宿に行く時間も教習所に通うほどの余裕もないため、俗に言う一発で取ろうと思っています。 なので、申し込みから免許交付までの大まかな流れを教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 車の免許について

    私は今、合宿免許が通学免許の方法をとるかで悩んでいました。 12月に合宿で免許をとると母のすすめがあって決めたのですが、今年に入り通学免許にしなさいと母に言われました。しかし、(私は高3)テストがあるため、テスト後先生に許可をもらうとなると早くて2月16日から教習所にいくことになります。3月末には、大学進学のため県外に引っ越しをしなくてはなりません。 毎日、教習所に行くとして3月末に免許はとれるのでしょうか                     (仮免)

  • 免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

    初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合宿免許について

    合宿免許で車の免許を取りたいと思っているのですが、友達はみんなとってしまっていて女一人での参加になります。 女一人で合宿免許に参加している人ってどのくらいいるんでしょうか? 宿泊先や授業が女性だけの所ってないでしょうか? 一人で参加しても合宿先で女の子の友達ができればうれしいのですが、相部屋になるのって同じく一人で参加する女の子なですかね?

  • 自動車免許とバイクの免許(中型)

    現在20才大学生です。 自動車免許とバイクの免許(中型)をとりたいのですが私の家の近くにあるいて5分くらいのところに門真教習所があるのですが友達に聞くと地方で合宿でとった方が値段も安いし楽しいんだそうですがそんなに値段がちがうんでしょうか? 教えてください。

  • 合宿免許の申し込み

    合宿免許を申し込むのですが、申し込み種別の中に 普通車/MT・AT 連続教習/MT・ATというのがあります。連続教習とはどういうものですか?ATを取ろうと思っているのですが、その場合は普通車ATで良いのでしょうか?

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう