• ベストアンサー

日本国内でのアメフト観戦は?

日本国内でアメフト観戦をしてみたいのですが、 一般人でも観戦可能なアメフトの試合を教えて頂けませんか? 有名な大会などありましたら教えて下さい。 学生、社会人は問いません。 関東近郊から行ける競技場だとありがたいです。 日本のアメリカンフットボール事情に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

• elka
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

これからだと、正月のライスボウル(1/3東京ドーム)でしょうね、これが、公式戦のファイナルに当たり、国内最大のゲームです。 その前に、Xリーグのファイナルが12月に横浜スタジアム(12/2)であります。あと、学生のファイナル(クラッシュボウル)もあります。 なお、12/9前後にアミノバイタルで一部二部の入れ替え戦があります。東大-東海大は13:30キックオフですが、もう一試合Bブロックの入れ替え戦が多分あると思います。 なお、来年は川崎(等々力と川崎球場)で第三回ワールドカップがあります。ワールドカップといっても、アメリカ、カナダのプロは不参加なので、日本は強豪です(これまでの二回は優勝)。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうもこんにちは。 昨日アミノバイタルに行かれましたか? 関東学生1部のリーグ戦地区優勝を決める非常に面白い試合だったはずです。 是非その勝者が甲子園ボウルを掛け戦うクラッシュボウルは面白いと思います。 また1部と2部の入れ替え戦も白熱して非常に面白いですよ。 (私はかなりお勧めです。) 日程やチケットは先に出ているHPで見てください。 社会人のXリーグはあまり薦めないですね^^; まずは学生から見た方がよろしいとは思います。  

elka
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 ライスボウルは生で見させていただきました。 接戦ですごく楽しめました。

• B-rapid
回答No.2

#1さんも書かれていますが、日本のアメフトは1/3の「ライスボウル」(東京ドーム)で事実上シーズンが終了しますので、現在は終盤に入っています。 社会人のXリーグはプレーオフである「ファイナル6」にはいっており、関東地区で行われるのは、12/2に横浜スタジアムで行われる準決勝(オンワードスカイラークスVSオービックシーガルス)だけになりました。(決勝のジャパンXボウルは今年は関西開催) 関東学生リーグのほうは、23日にリーグ戦の最終戦がアミノバイタルフィールド(味の素スタジアムのお隣)で3試合行われ、12/3に味の素スタジアムで関東大学選手権「クラッシュボウル」が行われます。 ですから、下位リーグを別にすれば関東で行われるのは残り6試合です。

• colocolo62
回答No.1

Xリーグ http://www.xleague.com/ 関東学生リーグ http://www.kcfa.jp/ あたりにスケジュールがありますが、残念ながらシーズンも終盤のようです。